※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

座薬使用後、体温が1.5℃下がり、再受診指示。体温が平熱になるかは不明。

座薬を使用して1時間経ち、

40.5℃ → 39.0℃ になりました。

発汗もしていますが、下がり幅が小さい気がします。

薬剤師さんに、「座薬を使用しても下がらない場合、再受診して下さい」といわれましたが、これは下がった事になりますか?スタートがかなり高温なので、平熱にはならないのかなと思いますが…💦

皆さんなら1.5℃下がっていれば、下がったと解釈しますか??

(当然、もう少し時間が経つと下がるかもしれないので様子は見ます)

コメント

はじめてのママリ

私は下がったと解釈します!

39でもまだ高熱だから心配になりますよね😭

• まー

まー

コメントありがとうございます😊
    登録販売者の友達が薬剤師さんに確認してくれたところ、解熱剤は1℃下がれば効果が出ていると解釈するらしいです👏

早く良くなりますように…!

• 8月4日
ゆか

私も下がったと解釈します。
かかりつけの先生によると、座薬は高熱でも水分と食事が取れていれば必要ないとの事で、ぐったりして飲食もままならない場合少し熱を下げて水分などとれるようにする…と。でも一時的なものでまた熱は上がってきます。熱が出るのは体の中のバイ菌やウイルスと戦っている証拠なのであえて座薬で熱を下げると治りも長引くと聞きました。
現在進行形でうちの次女も高熱が続いていますが飲食ができるので座薬は使ってません。

• まー

まー

コメントありがとうございます!
    おっしゃる通り、高温、ぐったり、食欲なしだったので使いました😅
    ゆかさんのお子さんもはやく治りますように!

• 8月4日