※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休や育休について不安があります。会社の健康保険に入っておらず、1年未満の雇用です。同じ状況の方、給料以外の支援はあるでしょうか?

産休などのことが全くわからず…(´・ω・`)

結婚を機に今年の4月に転職して、早々に妊娠がわかりました。
現在妊娠6ヶ月です。
パートで、会社の健康保険に入らず、夫の扶養で建設国保の保険に入っています。
雇用から1年未満だし、会社の健康保険に入っていないことから、産休・育休は自分の会社では貰えないみたいですが、同じ状況の方、いらっしゃいませんか?
出産一時金以外は夫の給料のみしか、国の保証などはないのでしょうか?
分かる方いたら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

育休取れないなら、一時金の42万しか無さそうですね。

🐑

同じく 扶養内でパートをしています🙌🏻今年の3月入社で、雇用が1年未満です💦

一応産休として休みは取れますが、手当は一切出ないです😭
私は雇用保険にも入っていなかったので、悪阻で診断書を出して休んだ際も手当無かったです😂
一時金の42万円は旦那さん側の会社から出るものなので出ますよー!
それ以外の保証は無かったと思います💦

ママリ

会社の健康保険に入ってないのであれば産前産後休業手当もないですし、育休開始までに1年経過していなければ育休も貰えないので一時金のみかなぁと思います💦💦

わたしは妊娠する前にそういったことは調べて、フルタイムで働いてました😂💦
お金大事なので笑