※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が応答の指差しを得意とし、発達の遅れを心配しています。この程度の反応で心の発達に問題はないでしょうか?

1歳2ヶ月の我が子、応答の指差しがとても得意だと思うのですがどう思いますか?

・絵本に書いてある絵やおもちゃを見せて『〇〇はどれ?』と質問するとその箇所を指差します。外すときもありますがだいたい正解します。
・『今何時?』と聞くと、必ず時計を指差します。
・リビングにて『お風呂追い焚きしよっか』と言うと必ず給湯器の操作パネルを指差します。
・外出先で『信号はどれ?』と聞くと必ず信号機を指差します。
・腕時計と壁掛け時計を交互に指差して同じだということをアピールします。

なぜこの質問をしたかと言うと、やっと自立して歩き始めたのが1歳2ヶ月過ぎた頃のため発達の遅れを懸念しております。
この程度の応答の指差しが出来ていれば、心の面の発達には問題はないと思いますか?
ご感想をいただければ幸いです。

コメント

にに

ごく普通だと思います🥲💓

  • みゆ

    みゆ

    回答ありがとうございます。普通であれば発達の遅れは少ないというですかね。少し安心しました。

    • 8月3日
ママリ

すごいですね😳
うちは1歳7ヶ月ですが未だにまともに指差すものないんじゃないかな?🤣
まともに歩けるようになったのは1歳4ヶ月からだし早くはないけど全然気にしてませんよ〜😊
みゆさんのお子さんは全く問題無いように思います😊

  • みゆ

    みゆ

    回答ありがとうございます。
    問題ないとの感想を聞きとても安心しました。
    ハイハイは長い方が良いって聞きますし、焦らなくて良いのかもですね。
    まともに歩けるかと言われるとまだまだなので、、私も2ママさんを見習いドンと構えて成長を見守りたいです。

    • 8月3日
deleted user

うちも1歳2ヶ月過ぎて歩き出しましたが遅れてるとか思ったことないですよー!^ ^
1歳後半でも歩かないとかだと心配ですが💦

ちゃんとママがたくさん話しかけているからわかってるんですね★
大丈夫ですよー!

しましま

一歳半までに歩きはじめれば大丈夫とか言いますし、1歳2ヶ月で歩いたなら大丈夫ですよ。

指差しは…家の子に比べるとすごく早いです!利発ですね!

息子は一歳半検診でも指差しはあれ?って感じでした。
歩くのは早かったのですが😅

チックタック

歩き始めたのが1歳2ヶ月なら
早いという訳では無いけど遅いわけでもなく
身体能力も特に乏しいと思いませんし
指差しをして答えられるなら知的な遅れもないと思います!