※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ太
住まい

マンションの防音対策について伺いたいです。三歳半の長女と9ヶ月になる…

マンションの防音対策について伺いたいです。
三歳半の長女と9ヶ月になる次女がいます。

現在はアパート1階に住んでいますが、近々賃貸マンションの2階に引越し予定です。
今まで2階以上に住んだ経験がなく、防音対策に今から心配が尽きません。

賃貸契約予定の部屋の下には、お子さんが手を離れた年齢のご夫婦がお住まいのようです。
(管理の方からのお話を伺っただけで、賃貸契約はまだなので実際お会いしたことはまだありません)

現在はアパートのリビングのフローリングにほぼ全面、ジョイント式のプレイマットを敷き、その上の一部にはカーペットを敷いています。
もう一部屋は畳です。

調べるとジョイント式のマットは足音の防音に殆ど効果はないような事が書いてあるし、かなり値が張る防音マット等買わなければならないのだろうか…と心配になってきました。

子供には、
新しいお家は、お家の中でピョンピョンしたり、走ったり、ドンドン(足踏み)しないお約束、と少し前から言い聞かせています。
とはいえ、3歳児ですし、トイレやオフロに走ることもあり、どうしたものかと考えています。

勿論下の階やお隣の方にもご挨拶やお詫びもきちんとした上で、
まずはジョイントマットを全面に敷いてその上にカーペットを敷く、等の対策からで問題ないでしょうか。

実際の、対策等教えていただけますと助かります。
よろしくおねがいします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも2階ですが
特にしてないですね😅

時間は気にしてますが💦

• まめ太

まめ太

時間!そうですね。ごはんやオフロにばたばた忙しくなる17時〜就寝の21時辺りは気を遣いますね💦

フローリングのままでしょうか?

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は20時お風呂の
    22時くらいに寝るので
    お風呂あがりは静かにさしてます!

子供部屋にジョイントマット
    リビングに絨毯だけです!

• 8月3日
  • まめ太

まめ太

寝る前って妙に興奮してしまうことがあって、心配になります(^_^;)

お部屋の様子を教えて頂きありがとうございます!
    まずは現状と同じジョイントマットと部分的な絨毯でスタートして様子を見てみようかと思います。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

うちはマンション7階でジョイントマットのみでは苦情が来ました💦五万くらい掛けて防音マットをしき、その上にジョイントマットを敷いてます。それでも少し走ると下昼間でもからドンドンされるので、完全ではないのだとおもいます💦夜はなるべく静かな遊びや絵本を読んだりして大人しくさせてます。

• まめ太

まめ太

下からドンドンですか😱想像しただけで胃が痛くなりそうです…気が弱いもので…💦
    防音マットって本当にお高いですね。。

実家はアパート1階で、上の部屋の方の生活音はかなりドンドンと響いて聞こえるのですが、私も両親も「今日も賑やかだねー」「あれ、今なんか落としたのかな?」なんて呑気に音を聞いて生活しているタイプだったので、、
    ネットを見るとだいたいクレームを受けたマイナスの情報なので、不安がつのってしまいました💦
    まずはジョイントマットと絨毯で様子を見て、苦情を頂いたら再検討していきます。お財布の中身も限りがあるので悩ましいですね。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胃が痛くなりすぎてもうすぐ引っ越します😂下の階の方は我々の親世代に近くて在宅ワークなのか?朝の10時頃とかでもドンドンしてきて本当にストレスです。謝罪に行っても居留守で…
    ジョイントマットと絨毯でも十分だと思います!それで何か言われたら他を検討でいいと思いますよ!ちゃんと対策なさってるので☺️

• 8月3日
  • まめ太

まめ太

ドンドンしてくるけど居留守なんて…💦お詫びすらさせてくれないって、こちらも嫌な気持ちが溜まる一方ですね(T_T)新居はなんの不安もないお家になりますように!
    防音対策の件もアドバイスありがとうございます!主人は普段家にいないせいか、心配しすぎ!と取り合ってくれなくて(^_^;)
    すこし不安が和らぎました。ありがとうございました!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

マンション住まいですが子どもの部屋以外なにも敷いていないです。
子どもの部屋にはジャングルジムやトランポリンがあるので防音絨毯敷いています。
幸い階下の方がとても良い方なので騒音については何も言われたことないです。

• まめ太

まめ太

コメントありがとうございます。
    ネットだと、苦情が来た話ばかり出てくるので不安がどんどん増してしまいました💦
    下やお隣のお部屋の方との関係の構築も大事ですね。しっかりご挨拶して良い関係(とはいえ近すぎず遠すぎずの関係が一番ですが(^_^;))を作っておきたいと思います。
    防音のマットレスにしたほうが良いか?!なんて思い始めていたので、防音絨毯だけとのお話も聞けて少し安心しました。
    まずは今と同じジョイントマット+絨毯でスタートして様子を見ようと思います。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

うちは11階、7階、8階と住んできましたが、ジョイントマットだけです!
敷いてても子供の足音ってドスドスするので忍者だよ〜🥷って毎日何回もいってます。
建物にもよると思いますが、ピョンピョンしたり走ったりすると上に響きます😣

• まめ太

まめ太

コメントありがとうございます!
    こどもの足音って、ハイハイですらドシッドシッて全体を床につける音で響きますよね(T_T)
    私も少し前から、忍者だよー🥷って今から言い聞かせてます💦
    こちらの対策も勿論大事ですが、下にお住まいの方の感じ方によるところも大きいですよね😥

• 8月4日