※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんぷきん
お金・保険

5年後にマイホームの頭金を貯めるには、現在の家計状況から貯金額を見直す必要があります。

家計診断お願いします

夫…手取り350000円
私…手取り80000円 パートです。
計430000円

これに夫のボーナスが秋冬2.5ヶ月分、特別賞与2ヶ月が毎年あります。

内訳
家賃…会社持ち
電気代…会社持ち
水道代…会社持ち
ガス代…6000円から7000円
保育園料…34000円
夫小遣い…40000円
積立預金…60000円
子供積立…10000円
食費…40000円
雑費…10000円
息子経費…10000円
学資保険…18000円(息子が18歳の時に500万おりるようにかけているので高いです。)
がん保険…6000円
生命保険…8000円 2人分
収入保障保険…6000円
ケータイ代…20000円
インターネット&光テレビ代…10000円
車のローン代…18000円
ガソリン代…10000円(車通勤なので)

その他諸々で大体月30万ちょっと使っています。
余った分は貯金&次月へ繰り越しです。

最近急な転職があったため、貯金は0。
今から貯金を頑張ろうと思っていますが、この家計状況だと5年でマイホームの頭金どのくらい貯めることができますか、、??

コメント

たーちん

(._.)車のローンを完済することが優先ですかねー

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    ローン完済が後4年で終わるので、それが終わったらマイホーム建てようと思っています!
    なので5年後くらいかなと、、、

    どのくらい頭金として用意できますかね、、??

    • 9月21日
  • たーちん

    たーちん


    間違った場所に投稿をしちゃいました。ごめんなさい💦

    えっと、5年間確実に13万残せるのならば単純計算で700万はあるのでは。
    あとは、手元にいくら残して家を購入したいのかによってかと。

    ただ、月に13万も残せるのに、車のローン返済額が18000円は。。。
    短縮してしまった方がよいかと。。。
    なぜなら、利子を払ってますよね。これは、かなりもったいないです(._.)

    • 9月21日
A.T

最低でも、ぱんぷきんさんの手取りの8万円を毎月貯金できるんじゃないでしょうか?
頑張って月に10万円でもいけそうですね❗️
ボーナス時はプラス10万円ずつとかいけますかね?あとは車のローンが終われば楽ですよね。
単純計算で5年で700万円ですね❗️十分頭金になると思います♡5年後に今の金利だったら最高ですね。

yuuuupyy☻

その気になればもっと支出を減らせませんか??
お恥ずかしながら我が家は旦那しか働いておらず手取りもぱんぷきんさんの旦那さんよりかなり低いですが1年に100万目標に貯金してますよ!!

ハウスメーカーにもよるかもしれませんが、今は頭金がそんなになくてもお家は建てられますよ☻

mei

余った分やボーナスや賞与を貯めて車のローン一括返済が最優先だと思います。

それが終われば車のローン分は貯金出来ます。
あとご主人のお小遣いを3万もしくは3.5万、雑費に無駄がないか見直し、ケータイは格安スマホを検討、光テレビは解約、食費を気持ち抑えれば3万は浮くと思います。

家賃も電気も水道も会社持ちなので、切り詰めればもっと貯金出来ると思います。

deleted user

5年でどのくらい貯まるか、というよりもどのくらい貯めたいかだと思います。
ある程度生活に余裕があるのかな?という印象を受けましたので…

いくらの家が欲しくて、月々いくらなら支払えるのかを計算すれば簡単に頭金が計算できます^ ^

さらに土地建物以外に家を建てるにあたって諸費用、外構費、引越し代、家具家電など現金がかなり入り用です。
それを見越していくら貯金を残したいのか、です☺︎

お住まいがどちらかわかりませんが例えば頭金500万、諸費用その他経費300万(少なく見積もって)、貯金は保険や積み立てでしっかりされているので少なめの200万
で1,000万あると理想かな、と思います。

アンパンパン

我が家は保育料はかかっていませんが、旦那の手取りがぱんぷきんさん以下でボーナスもお小遣いみたいな額ですが戸建て購入しました‼︎私は専業主婦です。
ローン、電気、水道全て自分達で払ってます。
手元に残しておきたかったので頭金は0です‼︎
結局、家電を買い替えたり外構代や諸費用は現金で払ったので頭金いれなくてよかったです。ローン減税も受けられますし‼︎
また積立貯金を含め60000円は貯金してます。
保険関係はお金に余裕があれば少しでもたくさん入るって考えでいて本気で貯金を考えるなら見直すのも1つだと思います。
あとはぱんぷきんさん一家が月収43000円の生活を35000円に出来るかという生活レベルの問題だと思います‼︎

  • アンパンパン

    アンパンパン

    金額のうち間違えですみません。
    430000円と350000円です!

    • 9月22日
とまと◡̈*

生活水準を落とし、保険を見直したら月20万は貯金できると思いますよ。
どのくらい貯めれるでは無く、どの位貯めたいか、だと思います。

Cocco

内訳でみると相当優遇されてますし、毎年200は貯金できそうなので、5年で1000万円位ですかね✨

ayumix

ボーナス全部ためて、毎月15万ほど貯蓄すると1000万は楽にためれそうですね

さつまうし

いろんな項目が会社負担ですごすぎです!
恵まれた環境なのもあり、みなさんおっしゃるとおり生活水準高めかなと思いました。
まずはガス代なかなかいってますね。
ケータイも。
あとはひかりTV&ネットはいらないかなと。
まずはみなさんおっしゃるとおり、車のローンを早めに終わらせてしまいましょう!
カツカツ生活でないのだから無駄なローン払うほどもったいないことはないです(;;)