※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中に仕事での扱いに不安を感じ、産休後も職場に戻りたくないと悩んでいます。

妊娠したら仕事を辞めさせられそうになりました。

まだ妊娠がわからない時に、仕事へ行くために車を運転していたら急に体調が悪くなりなんとか職場へ着きましたがもうしっかり歩けないくらい体調が悪く、社長に病院に行ってこいとキレ気味に言われ病院へ行き妊娠がわかりました。
病院から職場へ帰り、報告をしに社長室に入ったらすぐに『周りに迷惑かけるなよ、で?どうだったの?』と言われ、妊娠報告をしたら『今日はもういいから帰ろ』と言われました。
この時に違和感がありました。なんでこんな言われ方されなきゃいけないんだろうと。
そのあとは、『大事な体なんだから無理するなよ』っと優しい言葉をかけてくれてたのですが、ある日いきなりラインが来てこんなことを送ってきました。下記がその文章です。

お前はもう1人で自立しなさい。もし仕事中に体調に異変が起こってもこっちは責任は取れない。あなたがいなくてもこっちは大丈夫だから。

こんなラインを送ってきました。私は仕事を辞めさせたいのかな?っと思ってしまいました。妊娠して赤ちゃんがお腹にいたのでストレスはなるべくかけないようにしていたのですが、このラインが送られてきてからは精神的に病んでしまいました。
仕事へ行っても私はいらない存在と思われてると思うとストレスでいっぱいでした。もし子供に何かあったらどうしようと悩みました。
その後は何も言われる事なく産休に入り、現在は無事出産し、育児休暇中です。このまま今の職場に戻りたくないのですが、今後のことを考えると働かざるおえない、子供のために働かなきゃいけないと考えています。

皆さんは妊娠を機になにか変わった事ありましたか?

コメント

haa♥

なんか、不器用な方なのかなと思いました😅

言い方はキツい感じに思えますが
第三者から見たら
体の事を心配しての発言だと
感じました🤔
あなたがいらないとかではなく
仕事の事は心配しなくて良いから休みなさい的な意味なのかと🤔

とりあえず戻ってみて
やっぱり働きにくいと思うなら
その時に辞めるか考えててみては?😣

質問の答えになってなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も心配して言ってくれてると思ったのですが、そのラインが来てからは挨拶しても無視、必要最低限以外は話さない感じに態度にも出されてしまって😥

とりあえず戻ってみてから考えてみます!ご意見ありがとうございます🙇‍♀️🍀

• 8月3日
  • haa♥

haa♥

今までと対応が違うんですね💦
    それは居心地悪いですよね💦

また1から働くとこ探すのも大変ですが、働きにくい所で働くのもしんどいですもんね😭

無理なさらず頑張ってください。。

• 8月3日
もあきゅん

今の言葉で言えばマタハラですかね。

1人目の時に
「これから先、産休育休取るのはあなただけなんだから周りへの迷惑を考えなさいよ」
「法律では産休育休の期間が決まっているけれどココで働くならそれは関係ない(遅めに産休入って、早めに育休切り上げろ)」
「正社員じゃなくてパートのほうがいいんじゃないか」
2人目妊娠してからも
いろいろ言われますが。。。
子どもが小さいと新しく職を探すのも難しいですし、やはりお金が必要です😭