※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

断乳、卒乳のエピソードや実際やられた手順を教えてください(>_<)

断乳、卒乳のエピソードや実際やられた手順を教えてください(>_<)

コメント

orange✴︎

私の場合ですが、7ヶ月頃から粉ミルクと混合にし始めて、断乳一週間前から昼間断乳開始、その後夜間断乳も開始しました。
朝と寝る前は今も粉ミルク飲んでます。

はじめてのママリ🔰

今日卒乳4日目です(●´ー`●)
1ヶ月くらい前から『欲しがれば何だかんだあげちゃう』だったのを徐々に『欲しがっても気を紛らわせてなるべく減らしていく』にするようにして、
おっぱい‼︎と欲しがっても、何かしら食べ物で誤魔化すか、立って抱っこでゆらゆらなら我慢してられる状態までにして、
4日前から絶対にあげないと決め、誤魔化しと抱っこで、酷く執着したりもせず乗り切りました(^ ^)

りす@睡眠不足

8ヶ月の時に添い乳をやめたくて初めてやりました。
まずは夜間断乳から…と思いましたが、2時間ギャン泣きで見事に挫折…OTL
11ヶ月の時に再チャレンジ!今回も夜間断乳から…
1時間ギャン泣きでしたが、1時間したら泣き疲れて何とか飲まずに寝てくれるようになった…のは良いのですが、その数日後に旅行があり、おっぱいないと寝れなくて元の木阿弥です…(╥ω╥`)
1歳の誕生日で再々チャレンジ!
数日前かは言い聞かせて誕生日に断乳しようとしたけど失敗。
ただ、夜間断乳は成功!
添い寝で物語や歌をスローで歌うなどして、泣かずに寝てくれるよいになりました。
その代わり日中は児童館など行ってもどうしても1日1回は欲しがりダメでした。
1歳1ヶ月で再再々チャレンジ!
夜間断乳は成功していたので、日中は児童館などで忘れさせる作戦を再度決行…
今回は上手くいって、1週間後におっぱいを見せたら、笑って触るだけで全く吸い付かなくなり、嬉しくも少し淋しくなりました(╥ω╥`)

うちは哺乳瓶拒否でミルクへの移行ができず、挫折の連続でした。
ここまで挫折して思いましたが、0歳の時点では離乳食もあまり食べてくれなくて、まだ娘にとっておっぱいが必要だったのだと思います。
おっぱいも失敗時は結構張ってましたが、断乳成功時は全く張りませんでした。
1歳1ヶ月の時はある程度離乳食を食べるようになっていたからか、あの時の苦労は何だったんだと思うくらいすんなり断乳できました。

これを見ると分かるようにらどうやら卒乳、断乳にはベストタイミングがあるようなので、失敗した時は、ムキにならず、まだおっぱいが必要な時期なんだと思って気楽にやってほしいなと思いますヾ(。・ω・。)

ほのか

私も知りたいです。。私は完母で、ミルクは飲んでくれません。そして、哺乳瓶、乳首全て試しましたが全て拒否でした。
今保育園に行っていて、飲むのは寝る時、起きた時です。断乳しなきゃなと思いつつもまだ私の気持ちが可哀想ってなってしまい、出来てません。お互い無理のない断乳したいんですがそんな方法があるのかな?と思ってるところです(´・_・`)

2児のママ(m.m)

参考になるかはわかりませんが…

上の子が2歳まで飲んでて、下の子の妊娠がわかりやめなきゃいけなくなりいきなり断乳しました。
あたしも添い乳でした‼️

助産師にも話を聞くと『2歳なら言えばわかるよ』って言われ、寝るときはハグ(胸元に顔をうずめる感じで)しながら『ごめんね~ママもあげたいけどあげれないの』って言ってました。
おっぱいほしくて起きた時も同じ事を3日程したら断乳出来ました😁

ドラえもん

長女一歳4ヶ月で断乳。
次女一歳半で断乳。

2人ともこの日って決めた日にぱったりやめました。最後の授乳はこっちも悲しくなります。
でも、うちはかなり頻回でおっぱい大好きでしたので少しずつ減らすのもかわいそうで。子供の意思でやめるんじゃなく、私の勝手でやめさせるのだからきっぱりやめさせようと思って。
泣くのは数日です。
でも、かなり激しく戦いです。
相手も必死です。
でも、折れたら逆にかわいそうです。だったら、実行しなきゃよかったってなるので。

数日するとあれ?ってくらい忘れちゃいます。あれだけ飲んでた日々は何だったの?って。
ちなみに、上は保育園に入るのをきっかけに。2番目は私が妊娠していて切迫になりかけたので止むを得ず。
3番目は、卒乳まで付き合いたいなって考えてます。

みーママ

皆さま、参考になるコメントありがとうございました!
夜間断乳、保育園へ通い始めて10日目、
我慢していたらついに今日乳腺炎になってしまい断念しました(*_*)
10月から仕事も始まりますし、無理のないように少しずつ進めてみようと思います..。
まとめての返信、失礼致しました(>_<)