※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘がスイミングの先生に怖がり泣いている。続けさせるべきか、スクールに相談すべきか悩んでいます。

スイミングの先生が怖いと泣く娘😔

夏休み4回だけのスイミングレッスンに申し込みました。
1回目は体調不良で参加できなかったので2回目から参加しました。

コースは「水慣れ」で、「遊びながら楽しく」という内容でしたが、実際は私もハラハラするくらいのスパルタレッスンでした。(無理矢理潜らせたり)

娘は先生が相当怖かったのか、朝起きてすぐに「今度のプールは行かない!」と言っていました。
話を聞くと、プール自体が怖くなったわけではないようです。

私としては、あと2回だけだし、お友達もいるので頑張って欲しいなと思います。

それでも泣くほど嫌だったら、やめさせた方がいいでしょうか…

あと、スクールに電話で相談してみるのはどう思いますか?モンペでしょうか…
「水慣れ」どころか、先生が怖すぎて行きたくないというのはどうなのでしょうか…

コメント

ひなの

水慣れがそういう方針のスイミングスクールなら電話したところでだと思います💦
何するかはその先生が決めてる訳では無いので💦

違うところも検討しますね〜🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    何をするかは先生が決めてるわけではないのですね💦
    多少、無理矢理潜らせても、先生がいい感じの人だったら、もう少し楽しくできたのかもしれないと思うと残念です💦

もしお子さんが4回のうち2回目でやめたいと言ったら、残り2回は諦めてやめさせますか?😢
    少し冷静な判断が出来なくなっています。

• 8月3日
moon

娘もありましたよ。
子供にしてみたら知らない大人だから怖いって思う事もあるのかな〜って思ってます。

スイミングに通ってますが、夏期講習でいつもと違うというだけで、泣いて泣いて大変だったりもしました。コーチが怖いって泣いた事もあります。

個人的には他にも習い事してますが、泣いたくらいで辞めてたら何も続かないし辞め体質になるかなって思うので辞めさせないです。
厳しくしてはいますが、とても頑張り屋さんです。

泣くほど嫌って思うかもしれないですが、逆に泣いたら嫌な事から逃げられるって思考になる気がします。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    冷静な判断が出来なくなっているので、アドバイス助かります💦
    娘さんも、そんな時期があったのですね!
    今回の夏のスイミングは、私が「やってみよう」と言って始めたもので、本人がやりたいと言った事ではないので迷っていました。
    本人がやりたいと言ったなら頑張らせますが、やりたいと言ったものでないなら、辞めさせるのはどう思いますか?
    あと2回とりあえず頑張らせる方向でもいいと思いますか?

泣いたら逃げられるという思考は、私も避けたいと思っています😢

• 8月3日
  • moon

moon

うちもスイミングだけは私から勧めた習い事です。
    でも無理矢理やらせたわけではなく、本人に確認して決めたので、始めたら泳げるようになるまで頑張る事は約束しました。
    泣いてプールに入らない時は多少無理にでも入れて下さいってお願いして、水に入ると楽しそうにしてました。

あとは親の考え方次第だと思います。
    厳しいって言われる育て方が娘に合っていて、スイミングも人一倍泣いていましたが、今は幼稚園クラスで1番進んでます。負けず嫌いで、努力家です。

でも水慣れ程度なら自治体のプールに連れて行けばいいので、わざわざ高いレッスン料払ってスイミングに通わなくてもいいと思います。

• 8月4日
りょん

スイミングで無理矢理潜らせるとかは危険ですし、大人でも怖いですよ💦

電話したところでスクール全体の教育方針なら変わらないでしょうし、なんなら「短期で来て何言ってんの?」で終わる可能性の方が高そうですね😔

プールや水を怖がり始める前に、そのスクールは辞めさせます
お友達がいようと泣いて怖がってるならやめ癖とか言う前に子供の気持ちを尊重しますね

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    本当にどうしようと思っていたので、アドバイス助かります😫💦
    話を聞いてみると、プールで潜らされた事より先生の厳しい言い方とか顔が怒ってるようで怖いと言っていました。
    プール自体は、違う先生だったら大丈夫だと言っていました。

短期だから逆に辞めやすいですよね…
    娘と再度よく話し合って決めようと思います。
    ありがとうございました!

• 8月3日