※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子育て初心者
子育て・グッズ

新生児の母乳の出が心配。ニップルシールド使用中で搾乳は30mLずつ。赤ちゃんが胸から飲む日は来る?心配。

生後6日目の新生児を育てる初ママです。
母乳の出具合に悩んでいます...。
もともと混合(母乳多め)での育児をしたく、妊娠中よりおっぱいマッサージを続けたおかげで乳首の柔らかさは問題なし!と助産師さんにもいっていただけたのですが、乳首の長さが無いためニップルシールドを付けることを勧められました。

産後3日目から手ですこしずつ搾乳できるようになり、生後6日目の今は搾乳機でようやく右左30mLずつを搾乳できるようにはなりました。
今のところ赤ちゃんの直乳拒否を避けるために、直接・ニップルシールドでの授乳→搾乳機でとれた母乳とミルク混合 の流れで授乳をつづけているのですが、直接・ニップルシールドありではおそらくほぼ数滴単位でしか授乳できていないと思います…。
ニップルシールドありの状態で手絞りしても滴、滴とたまる程度にしか母乳は出ず、搾乳機でみれるような「シャーっ」と出るような勢いはまったくありません。。。

こんな状態でも赤ちゃんは哺乳瓶からでなく、胸から飲んでくれるようになる時がいつかは来るのでしょうか、、、、?
いままでより少しずつ赤ちゃんが吸ってくれる時間が長くはなりましたが、手絞りで雫しか出ないのを見ていて、今後胸から飲んでくれる未来がまったく想像つかないです。。🥲

コメント

愛

初めまして!
同じく母乳に悩んでます…🤔💭
産後2日目に母乳育児に切り替えて生後3ヶ月になる手前までほぼ完母(寝る前だけミルク)でした😌
最近は母乳の出が少ない?気がして吸わせても暴れたり泣いたりするので足りないのかな?と思い少しずミルクに切り替わってます😔

• 子育て初心者

子育て初心者

コメントありがとうごじいます!
    やはり母乳育児への完全切り替えは赤ちゃんの成長と自分の身体の変化が必要ですし、時間かかりますよね💦
    自分ではどれくらいの母乳が実際でてるのかっていうのがわからないから難しいですよね😭私もベビースケール買おうか迷いつつ、それもやりすぎなのかなーーと思ったりで正解が分からないから本当に育児難しい!って心から実感してます...(笑)

正解がないから試行錯誤の日々ですが、頑張りましょう😭

• 8月4日
ままりな

生後三週目くらいまで、直母できず搾母乳とミルク半々でやってましたが、三週目から直母できるようになり、1ヶ月ちょいで完母になりました!

成長曲線上ギリギリのムチムチなので母乳飲めてるなぁという感じです!

桶谷式の母乳相談室に行った翌日から直母できるようになりましたが、それまで私も乳首短めでニップシールドつけてましたが、つけない方がと言われて外して練習しました!(^^)
やはりかなり練習必要でしたが直接吸ってもらったほうが、乳首も伸びるし母乳量もぐんぐん増えました!

• 子育て初心者

子育て初心者

コメントありがとうございます
    3週目で直母!やはり赤ちゃんの成長も関係ありますよね😂1ヶ月で完母って本当に理想的です…🥲🌟
    曲線上ギリギリも羨ましい!ミルクも飲んでる最中に疲れてしまうのか途中で飲みきれずに終わってしまうことがおおいので、体重の増えも心配でスケールも買おうかと迷うところです。。
    桶谷式の母乳相談に行った方のお話聞きたかったのでありがたいです、短めでもつけない方がいいのはびっくりです!わたしも乳首全体を咥えてもらえるよう2人で練習頑張ります!!

• 8月4日
  • ままりな

ままりな

桶谷の助産師さんには、哺乳瓶とか保護器とかプラスチックの吸う感覚と皮膚を吸う感覚が違うらしいです!
    ミルクも減らして吸わせる練習1日耐えて頑張ったら、飲めるようになりました(^^)近くに桶谷あったら行ってみるのもおすすめです!

• 8月4日
  • 子育て初心者

子育て初心者

そうなんですね😳😳まぁでも言われてみればそれは確かに…。。
    ここ2日ほど、ニップルシールだと長さがあるから頑張って吸ってくれるのに乳首だと短くて飲みにくいせいかすぐ口から離してしまうことが多くて、このまま乳首から飲まなくなるのが習慣ついてしまうのか心配でした😔
    少し可哀想だけどミルク量減らしたら確かに意地でも何か吸おう吸おうとしてくれますもんね🙁少しだけ減らしてみて泣かれながらも頑張ろうと思います😭(笑)

• 8月4日
  • ままりな

ままりな

本当一日〜二日の我慢でした!少しずつ吸いつけるまでの時間が短くなって、すぐ吸えるようになりました!😭やはり直接すってもらうと母乳量ぐんぐん増えましたよ!
    頑張ってください🥺💕

• 8月4日
  • ままりな

ままりな

あとスケールは私も最初気になって買おうとしたのですが、混合→母乳に変えるときは一時的に体重減るの当たり前だから長い目で見ないとストレスになるよ!と教えてもらい。
    予防注射の際に測ってもらうなどしてました!(^^)スケールあると気になりすぎちゃってメンタル大変になりそうなのでなくてもいいかと思いますよ!

• 8月4日
  • 子育て初心者

子育て初心者

ご丁寧にコメントくださってありがとうございます😭❤️
    1日~2日ならお互いストレスなく頑張れそうです😳ままりなさんのお話しきいて、昨日1日なかなか吸いつきが上手くいかなくてもニップルシールドなしで頑張ってみたら今日は昨日よりも赤ちゃんの吸い付きが上手になってくれていて、一回に吸い付いてくれる時間もすこし長くなりました😭それに、搾乳機での母乳量もぐっと増えました🥺✨

スケールの件も教えてくださってありがとうございます😭ままりなさんから教えていただけてなかったら購入→体重の減りの流れで確実にまた悩んでたと思います。。本当にままりなさんに教えていただけてよかったです…🥺✨
    桶谷式の母乳相談も調べたら行けそうな位置にあったので、もう少し様子をみてそれでもダメだったら行ってみようと思います!!
    本当にありがとうございました😭

• 8月5日
  • ままりな

ままりな

上手になってきたみたいでよかったです😭❤️❤️

泣きながら吸おうとしたりしてるのその時は可哀想ですが、諦めずに1〜2日頑張ると吸うの本当にうまくなります💕やはり直接すってもらうと母乳量も増えますよね!

私も3週目まで全く吸われてなかったのに、母乳量増えて完母になりましたし!☺️ここから更に軌道に乗るといいですね💕桶谷は神的だったので、、、ぜひ悩んだら行ってみてください☺️

体重はうちの子も二週間くらい(生後2ヶ月くらいまで)は減ったり横這いでしたが、今では成長曲線内ギリギリのむちむちです!!そんな例もあるので!

あまり悩みすぎずに母乳育児楽しんでください!👏👏

• 8月5日
🐷

私もニップルシールド使って
同じような感じでした!
搾乳機と手で絞って出すのは私もかなり差が出てましたよ!
出てなくてもとにかく吸わせる事が大切だから
大変だけど毎日乳首吸わせてあげてねと言われて
出てないだろうなと思いながらも根気よく吸わせてました!
退院して少ししてからは溢れるほどの母乳量になり完母で育てました🙋‍♀️!!

• 子育て初心者

子育て初心者

コメントありがとうございます。
    溢れるほどの母乳量!羨ましいです😂
    乳首だとなかなか上手く吸わせてあげられなくてすぐ泣かせてしまって可哀想な気持ちにもなるんですが、2人で頑張ろう!と心を奮い立たせて根気強く頑張ろうと思います!!

ありがとうございました😊

• 8月4日

まさしく上の子はそういう感じで最初保護器使って授乳してました。
体が大きくなってくれば口も大きくなって力もついておっぱい吸うの上手になりますよ!感覚的には4キロ前後ぐらいに重くなったら上手になってきたなぁって思いました。
上の子は1ヶ月半くらいからほぼ母乳で、2ヶ月から完母でした。
産後数日で、体も疲れてますし赤ちゃんもまだ小さいです🙏
焦らず、今はとにかく体重を増やしてあげることだと思います😊
搾乳してちゃんと出てるなら、吸わせながら赤ちゃんの成長待ちだと思います!

• 子育て初心者

子育て初心者

コメントありがとうございます♪
    やはり成長に伴ってですよね😅私も焦ってはダメだなと思いました。でも、日に日に吸ってくれる力が強くなっていてニップルシールド内にも母乳が見えるようになってくれたので、2人で日に日に成長ですね♪
    毎日の小さな変化が心の底から嬉しいです☺️

ありがとうございます。体を休め休めでのんびりやっていきます☺️

• 8月4日
まー

分かります分かります!!
私も産まれたての時は全然出なくて…😭
私は陥没で、乳首も硬く、最初は咥えさせることもできませんでした💦1人目の時は授乳室での授乳だったため、周りのママたちがちゃんと飲ませられてるので焦って…1人で冷や汗かいてました😅
でも1ヶ月くらいで赤ちゃんが咥えることにも飲むことにも慣れました✨
まだ赤ちゃんもママもお互いに慣れてないと思うので、ミルクを足しながら赤ちゃんの成長を待ちつつ、授乳の練習をしていけばいいと思いますよ😊
ちなみに保護器使うよりも直母の方が確実に授乳量増えます!赤ちゃんの機嫌がいいときに頻回授乳してみてください!!

• 子育て初心者

子育て初心者

コメントありがとうございます♪
    同じ心境の方がいたっていうことだけで本当に心が救われます😭
    私も同じ状況だったら確実に冷や汗+その後心が折れてたと思います…😭(笑)
    そもそもまだ生まれて7日しか経ってないのに一人で突っ走って焦っていてはダメですね😭赤ちゃんと二人三脚で気長にがんばります!
    みなさまのコメント見ていてニップルシールド付けない方が良いって方も多くてびっくりでした!
    まだまだ吸いが弱いので、ニップルシールド+直乳の二刀流で頑張ります😂

• 8月4日
はじめてのママリ

私も同じく初めからニップルシールドつけて混合です!搾乳期では、シャーシャーでても、今だに
手絞りではポタポタしかでません!でも今まで混合で体重ちゃんと増えてるのでニップルシールドつけても飲めているんだと思います。

• 子育て初心者

子育て初心者

コメントありがとうございます。
    同じ方式で授乳している方とても心強いです😭
    ニップルシールドも咥え終わった後すこしだけ母乳が滲んでいる程度なのに加えて、ミルクも飲んでいる最中にすぐに眠ってしまって、2週間検診での体重が気になるばかりですが出来る限りで頑張ろうと思います🥲

• 8月4日