※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子と下の子が4歳以上離れている方、育児の体力面や子供の手がかかり具合について相談したいです。

上の子と下の子が4歳以上離れてる方、パパママの年齢教えて下さい😭!

うちは今子供が2歳半で私32歳、旦那35歳です。
2人目が欲しいというのは夫婦で意見が一致しているんですが金銭面と体調面を考えると今直ぐの妊活は出来ないです。

4歳差以上の育児って体力面はどうですか?
正直今から2人目の子育てとなるとまた最初からかとなってかなり辛いんじゃないかと想像してます😭💦
実際産めばやっぱり子供は可愛いからなんとでもなりますかね?
4歳差以上あれば上の子にそこまで手がかからないから楽な面もありますか?
今イヤイヤ期ど真ん中なので子供に手がかからない日が本当に来るのか想像すら出来ないです😂笑

コメント

6歳差の兄弟を育てています。長男を産んだ時は私が24歳、旦那が36歳で、次男を産んだ時は私が31歳、旦那が43歳でした!
やっぱり、一人目の産後と二人目の産後は全然体の回復が違いましたね🤣でも上の子が手伝ってくれるし、一人目の時と違って赤ちゃんのお世話も慣れているので良い意味で手抜きができたし、気持ちの部分でも余裕がありましたよ!デメリットがあるとすれば、歳が離れている分遊び方や食べるものが全然違うので、お出かけしても上の子と下の子が別行動になってしまう部分があったり、まだ新生児のうちから上の子の行事や習い事に連れて行く場面もありました😅
歳が近くても歳が離れててもそれぞれ大変な部分あると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    歳が離れすぎるのもデメリットありますよね😵
    私自身歳が離れてる兄妹なので色々大変な所は親を見て感じます🤔
    歳が離れても近くても大変さの違いはあれどどちらも大変なのは変わらないですよね!
    それは勿論承知の上です😊
    私は1人目をそんなに若くない年齢で産んだので、ここから歳がさらに上がってしまうと体力的にどうなんだろうというのが1番の心配な部分ですね😭💦

• 8月3日

上の子と5歳8ヶ月離れていて、旦那と私は31です!
しんどさはあります😭
というか、1人目の大変な育児が終わって楽に過ごせるのに慣れてからなので、下の子のつわりとか産むまで入院したりとかが大変だったのと、生まれてからも上の子の赤ちゃん返りと反抗期と情緒不安定が酷くなり、私も帝王切開後で夜泣きやら乳腺炎やらストレスやら寝不足やら色々あって、今ようやく落ち着きそうな感じです😓
でもコロナで出歩けないし、旦那はずっと単身赴任だからワンオペだし、子供のストレスもあってため息やら怒鳴ったりやら疲れます、、体力とかはゼロなのでよく寝てます🥲
その子の性格によりけりですかね、、
娘はやってくれる時はめちゃくちゃ助かります!
でもわがままが発動したりすると手がつけられません、、
いつも1人なので息子対応で娘は怒るし、娘対応で息子は泣くし、ボロボロになってます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りにもやはり個人差あるんですね😭💦
    ある程度年齢差が有れば赤ちゃん返りはしないのかなと勝手に思ってましたがやっぱり子供の性格次第ですよね😢
    ただでさえワンオペはしんどいのにコロナ禍も相まって今はより一層キツいですよね😭💦
    本当お疲れ様です😭💦

• 8月3日
ふわり

私31歳、旦那30歳です!
うちは6歳差です🤣差があるってめっちゃ楽です!上の子が下の子を少なからず面倒見てくれますし、お手伝いも沢山してくれます🤗✨ベビーカー押してくれたりもするので買い物時も楽です♪

今がとても楽なので…次男と次の子が年子になるのでとても怖いです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お手伝いしてくれるの本当理想です🙏✨
    年子育児への恐怖心わかります😭💦
    赤ちゃん2人って相当可愛いし癒しになるのは間違いないですけどね😊!
    ただそれだけじゃないのも育児ですよね😭💦
    でもご夫婦がまだまだお若い+上のお子さんもお手伝いしてくれるのであれば家族の連携プレーで思ってたより大丈夫!って可能性高そうな気がしますよね☺️✨
    お子さん3人とっても羨ましいです😭💓
    頑張って下さい🙏✨

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

私35旦那43で、14歳差の姉妹です!歳の差姉妹めちゃくちゃ最高です!2歳差とかだったら私子育てまともにできてないかもレベルにお姉ちゃんには助けられてます!そして、久しぶりの赤ちゃんは可愛いしかありません♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が若い頃憧れてた年齢差の家族構成ドンピシャです😭💓
    若いうちに上の子産んで、だいぶ離れて2人目ってのがずっと理想でした☺️
    私はそんなに若くない年齢で1人目だったので今はもう叶わない夢ですが…😂笑

• 8月3日