※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんがRSウイルスにかかり、熱は下がったが下痢が続き、体重も減少。薬が効かず心配。下痢が治るまでの経験や処方薬について教えてほしい。

生後7ヶ月で1週間前にRSウイルスにかかりました。

もう熱は下がり、あとは咳と鼻水なのですが、
下痢が1週間以上続いています😭
ミルクを飲むたびに2〜3回するので
1日に10回と言う日もあります😭😭
お尻も真っ赤で痛いのか泣くことも増えてきました😭

体重も9.4キロあったところ、今日計ったら8.9キロに減少していてとても心配しています。ミルクの飲みや離乳食の食いつきはとても良いです😢

RSウイルスにかかり下痢をしたお子さんをお持ちの方、
どれぐらいで治ったか、薬は何を処方されていたか教えていただきたいです😭😭

薬を飲んでいても全く下痢が改善されなくて、ミルクを飲ませるのが怖くなりつつあります😢

コメント

ぽてとさらだ

長男が6ヶ月の時、RSじゃなくて胃腸炎にかかった後なんですが、授乳する度に下痢ってことがあり、乳糖不耐症と診断されて薬を飲んだことありました😅
なんか症状が似てると思ってコメントさせてもらいました💦

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます😭
    乳糖不耐症初めて聞きました😢
    どれぐらいで下痢が治ったか覚えていらっしゃいますか?😢
    先週月曜日から土曜日まで毎日病院に来てくれと言われ、6日連続行って下痢と伝え続けているのに特に薬を変えたりされずとても不安なので他の小児科に行こうか悩んでいました😭

    • 8月3日
  • ぽてとさらだ

    ぽてとさらだ

    5年前の日記読み返してみたら胃腸炎じゃなかったです💦離乳食始めたら下痢になって、すぐやめたんですけど、1週間下痢ぎみで、授乳の度に下痢するようになったため受診したら、乳糖不耐症と診断され、薬もらって1週間位でよくなってました!
    その後いとこから風邪移されて、薬の副作用でまた下痢になって結局完治するのにさらに2週間かかってました😅

    RSの時、何か薬飲ませてましたか?それの副作用とかもあるなと思いつつ、他の小児科に経緯説明して相談するのはアリだと思います❗

    • 8月3日
  • みー

    みー


    わざわざ日記見返して頂いてありがとうございます😭💓

    今日も下痢続きで薬も切れてしまったので明日別の小児科に連れて行こうと思います💦
    下痢を止める薬を飲んでいるのに全然改善されず🥲🥲

    • 8月3日
ひとち

うちの子供も風邪を引いてなおってきたのに下痢が始まり1ヶ月続いたことがありました。大きい病院に紹介してもらい乳糖不耐の疑いと言われ薬を飲んでなおりました。その間はノンラクトというミルクを飲ませていました。体調を崩して一時的に乳糖不耐になることがあるそうです。

  • みー

    みー

    ずーっと見てなくてお返事遅れてしまいました😭
    親切に画像までつけていただいてありがとうございました😭
    ノンラクトミルクなんてあるんですね!!
    今回は3週間ぐらいで下痢は治ったのですが、また風邪等で下痢になった時に参考にさせて戴きます🙇‍♀️🌟
    ありがとうございました💓

    • 9月6日