※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HI🔰
子育て・グッズ

生後1ヵ月の赤ちゃんのミルクの量について質問です。1回140mlを5〜6回飲んでいますが、5回の日があると心配しています。1日700mlでも大丈夫でしょうか?

生後1ヵ月のミルクの量について質問です

生後1ヵ月ちょっとの女の子の育児をしています。
完ミで一度に140飲んでます。
長めに寝て起きたときや、お腹が空いていそうな時にあげるようにしていて、1日5〜6回ほどの回数になります。
6回の時はいいのですが、5回の日は少ないのかなと悩んでいます。
最近になって5回の日が出てきたので、体重の増えがどうなのかは まだハッキリわからず…
140飲んでも吐き戻しはなく、飲み終わった後も満足そうにしているので、減らすのもなぁと💦

みなさん、この頃は どのくらい飲んでましたか?
1日トータル700でも大丈夫なのでしょうか?

コメント

あんどれ

飲んで3時間持つなら足りてると思いますよ😊
おしっこ、うんちも変わりなく出てるなら大丈夫です!

• HI🔰

HI🔰

おしっこ うんち共に変わりなく出ており、4〜5時間ほど空きます!
    1ヵ月健診のときに、お腹が空いているときにあげるようにして、間隔は あまり気にせず 1日のトータル量で見ればいいと言われたのですが、さすがに700だと少ないのかなぁと…

• 8月3日
  • あんどれ

あんどれ

少なくないですよ😊
    うちの子も同じぐらいの量でした。

• 8月3日
  • HI🔰

HI🔰

ありがとうございますー!
    安心しました(^^)

• 8月3日
てんこ

1度にたくさん飲めるんですね☺️
うちは1ヶ月ちょっとの時は2時間半ぐらいでお腹すいたって泣かれて😅
1回90〜100を8〜9回ぐらいのんでました🍼トータル850前後です
ちなみに出生体重2800で1ヶ月で3800でした!
満足そうにして体重が増えてれば大丈夫だと思います✨

• HI🔰

HI🔰

助かることに一度に多く飲んでくれてます(^ ^)
    これから体重の増えが どうなるか見て考えてみますー💦

• 8月3日
ママリ👩‍🍼

生後3日で完ミにしました!
基本的にミルク缶に記載されている規定量と回数を飲ませていれば問題ないと思います🥺
息子が1ヶ月の時は100ml~120mlを7回、4時間おきに飲ませていました!
1ヶ月健診で、欲しがらない限り、夜に起こしてミルクを飲ませなくても良いと言われたので、それからは欲しがらない限り夜はミルクを飲ませていません😅
その際、脱水が心配だったので、多めに飲ませていました😂
1ヶ月健診後は、120ml~140mlを5回~6回、4時間おきに飲ませていました💦

• HI🔰

HI🔰

同じ感じの方がいて安心しました(^ ^)
    起きたからといって、お腹が空いていそうではなく、抱っこしていると、機嫌悪くなかったり寝たりするので…それに合わせると5回の日が出てきて…💦
    1日の量としては少ないのかなと心配で(>_<)

• 8月3日
ママリ👩‍🍼

体重が増えている、オシッコ、💩がちゃんと出ていれば1日のトータル量は気にしなくても良いと思います🥺
私は、寝る前と朝起きてから多めに飲ませていたので、1日のトータルは気にしていませんでした💦

• HI🔰

HI🔰

1ヵ月健診の時に、回数や間隔よりも1日のトータル量で見ればいいと言われて…
    ミルク缶を目安に考えればいいと言われたのですが、そうするとトータル量が少ないのかなと気になってしまって💦

体重の増えなどを見て、合わせていきたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月3日