※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

3年後にアルファードを購入したいが、頭金について悩んでいる。現在ヴィッツを夫と共用中で、ローンは終了済み。家族貯金が心配で義母が援助を申し出ている。車購入は無謀か。

3年後にアルファードを購入したいと考えています。(私は車に関して無知なので何言ってるんだ?というところがあるかもしれませんがお付き合いください)

私たちの住む地域は車必須ですが夫は徒歩通勤なので1台を2人で使っています。
今はヴィッツに乗っていて車のローンは終了済みです。
子供が生まれてから手狭に感じ、ファミリーカーにしたいねという話になっていてアルファードが候補にあります。
3年貯金の猶予があるとはいえ全額貯まったとしても家族貯金が無くなるのは怖いのでローンを組もうとしているのですが頭金は多く入れれば入れるほど良いという考えで合っていますか?💦

年収は600万で
恥ずかしい話ですが結婚2年目で引っ越し出産と出費が重なったので今はまだ100万程しか貯まっていません。
義母が車を買うなら援助すると言ってくれています。
この感じで車購入は無謀だと思いますか?😣

コメント

援助してくれる額にもよりますかね😂図々しいですけど援助してくれるならラッキーって思っちゃいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貰えるもんは貰っとこう!と思っていますが直接いくら出してくれますか?なんて聞けるはずもなく😂モヤモヤ?グルグル?しているところです🤔

• 8月3日
まま

頭金が多ければ利子も少なくなるので、その考えで合っています!
夫婦の年収と支出、義母の支援額にもよりますが、世帯年収600だとしたら、私はアルファードではなくミニバンくらいにしときます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙌
    やっぱり少し無理がありますよね😰
    ミニバン検討してみます!

• 8月3日

買う時はいいかもしれませんが、維持費が大変だと思います。
他の方もおっしゃっていますが、アルファードじゃなくてミニバンがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!維持費の事、頭から抜けていました💦
    もう少しちゃんと考えてみます😣

• 8月3日
mam✩

この前セレナを新車400ちょいで買ったものです。私は不妊治療もやってるからもありますが…
正直今きついです😭
絶対アルファードではなきゃ嫌ですか??また、新車と中古どちらですか?
アルファードはグレードとかオプションとかにもよりますけど新車だとどんなに安くても500とか600万以上はしたはずです…
初めから義母に頼むつもりでいると3年後やっぱり援助は出来ないなどと、どうなるかわからないですし、義母の援助は考えず、ご自分たちで3年間いくら貯めるって決めて、もっと頭金出せれば全然行けると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり無謀ですかね😣
    特にアルファードに拘りはないんです、本当に何となくおっきい!広い!という理由です💦笑
    自分たちの身の丈に合った車も検討してみます!ありがとうございます🙌

• 8月3日

世帯年収600ならきついと思います😖
アルファードも最低ランクのガソリンなら買えそうですけど、、めっちゃ燃費悪そう、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😔
    燃費悪いのは知らなかったです💦無知すぎて恥ずかしい限りです😣

• 8月3日

援助がどのくらいか、これに尽きると思います。多ければ自分たちのお金を使わなくても買えちゃうわけですもんね。

ご存知かもしれませんが車のローンってもったいないですよ😅無理してアルファードを買う意味あるのかな?と思います。ヴォクシーやノアクラスにしておいたほうが家族のためだと思います。それが3年後と言わずもっと先にするかですね。

車1台持ちなら尚更アルファードよりもっと燃費がいい車のほうがいいと思いますよ!

この先マイホームを考えてるならここで車のローンを組むべきではないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

援助の額に左右されますよね🤔

ローンは借金と一緒なのでそこも話し合っている最中です😣無理して買うより身の丈に合った車が安心ですよね😢
    マイホームは予定無いので人生で大きな買い物は車だけになる予定ですが、もう少しちゃんと考えてみます!ありがとうございます🙌

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

最近友達がアルファードを新車で買いましたが、燃費も悪く、ガソリン代もかなりかかると言ってました。

買えるとは思いますが、後々の維持費を考えるとファミリーカーにはどうでしょうね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

燃費が悪いのは知らなかったです😔
    維持費も高いですもんね、、しっかり考え直してみます😣ありがとうございます🙌

• 8月3日
はし

アルファードはご主人が欲しいんですか?
お子さん小さいうちはお菓子こぼしたり、吐いたり漏らしたりめちゃ汚れるし、中古のミニバンで充分じゃないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫も特にこだわってる訳では無さそうですが、なんとなくでアルファードがいいかな?となっています💦
    汚されますよね、、ミニバン検討してみます!

• 8月3日
ポケ

3年間貯金頑張ってもアルファードを一括は買えないですよね💦
一括で買えないか、買って貯金がなくなる車は身の丈にあっていないと思います💦
お子さんがいるなら貯金がないのは心配ですしね。
我が家もアルファードですが…もっとコスパの良い車はありますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、義母の支援ありきで考えていました😰
    実際乗っている方から言われると説得力ありますね🤔アルファードはやめた方がいいかなという思いになってきました😳💦
    もっと身の丈に合ったミニバン探してみます!

• 8月3日

オプション付けたくなるし、維持費もあるのでミニバンですかねー、、、、、、

ちょっと贅沢にミニバンにオプションつけるくらいの方が後々いいかもしれませんよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね🤔
    他の車を検討してみたいと思います🚗

• 8月3日
はじめてのママリ

うちの旦那もベルファイヤ、アルファード欲しがってましたが、絶対車貧乏になるのが目に見えてたので中古のヴォクシーハイブリッドにしましたよ😂
子ども2人ですが充分広いです!

優龍

正直ヴィッツからアルファードは
車幅も全然違うし、
綺麗にぶつけずに乗れるかなぁ?
っていう、ただ単純な不安があります。

皆さま言うように
新車で買うと500万は超える車です。
オプションつけたらどうでしょう。
もっとですよね。
燃費も、当然大きい車なので
全然良くはありません。
ガソリンは一回満タンが
10000円超えです。
税金も高いです。

それなら
ヴォクシー、セレナの
ハイブリッドでも400万くらい。
200万は違うのかなと思います。
税金も違うし、
燃費もいくらか良いです。
車幅もヴィッツに近いので
後ろの長さだけ考えたらいい。

ミニバンクラスの方が
賢明です

ママリ

私自身、車に興味がないのもありますが、

アルファードって高すぎませんか???
確かにいい車なんでしょうが、車に500万円かける人や、ローンしてまで買う感覚が全く理解できません💦

価値観の問題ですけどね。

よく言われているのは車は年収の半分くらいのものを一括で…って言いますよ〜。

ミニバンでいい気がします🙆‍♀️

まる

頭金多く入れればローン金利分が減るので良いですよ😊

でも正直その状況でアルファードは贅沢かな?と思いました😅一応高級車ですからね。

ガソリン代、自動車税、保険代も高くなります💦
(盗難率が高めなので保険代も高いです。(車両保険))

ステップワゴン、ノア、ヴォクシー、セレナでも充分広いですよ😊

ママリ

アルファードいいと思います😊
ご支援もしてもらえるってことなので!
来年新型が出るみたいなので
中古でもいいならちょっと安くなるかもしれないですし☺️
あとは維持費やら保険台やらが払えるなら
全然いいと思いますよ!!

ガオガオ

なぜアルファードがいいと思うのか?にもよるかなと☺️
ローン組めますし、買えるなら欲しい車買えばいいと思います👍

ローンも例えば200万頭金、援助100万として2~300万くらいなら5年で返そうじゃないですか?
我が家もアルファードですが、セールスバリューがすごくいいですよ✨
ただ乗り潰すような乗り方ならアルファードはオススメしません😣
短期間で乗り換え前提だといいと思います☺️

えな

アルファード乗ってます!!
頭金300万入れてその他ローンです。乗りやすくていいですが、燃費悪いです🥺

ままりな

ミニバンいいですよ(^^)

エスクァイアに乗ってますが、新車でハイブリッドを買ったので燃費もめちゃくちゃいいですし!
中が広い割に、小回りもきいて私も運転しやすいです!

旦那はアルファードかベルファイアを希望していましたが、二列目のシートがすごくいいシートなのにそこにチャイルドシートをつけることになると、すごくもったいないなと。

エスクァイアにした分、後部座席のモニターつけたり、純正ナビにしたりいろいろできました!(^^)

アルファードでガソリン車、内装オプションなども低いものにするくらいなら、ミニバンのハイブリッド内装オプション盛り盛りにするほうがよかったです!

家のローンもあるので、ダブルでローンを組みたくなくて、一括で買えました!車のローンは利子も高めなので、できるだけ借り入れが少なく短くなるほうが良いかと思います!

まんまるごうくん

うちもアルファードです\( ˆoˆ )/
乗りやすいし見た目もかっこいいから好きですけど燃費悪いです🤣

アルファード新車で買いました!実際、義両親から援助?月数万いただいてますよ😆なので月数回一緒にお出かけしたりしてます♪燃費は悪いですが…めっちゃいい車です、オススメです😄