※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの便が緑色で臭い。薬のせい?下痢?病院休みで心配。元気な子供。薬はアンプロキソール、ケトチフェン、ブランカルスト。副作用調査も。

赤ちゃんの便について、わかる方お願いします!

3ヶ月の子を昨日、咳・鼻水の症状で病院に連れて行きました。
お薬をもらい、昨日の夜から飲ませているのですが、薬の後に出る便が緑で臭いがあります。
酸化した緑色ではなく、スライムみたいな鮮やかな緑色と言いますか...💦
昨日の昼まではいつも通り黄色い便でした😥

これは薬のせいでしょうか?下痢?よくあることでしょうか?
朝から病院に電話で聞いてみようと思ったら休診日、それに伴って薬をもらった薬局もお休みでした😓

ちなみに、子供は元気です。
昨日連れて行った病院は、上の子や私の受診もあったので、小児科ではなく耳鼻科にかかりました。
アンプロキソール、ケトチフェン、ブランカルストという3種類出されてます。
ネットで調べても副作用の箇所に、特に便の記載はなかったなので、ここで質問してみましたm(_ _)m

コメント

ちーはは

赤ちゃんは緑の便が出ることありますよ〜!薬飲んで無くてもそういう便の時ありました🙂

便の中にビリルビンが含まれていて黄色い便が出るのですが、酸化によって緑になるみたいです。特に問題はないです🙆‍♀️
機嫌も良く元気であれば大丈夫だと思います☺️
でも便がいつもより頻回だったりなにが気になるようでしたら開院日に相談してみてもよいと思います〜!