※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

混合育児で夜中のミルク作りに悩んでいます。調乳ポットの利用や騒音への配慮がポイントです。どうしたらいいでしょうか?

産まれてからわかることではあるのですが
母乳だけではなく、
きっとはじめから混合の可能性があるのかな?
と思い、考えました💦

里帰りで産後
自分の実家に1ヶ月お世話になるのですが
湯を沸かすものがやかんしかありません。
やかんで沸かして70度近くまで待ち
それでミルクを溶いて
残りを白湯で割って作ろうかと思いましたが
母乳と混合の場合の1日のミルクの頻度?
もいまいちわからず
それが夜中とかだった場合、
やかんで沸かす音などで
両親を起こしてしまうかな?と
気になりました。。

予め皆の就寝前にやかんでお湯を沸かし
保温性のある調乳ポット?
(ネットで調乳じょーすなどみました。)
などを使って、夜中のミルク作りをした方が
よいのでしょうか??

ポットも便利と見ましたが、
ポットの方が沸騰してから
70度くらいになるまで
かなり時間がかかるというのも見まして、、
前もって計算して作っておき、
一度作れば保温効果や量は
ポットのが便利なのかな?とも
思いましたが。。

夜中の調乳づくりの騒音?
手間を考えてのことで
悩みでした💦

どなたかご意見いただきたいです😣


コメント

deleted user

私はケトルで沸かして水筒に入れてそれ使ってます!
沸騰させたお湯を冷ましてそれと熱いお湯混ぜて、冷まさなくてもすぐ飲ませれるようにしてます!

なんとなく皆さんどうしてるのか私も気になります(笑)

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ケトル派でしたか✨!
    水筒は保温性のあるもの
    でしょうか??😊

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!
    保冷どっちも行ける普通の水筒です👍!
    ミルクの度いちいちお湯沸かすの面倒なので😭

    だからと言ってポットはうちでは使わないので水筒が我が家にはやり方として合ってます😍

    • 8月3日
092159

お腹空かせて泣く横でウォーターサーバーから作るのも焦ってバタバタしてたので、やかんで1から沸かすのは大変そうだなと思いました。

卓上のウォーターサーバーどうですか?
ペットボトル入れるタイプの。
沸かしたり、冷ましたりする手間が省けて楽そうです✨
1万円くらいで買えますよ!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    卓上のウォーターサーバーなんてあるんですね😃!
    完ミになったら
    それも考えてみようかなと
    思いました!

    • 8月3日
咲や

私は息子の時に普通のポットを買い、それでミルクを作って水道でひたすら冷やしていました
今は液体ミルクもあるので、夜は液体ミルクに頼ってそれを温めるのもありだと思いますよ

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    液体ミルク!なるほどです✨
    参考になりました😭✨

    • 8月3日
ちゃぴ

私はほぼ完母だったのですが夜中だけミルクにすることもあって、その時は自分が寝る前にお湯を沸かして水筒に入れておき、白湯で割ってちょうどいい温度にして飲ませてました🙆‍♀️

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ほぼ完母ってすごいですね✨
    もうはじめから
    母乳の出がよくて
    完母だったのですか??☆
    なんか、どうやって判断して
    みんな完母とか完ミとか
    混合とか選択してるのかなと
    疑問でした😃💦

    • 8月3日
  • ちゃぴ

    ちゃぴ

    初めから出が良かったです〜😂むしろ良すぎて息子がうまく飲めず搾乳してあげてました笑
    特別な理由がある以外は産院で母乳の出方と体重の増え方に合わせてミルク足すとか母乳だけでいくとか教えてくれるはずです✨
    退院後は自分の体力とか寝不足具合をみて、勝手にミルク足したりしてました笑

    • 8月3日
k

実家にはウォーターサーバーがないので、ポットにお湯入れて対応してました〜!

湯冷ましはペットボトルの純水をドラッグストアで数本買って、
ポット、純水、哺乳瓶、粉ミルクをお盆の上にのせて4点セットみたいにして過ごしてました!

一回一回やかんでお湯沸かすのは出来なくは無いですがめちゃくちゃ面倒くさいと思います。。。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    やはりポットあるといいですよね😭✨
    湯冷ましは純水でもいいのですね✏️✨
    やかん、できなくないですが
    ほんとミルクの回数にも
    よりますよね、、😂

    • 8月3日
あぐー

混合で育ててました。
母乳あげてそれでも泣き止まない時にミルクを足してたので、早くあげなきゃと焦ってました😅なので毎回やかんで沸かすのはあまりおすすめしません。私は最初はポットを使って、ミルクの回数が減ってきたら水筒にしてました。

混合の割合にもよりますが、ミルクは粉よりも、固形タイプのものがおすすめです🙂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    母乳をあげて、泣き止まないときにミルクを足す、感じなんですね😃その判断で、調節するんですね~!
    確かに泣き止まないときには
    ミルクすぐ作れないと、
    ですよね💦
    待たせれないですよね泣

    水筒は、沸騰させたお湯を
    保温性のあるものに
    入れておくってことですか??

    固形タイプ、、!
    料金の比較もしてみます😊

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

うちは水筒を2つ用意して
1つは熱々のお湯、もう1つは湯ざまし(一度沸かして冷ました水)を入れてました💡
先に粉ミルクを少量のお湯で溶かしてから湯ざましで割ると、早く丁度いい温度のミルクが作れます😊
お湯と湯ざましは定期的に作り直します。湯ざましが面倒であれば、赤ちゃん用の純水や、いろはすなどで代用可能です。

最初混合でも、後から完母になることもあるので、今からあまり高いものを買う必要ないんじゃないでしょうか💦

退院後必要そうなら、Amazonなどで水筒頼めば良いと思います✨

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    お湯と湯冷ましは
    やはり定期的ですよね😢
    お湯を沸騰させるものは
    ポットでやっていましたか??
    私も産まれてから
    考えた方がよいのかなとも
    思いました💦
    とりあえず、
    母乳がわりとでるほうなのであれば
    なるべくやかんで頑張り、、笑
    時間を考えて
    保温性のある水筒で
    うまくやる、ですかね😂

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お湯は1日3回ぐらい変えてました!
    タイガーとかサーモスの魔法瓶使ってたんですが、夜寝る前に入れれば朝までちゃんとあったかかったですよ😊!
    湯ざましは冷蔵庫に入れて丸1日使ってました。

    そうですね、母乳の出とか赤ちゃんの飲みっぷりにも寄りますしね✨

    ちなみに私は、1日2回ぐらいミルク足してました。
    生後1ヶ月頃にはだいぶ母乳も軌道に乗って、寝る前の1回だけで良くなりました!
    参考までに🤗

    • 8月3日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    なるほどです!
    じゃあやかんと水筒で
    遣ってみようかな、、💦笑
    あと、
    1日3回お湯を変えていたのは、
    ミルクをあげる前の
    数時間前に
    調節して考えて作っておいてって感じですよね?😂

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、毎日同じぐらいの時間に変えてました!
    朝起きてすぐ、午後2〜3時、寝る前みたいな感じです💡

    新生児の頃ってまだ授乳間隔定まってなかったので、いつミルク必要になっても良いようにしてました😉

    • 8月3日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    なるほどです!!😭✨
    とてもわかりやすく、
    それだといいなと思いました✨
    ありがとうございます泣

    • 8月3日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ちなみになのですが、
    水筒も消毒というか
    洗浄はこまめにするのでしょうか?😃💦

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水筒は1日1回洗ってました!特に消毒とかはしてないですよ😉

    • 8月3日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    なるほどです!✨
    ありがとうございました♡

    • 8月3日
はじめてのママリ

私は実家にいた時はウォーターサーバーがあったので水とお湯両方でちょうど良い温度にしてました!
家に戻ってからはケトルとペットボルトの水で作ってましたよー!
私がめっちゃ適当だったからその都度ミルクの温度は微妙でしたが息子は気にせず毎回のんでくれてましたよ( ̄▽ ̄)

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ウォーターサーバー
    便利ですね!かっこいい😂
    わたしも家にはケトルがあるので、大体で考えてやろうかなと思います😃

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

卓上ウォーターサーバーで
ペットボトルの水をさせば
すぐにお湯が出るものがあります。
コンセントのタイプも色々あり、
車で使える物もあるので
お出掛けの時、外で
お湯がなくても作れて便利です(^^)

あとは電気ポットでも
70~100度で保温温度が
選択出来るものも便利です。
ミルクは70度で作れるので
最初の水の混ぜようがない程
少量の時期も使い安いですし
70度から100度に変えれば
別の用途にも使えますので♪

どちらも5000~8000円程で
購入できます(^^)

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    いま調べてみたら、
    そのようなものが出てきました!
    ウォーターサーバーや
    ポットだと、
    他の用途でも長く使える
    利点はありますよね、、!

    参考になりました😭✨

    • 8月3日