※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

首座りの目安や離乳食のタイミングについて相談中。3ヶ月半で首が上がり、横を見ることができるが、まだ完全ではない。体重増加が悪く、ミルクを飲まないため、早めの離乳食を検討中。ただし、胃腸未発達や吐き戻しが心配。他の方はどんなタイミングで離乳食を始めたか、意見を求めている。

首座りの目安教えて下さい!


寝返り片方できます
首わりとしっかりあがり左右にキョロキョロできます
頭だけでなく胸もまぁまぁ床から上がります



3ヶ月半の時に検診があり
腕を引っ張りのときは顔がついてきませんでしたが

これだけうつ伏せで顔上げられれば大丈夫といわれました。


縦抱きをするとまた前後にガクンとするときもあります。



来月で5ヶ月なんですが
体重の増えが悪い、ミルク飲まないことから
離乳食1週間ほど早めてもいいよと言われました。

ただ最近吐き戻しも多いので

胃腸が未発達、首座ってるのも完全ではない状態で
大丈夫なのかなぁと、、

先生たちが大丈夫と言ってるのでいいと思うのですが。


ちなみに
よだれも少し増えてきました
食が細いので
私たちのご飯をほしそうにしません
口パクパクもしない
ミルクは全然飲みたがらないです



みなさんのところは
どんなタイミングで始めましたか?

また、
このような状態でしたら
みなさんは離乳食始めますか?

ご意見ください。よろしくお願いします!!


ちびなので
モリモリ食べて大きくなってほしいのが
ねがいです。。笑

コメント

ミルクティ👩‍🍼

縦抱きで頭を支えなくても安定すると首は据わっていると思っても良いそうです!
離乳食の目安は、首が据わっている、大人が食べているの見て興味を示す、口をモグモグさせる、ヨダレを垂らすようになれば始めても良いと教わりました!
医師に始めても良いと言われても、食べる事に興味がないと食べてくれないと思うので始めても意味がないと思います…🥺
5ヶ月に入ってからでも遅くないと思います😣

私は、上記で記載した始める目安を参考に5ヶ月の終わりから離乳食を始めました😅