※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめママ
ココロ・悩み

半年前に腹部の違和感から病院を受診し、病気不安症になり、病院通いが続いている。心療内科に行きたいが予約がいっぱいで不安が募り、漢方を試しているが、不安が収まらず辛い状況。

心がつらい
半年ほど前に腹部の違和感があり調べたところ癌など怖い病気が出てきて
結局3軒病院を回って原因が判明して大した病気でもなかったのですが
そこから病気不安症(心気症)のようになってしまいこの2ヶ月でもう10回ほど病院に行ってます……
首などのしこりがすごく気になりエコー検査と血液検査をして結果待ちなのですがまず問題は無いだろうけどそれで落ち着くなら……と優しい先生に当たり検査してもらうことが出来ました
ただ血液検査は違う病院で行なっておりいきなり言われたので大きな病気なのではないかと不安で不安でたまりません
1度は収まっていた目眩や吐き気動悸の症状が再び昨日から出てきて家事も一切手がつけられていません……
心療内科にかかりたくても車で通える距離が全て年内予約いっぱいでかかることも出来ないと言われてしまい
自分で調べた半夏厚朴湯という漢方を買ってみました
朝起きてからずっと不安な気持ちで可愛いはずの子どもにも強く当たってしまい申し訳なくて仕方ないです
消えてしまえばこの不安な気持ちで過ごさなくて済むなどと考えてしまう自分も嫌です
エコー検査の結果は明日聞けるのですが血液検査が不安で仕方ないです
ここ何ヶ月かずっと不安な気持ちで過ごしていて本当に辛いです
ママリを開くと心気症の方や同じしこりに悩む方などいて心が少し和らぎます
いつになったらこの辛い気持ちから開放されるのか……
前は本当に明るくて何でも前向きに捉えていたのにこんな性格に変わってしまって食欲も湧かず痩せてしまいなんだか本当につらい……
ただの吐き出しごめんなさい💦

コメント

はじめてのままり

心気症ほんとにキッツイですよね...わたしはしこりがかなり敏感で結局歯の可能性があるんですけど顎の下とほっぺの内側?って言うのかな、そこにしこり出来てて歯医者行って今日は耳鼻科行って...
気にしすぎだよ、悪い物でもなんでもない感じするから菌が悪さして治そうってリンパが戦ってたりするよって言われて😩
ほんと疲れます😭
半夏厚朴湯はわたしは漢方外来とかで処方してもらっています😣安いのでおすすめです💦

• ゆめママ

ゆめママ

ほんとにきついです……ずっと色んなこと考えて体中触ってて病院行っても落ち着かなくなってきてもうどうすればいいんだか💦
    しこりって調べるほど怖いことでてきますよね😩でも調べるのがやめられなくて、、
    半夏厚朴湯いいんですね!毎日飲み続けてみます🥺

• 8月4日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

わたしも触ってしまう人です😭😭
    ただ耳鼻科とかでも言われるのがこんなのは人間誰しもあるよって感じでいつも終わります😩
    耳鼻科の先生は触っただけで結構分かるみたいなんですよね💦
    触りすぎて違和感出てきませんか?それがほんと嫌なんですよねわたし😭

• 8月4日
  • ゆめママ

ゆめママ

わたしもです💦わたしはリンパが何ヶ所か腫れててエコーも撮ってもらってただの炎症だと言ってもらえたのに疑ってしまって……😩
    違和感分かります!!何ともなかったのに気付いた途端になんだか変な感じがしたり重だるくなったり!
    心気症って治りにくい病気らしくどうなってしまうのか心配です😩

• 8月4日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

言われたのがリンパってちょーっとのことで腫れるんだよって言われました😅
    疑いますよね...診てもらってすぐは安心するのに時間が経つとまた気になって😥
    まさにおなじです💦心療内科行ってみることも検討してて😩

• 8月4日
  • ゆめママ

ゆめママ

そうなんです😩💦言われて安心してもふとした時に再燃して調べてまた怖いこと書いてあって……のループで😢
    心療内科かかってみたいです💦コロナ流行ってから混んでるみたいでうちの方はもうどこも年明け後しか受け付けてないと言われました😅💦

• 8月4日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

えぇぇ😱😱そんな先...わたしも電話してみます🥲
    わたしはもう触るとだめなのでなるべく触らないようにはしててもほんとふとした瞬間に気になって😣先生に大丈夫だよって言われてもどーしても考えてしまいます🥲

• 8月4日
  • ゆめママ

ゆめママ

血液検査の結果も問題なく1cm程度のしこりならやっぱり気にする必要ないみたいです😅💦
    違う病院にもかかったのですが(良くないですよね💦)
    そこの先生に心療内科の予約が取れないことと今の状況を話したらお薬出して貰えました!我慢せずに心療内科以外でも相談してごらんと言ってもらえたので
    4kidsmamaさんもすごくしんどい時は話してみると変わるかもしれないです……!
    ほんとに触らなくてもふとした時に思い出すのなんなんでしょうね😢調べちゃダメだと分かっても調べてしまうし……早くこの苦しみから逃れたいですよね😩

• 8月5日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

血液検査は健康診断で5月にやってるんです😅
    わたしも歯茎のほっぺ側にBB玉くらいのしこりができてて歯医者で診てもらってこれは悪い物でもなんでもないよ、心配しすぎだよって言われてその時はそっかと思ってたけどまーた気になって次の日に耳鼻科に行ったらそこでも同じ感じでした💦だから触らないようにしたりしてはいます😅
    早く抜け出したいです、この感じ🥲

• 8月5日
  • ゆめママ

ゆめママ

ほんとに意識しないようにすればするほど沼にハマってぐるぐる考えちゃいますよね……😅💦
    子どもが出来るまでは何ともなかったのに(この子を置いて死んだり出来ない)って思うようになってから悪化した感あります💦
    早く何も考えずに過ごせる日に戻りたいですね、、

• 8月5日