※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

豊中市在住の女性が、11月生まれの息子を途中入園させたいが、育休復帰と保育園入所日の関係で不安。11/1に入所し、11/14に復帰すれば良いでしょうか?他の設定方法があれば教えてほしい。

保育園入所日と育休復帰について。
大阪の豊中市に住んでいます。保育園の入所手続き書類を見ると、保育園入所から14日以内に復職することとあります。
息子は11月生まれで11月の途中入園を考えているのですが(空きのある園がないため育休延長になるとは思いますが...)、保育園の入所日を11/1に設定し、11/14に復職すれば良いということでしょうか?
育休は11/18までなので、上記以外の設定の仕方があれば教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

豊中市在住で、次女が4月に入園しました。

そのお考えで大丈夫だと思います!

今年の11月のお話ですかね?
入所日、自分で設定できるので、
私ならギリギリまで育休取りたいので、
18日を復職日にして、慣らし保育2週間くらい?と長めに設定(うちの園は念のため2週間見といてと言われました✨)して、
入所日は4日にします!(前日祝日で、すぐ土日来ますし✨)

14日は日曜なので、日曜日もお仕事なら上記でよいかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

豊中市在住の方のお話が聞けてありがたいです🙇✨
    入所日は1日に拘らなくても良いですもんね!私もぎりぎりまで育休取りたいと思っていたので、4日で設定してみます!
    ちなみに、第1希望の園に入園できましたか😞?うちは今年の11月の途中入園はなかなか厳しそうで、1才4月入園になりそうなのですがそちらも苦戦しそうで💦豊中市はやっぱり激選区ですよね(*>д<)?

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入所日、そうですよー!むしろ保育園側から確認されました✨
    私は緊急事態宣言等やらもあり、職場もゆっくり復帰でいいよーとのことだったので、保育開始日を月末にしました✨
    保育料がそこからの日割になるので、保育園に確認されて、申請用紙あるので早めに記入されることをおすすめします(期限があり、用紙は園でもらえました!)

うちは第1希望の園に入れました!
    4月逃すと厳しいですが、先月から途中入園の子達も入ってきたので、申請だけ早めに出されて、待機点数を稼ぐことをおすすめします。このご時世なので、辞退者もおられます(うちの子は辞退者が出ての2次で決まりました)し、小規模は今でも空いてるところは空いてるみたいですし、どこかには入れる気がしますよ。

ちなみに、うちはとても人気の園なので、出生届と共に出しました😂

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育料の日割り...!すっかり頭から抜けてました!忘れないようにします💪

出生届と共に~!さすがです!やっぱり早めに動いた方が良いですもんね😂✨
    今役所に希望の園の待機人数聞きに行ったのですが、新規、転所合わせて30人くらいいたので、来月申込で書類出してきました😂💦
    4月に第3希望の園くらいには入れることを願います🙏

• 8月3日
𝚢𝚞𝚢𝚞

豊中市在住です!

入所から14日以内と書いていますが、色々資料を調べたり同じ保育園に通うベテランのママさんに聞いたんですが、
入所から14日以内に復職すると、標準時間の適応がその月から、
14日以降に復職すると、入所月は短時間、翌月から標準時間で預かると言う意味だそうです!

4/1入所で復職4/16にしましたが
特に問題ありませんでした🙆🏻‍♀️
ただ、預けられる時間が入所月からなのか、その翌月からになるかの違いになるだけだそうです!なので、絶対に14日以内に復職しないと退園になるという事ではないです!ただ、入所月末までには復職しないといけないので、入所した翌月に復職は不可能だと思います😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

14日以内に復職しないと入園できないと思ってました...!ありがとうございます!
    16日に復職されたということは、4月中は短時間で預けられていたということでしょうか🤔?

• 8月5日
  • 𝚢𝚞𝚢𝚞

𝚢𝚞𝚢𝚞

はい!短時間で預けないといけない事を会社に伝えて、勤務シフトを早めてもらいました!
    短時間なので、9:00-17:00預かりで、それより早め、遅くなる場合は延長保育かかりました!

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど~!
    4/1入所になりそうなので参考になります!ありがとうございます🙇✨

• 8月5日