※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピ子
産婦人科・小児科

予防接種について悩んでいます。打つべきかどうか迷っていて、実際の声を聞きたいです。

子供の予防接種必要ないと思う派の方へ質問です。

少し前から予防接種について疑問を持ち始め
本を読み漁り色々調べています。
私は完全に予防接種を否定する訳ではなく
打っていいもの打たなくてもいい物の
選択を自分でしたいと思っています。
これは打ったこれは見送っています等
実際の声もお聞きして参考にしたいので教えてください!
宜しくお願いします✨✨

コメント

deleted user

私はロタは接種させないと決めて、3人とも接種していません😌

その他の予防接種はしていますが、同時接種はせず全て単独接種です😌

  • パピ子

    パピ子

    こんにちは✨✨
    とても参考になります☺️💖
    周りは予防接種は全部打たないと、という考えが多いので質問してよかったです☺️✨ありがとうございます♪

    • 8月3日
mama

おはようございます!

我が家は何となく予防接種について疑問がありつつ、みんなしてるもんなぁと思いB型肝炎はなぜか打ちたくそれ以外は同時接種はせずに打っていました。

そして0歳の終わりに気付き始め、医師の講演会へ行き、自分でも調べ、1歳からの分は全て打っていないです。

なぜ予防接種で予防しようとするのか。
なぜ子どもの免疫力を上げようとしないのか。
もちろんご病気などで免疫力がない方もいらっしゃいますが

免疫力を上げられると誰も病気に罹らなくなるからそんな事言えないだろうなぁ。
とか思いつつ、笑

まずは毎日の食事を見直し、
生活習慣を整えてみてほしい!

我が子は何の感染症も罹らず、風邪ひいても自然治癒します。
自慢ではなく、免疫力が下がらないようにしているだけです😊

  • パピ子

    パピ子

    ご回答頂き感謝致します!!
    予防接種に疑問を持つと色々見えてきてしまうものがあるので食生活や生活習慣気をつけようと思いますよね。日本は予防接種は受けるものという風潮が海外に比べてあるので同じ考えの方がいて嬉しかったです😊😊✨免疫力大事です♪

    • 8月6日
しとろん

私は必要だと思う派なんですが、逆に要らない理由が知りたいです。
よろしくお願いします

  • パピ子

    パピ子

    こんにちは。
    患者がとても少なくほぼ日本で消滅している病気に関しては打った時の副反応が起こるかもしれないリスクを冒してまで打つ必要があるのかな?と個人的には思っています。ワクチンの成分がどうしても気になってしまうのです💦質問ありがとうございました。

    • 8月5日
  • しとろん

    しとろん

    そうなんですね。
    色々な考えがありますからね…
    今は国際化も進んでいるし、親がワクチンを打たないと決めても病気にかかるのは子供なので難しいですね😱💦

    ありがとうございました!

    • 8月5日
  • パピ子

    パピ子

    こちらこそ質問に興味をもっていただきありがとうございました😊✨

    • 8月5日