※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

我が家は転勤族です!だいたい5.6年スパンで転勤なのですがいつまで帯同…

最近悩みすぎてハゲそうなのでお話聞いてください😭

我が家は転勤族です!
だいたい5.6年スパンで転勤なのですがいつまで帯同するか悩んでます💦

子供は年少と1歳の子供がおります!
今までは小学校の低学年までは帯同で考えておりましたが、転校が可哀想なのかと思い始めております。
おそらく次の転勤は年長か小学校入学のタイミングかと思います!
単身赴任はお金もかかるし、旦那は単身赴任できなくないけどできれば着いてきてほしいと思ってるはずです😂
マイホームの話するんですけど買うと単身赴任になるからあまり乗り気でない…笑
けど旦那の身内からは小学校入るタイミングで色々考えないとねーと言われております😂

①今の地域でこのまま暮らし、旦那は単身赴任
②同じ県内の義実家の近くに引越し、旦那は単身赴任
③小学校低学年までついて行く

※お互いの実家は同じ県内ですが私の実家辺りは不便なのと治安がよくないので住む事は考えておらず義実家の近くの方がいいかなと思ってます。私の実家と旦那の実家は近い方なので❗️
※上の子は気難しい性格で精神的にも強くないので余計に転校がどうなんだろうと思います
※ただやはり家族で一緒に暮らす事も非常に大事だとも思います😭とくに子供達はパパ大好きっ子です!
※私は現在専業主婦ですが下の子が年少になればパートしようかと思ってます!
そのタイミングで次の転勤まで家賃補助なくなる為

同じような方いらっしゃいますか?
みなさん将来どの様にお考えですか?

長くなりました💦読みづらくてすみません😅

コメント

kokowa

5、6年スパンで次の転勤が小学校入学のタイミングであれば、私ならとりあえずついていきます!男の子は特に、小学生のうちはパパにいてほしいと思います💦転校が難しいようであれば、上のお子さんが小学校卒業まで帯同するかもしれません🤔
我が家も転勤族ですが、スパンが1、2年なので娘が小学校入学のタイミングで単身赴任と決めています。もっとスパンが長ければついていくのになーと思っています😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりタイミングですよね😭
    年長のタイミングなら小学校の途中で確実に転校になると思うのでそれが可哀想で💦
    たしかに小学校入学ならもしかしたら6年通えるかもですもんね😂笑
    1.2年スパンだと転校ばかりになりますもんね😭
    差し支えなければマイホーム派ですが?賃貸派ですか?
    転勤族だと購入のタイミングも悩みます😅

• 8月3日
  • kokowa

kokowa

タイミング難しいですよね😭
    パパが休日に頻繁に帰ってこられるなら入学前から単身赴任も有りかもしれませんが。。私も父が単身赴任だったのですが、近県でも月2回くらいの帰省でした。仕事をしながら週末帰省はかなり疲れるので、パパへの負担もかなり大きいです💦
    とはいえ、できることなら転校はさせたくないですよね💦転校をとるか、パパとの時間を取るかすごく悩みますよね😭タイミングによっては次の赴任先からまた転勤になるとき、おそらく高学年だと思うので、ママとお子さんだけ卒業まで残るのもありだと思います!
    我が家は今は帯同なので賃貸ですが、小学校入学の頃に家を持つ予定です。夫の会社は持ち家がある地域に赴任されやすくなるみたいです😊

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません下に返信しちゃいました😂

• 8月3日
ひろり

いつまで帯同するかほんと悩みますよね💦

我が子も年少で既に2回転勤してますが、中学1年生までは帯同予定です。
お友達と離れる事は可哀想ですが、家族の繋がりを重視しました。
その代わりとなるかは不明ですが、どこに行っても早く馴染める様に、サッカー等の競技人口の多い習い事やその地域独特のサークルは参加させようと考えています。

高校受験はさすがにしっかりさせてあげたしですし、中2以降は単身赴任してもらう事になります。

男の子で大学は外に出たがる事を見越して家は息子が巣立ってから、夫婦2人で住める程度の規模の家を中古で探そうと話しています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

中学まで帯同でお考えなんですね😊
    たしかにサッカーや地域サークル行かせると馴染めそうですね!私も帯同するなら行かせます!

お金貯めて後々家買う方法もたしかにありますよねー🤔
    本当先が読めないから転勤族って大変です😂

• 8月3日
はじめてのママリ

たしかに休日の帰省はハードですよね😭
今が両家実家近いのでやはり同じ県内にいたいのが本音です💦
パパも可哀想だなとは思います💦
が、やはりいつかは単身赴任ですもんね笑
本音は私もやはり小学校のタイミングで永住先を決めたいです😂笑
ご意見ありがとうございます😊