※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

子供と過ごす時間が信頼関係に影響するかについての相談です。男の子はパパっ子で、ママとの時間が少ないことに寂しさを感じています。他の方の経験や意見を知りたいようです。

"一緒に過ごす"物理的な時間の量が、信頼関係に比例すると思いますか?

2歳の男の子がいます。
私の体調的なこともあって、
朝は起きてから登園までの準備は基本夫がしてくれて、登園の直前くらいに私が起きて送り出す感じになっています。保育園の送りも夫です。
日中は保育園で過ごし、お迎えは私か夫が半々という感じで、帰って以降、お風呂は私が入れて、あがってからの世話と着替えは夫です。
その後ご飯を(子供が先に)食べて、寝るまでは私が一緒に遊んで、寝かしつけも私です。

朝起きてから登園まではパパと過ごし、
保育園から帰ってからと土日はパパママと。
なんなら土日は、近所の公園に遊びに行くのは基本パパとです。
こうしてみるとパパと過ごす時間の方が多いです。

産まれてすぐから夫は子供のお世話をなんでもやってくれましたし、子供もかなりのパパっ子です。
夫といる時はワガママでイヤイヤもひどく、私といる時は割と聞き分けのいい子なのですが、それも、なんか本性が出せていないのかななんて不安になったりします。

大体の家庭が、ママとの時間の方が圧倒的に多いと思いますし、"最終的にはママ""何かあったらママ"という子が多いと思います。

その点、我が家はそのママの立ち位置がパパになってしまっているのかな〜ととても寂しくなります。
そしてもう少し大きくなった時、ママへの執着がなくなりそうでそれも不安です。男の子なので余計に。

同じような方いますか?
そんなの関係なく、なんだかんだ子供はママが一番なんだよ、とか思われますか?

コメント

ママリ

同じようではないですが娘がパパっ子でパパにはすごくワガママ言ってます。多分優しいし許してくれるし折れてくれると分かってるのかなって私は考えてます😆私といる時は聞き分けいいですよ☺️
1番というよりかは両方同じくらい好きなんじゃないですかね👌
私は娘を見てそう思います。泣いてもパパにいったり私のところに来たりその時の気分と状況見て判断してる感じがあるので!

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます♡
    うちも同じ感じです!夫は何があっても怒ったりはしない人なので、とにかく甘えてるのかなという感じです😅
    私は結構厳しめなので、聞き分けがいいのかな…🥲
    同じくらい好いていてくれたら嬉しいです🥰

• 8月3日

全く母親が関わってないわけではないし、
男の子なら、思春期になった時の父親との信頼関係って大事なんじゃないかなぁと思います。

大きくなった時のママへの執着も、年齢や度合いによっては、結婚した時に嫁との不仲にもなりかねないですし😨

母親に相談できること、母親には相談しづらいこと、っていずれ出てくると思うので、何かあったら母親にも父親にも行けるって、お子さんにとっては強みだと思います!

• はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど…!たしかに思春期にパパの影響が大きいのは心強いですね🤔
    ママへの執着もありすぎても問題ですね😅💦
    心が軽くなりました🙇‍♀️✨
    私にも頼ってくれるようになってくれたら嬉しいです😌❤️

• 8月3日
ニャニイ🐈

うちの上の子もどちらかというとパパっ子です。
過ごす時間もそうですが、中身の濃さ?も大事かなぁと思っています。
ずっと一緒にいても、お世話してくれなかったり、一緒に遊んでくれなかったりだと信頼関係は出来ないと思います。
ちゃあさんのご家庭は、分担されてる感じですよね?読んだ限り、どちらかが圧倒的に多いという感じはしなかったです。

うちはもう圧倒的に私の方が一緒にいる時間が多いですが、その分叱ったりすることも多いので😂、「ママだいきらい、パパだいすき」とか普通に言ってきますよ😱

私的には子どもの親は2人いるんだから、どちらに懐いても(言い方おかしいかもですが)いいと思ってます。
ママが1番であってほしい!とは思ってないです💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

分担できていますかね…それならいいのですが🥲一緒にいる時間を濃く過ごせるようにします❤️
    パパは何があっても絶対怒らなくて、私は結構厳しめなので、余計に母から離れていきそうですがw
    確かにそうですね♡私も、ママが一番であって欲しいとは思っていないのですが、ここぞという時が我が家の場合はパパなのかなと思うとちょっと寂しい気持ちになってしまいました😅

• 8月3日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

分かります分かります!😂
    もうちっちゃい頃から、パパが休みだと私のこと見えてないんかな?と思うぐらいパパとイチャイチャしてたし、初めて笑ったのもパパ、首座り前からパパとのお留守番も大歓迎タイプでした🤣💕
    ただ本当に有難かったのは、第二子妊娠中に切迫早産で長期の入院になった時、パパっ子だからこそ安心して任せられました!2人きりで動物園とか行ってました。笑
    出産して退院し、2ヶ月半ぶりに会ってからは、しばらくママと!ママだけ!ママがいい!が続きましたよ🥰

• 8月3日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ママ見えてないイチャイチャ🤣なんかそこだけ聞くと妬いちゃいますが、仰る通り、パパと子供達だけで過ごせるのはありがたいことですね…🤔
    私もそのおかげで一人で出かけたりできてますし…
    第二子ができたりしたらそれこそ心強いですね!
    そう考えたらパパっ子もすごく良いことに思えてきましたwありがとうございます🥺❤️

• 8月3日
パト子

時間が全てではないけどあると思います!大人でもそうですもんね😊例えば少ない時間でも特別な時間を過ごす人と、日常の時間をたくさん過ごす人とでは違うと思います。それはそれでいいと思いますよ、というのもママとの時間もちゃんとあるから!🥰

• はじめてのままり

はじめてのままり

確かに、大人でもそうですね!🤔✨
    私との時間をいい時間として過ごせるようにしたいなと思いました🥰❤️

• 8月3日
まるごろう

同じ感じです🤭

私が生後半年の赤ちゃんがいるからか、夜中の授乳とかもあり朝起きられず朝、2人の子供を起こしてご飯食べさせて着替え、歯磨き、保育園送り全て夫です🙂
お迎えとお風呂と夕飯はほとんど私ですが夫が早い時はそれも夫です。寝かしつけも夫です。

こう考えると、私ほぼ何もしてないなって思います😇
子供達はパパには甘えてるのかご飯も膝の上じゃないと食べなかったりしますが私の時は怖いのか(立ち上がらないよ、お箸ちゃんと持って、肘ついちゃダメよ...など注意しまくってしまう)大人しく食べてくれます。
本当に危ないことをした時とかここぞと言う時はパパが怒ります。それがたまにだから相当怖いのかパパが怒った時は私の所にきます。

うちの家庭はそれで良いバランス取れてると思うので、特に気にしていません😁

• はじめてのままり

はじめてのままり

小さな赤ちゃんがいたら余計にですね…!私ももし第二子ができたら間違いなくそうなる気がします…
    そして我が家も同じです、パパは全く怒りませんが私は厳しめでしつけもあれこれ言ってしまうので言うことを聞きます…😅
    でも仰るように、もしここぞと言う時パパが叱ったらかなり効果がありそうですね🥺男の子だと余計にそれは今後もいいことかもしれません…前向きになれました、ありがとうございます🥰

• 8月3日
  • まるごろう

まるごろう

パパが怒る=かなりヤバい
    と子供達のなかで理解しているようで、以前パパが怒ったのが
    ★イオンの駐車場で降りていいよと言われてない時に降りて車道に走って行った時
    ★お友達と遊んで石を投げた時
    ★じーじにオモチャを買ってもらった時にありがとうを言わずに包装紙を開けた時
    くらいですが、相当怖かったみたいでそれからは2人ともしません。

ちなみに私が怒ってても「あーママまた怒ってるぅ〜」みたいな感じであんまり響いてません😂

あまり気にしないのが一番ですよ❤️

• 8月3日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

パパが怒る=かなりヤバい、それは効果てきめんですね!😳✨
    パパさん、良いところでしっかり躾されてますね🥰✨
    ここぞというときはちゃんと叱って欲しいと夫にもよく言っておきます😅笑
    具体的なお話ありがとうございます❤️

• 8月3日
A

一緒に過ごす時間の量は信頼関係には比例しないと私は私の身をもって感じます。
子どもの頃シングルマザーの母と2人で暮らし昼間は保育園夜は託児所、母との時間は朝ご飯の時間と夕方だけでした。
寝るのは託児所の先生と、夜ご飯も先生と。
母と過ごす時間はかなり短かったけれど小さい頃から今もずっと親子であり友達のような何でも話せる関係です。
父親がいないから母親に頼るしかないと思われたらそれまでですがそうではないですし、ちゃあさんの悩みとは少し逸れてしまうかもしれませんが、ちゃあさんのような家庭があってもいいと思います。
男の子なので悩んだときには男同士で話せるだろうし、ちゃあさん的には寂しいだろうけど旦那さんと息子さんの親子関係はうまく築けてむしろ良いと私は思いますよ😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

ご自身の経験、とても説得力があります。大変納得しました!✨
    父子の関係が強く良いものになりそうと言う点も前向きになれて嬉しいです…ありがとうございます😊

• 8月3日
ぽむ

もっとママっ子になってほしい!と願うのなら話は変わってくるかもしれませんが
わたしには素敵な家族だな〜と思う役割分担です!🥺
ちゃあさんの体調的なこともあると書いてあったので、無理なく過ごせるのが1番です✨

無理して一緒に過ごす時間を長くして
きつくなったり余裕がなくなったりする方が子どもとの信頼関係には悪い方に影響してくると思います😢

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメント、優しいお言葉ありがとうございます…♡
    私が体力的なキャバが驚くほどないのでとにかく家事育児がなかなかうまくいかず😅
    でもコメントいただいて、無理すると逆効果だなと改めて思えました、ありがとうございます🥺❤️

• 8月3日
mika

比例しないと思います‪(σ・ᴗ・ )σ‬

うちも姉妹でパパっ子です(●´ω`●)

うちはママが諭してパパが説明してなだめる感じですかね‪(σ・ᴗ・ )σ‬

2人共寝る時は私にくっついて寝る時とパパにくっついて寝る時両方あります(∩´∀`∩)
布団の真ん中で勝手に寝る時がほとんどですが。。。

ただパパは嫌いになれるけどママは嫌いにはなれないと思います(∩´∀`∩)

ママから産まれたんだから特別な繋がりってあると思います♡
パパが居なきゃ産まれないんですけど、ママの中から出てきたから特別な繋がりってあると思います♡

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうですね…やっぱりパパには味わえない苦しみや喜びも知っていますし、何か特別なもので繋がっていてくれたら嬉しいなと思います🥰✨
    厳しくしすぎて嫌われないように気をつけます🥲❤️笑

• 8月3日