※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

祖母の口や態度に悩み、精神的に追い込まれている女性がいます。家族4人で祖母の家に居候しており、祖母の言動にストレスを感じています。特に子供に対する口うるさい態度に苦しんでおり、母も鬱になるほどの精神的負担を感じています。女性は祖母の扱いに限界を感じ、ストレスを吐き出したいと思っています。

最初に…かなりの愚痴になります。
気分を害す方もいるかと思いますので…そういう方はスルーして下さい。
私の祖母のことです。

3歳と生後6ヶ月の子どもを育てています。
ある事情があり、私の祖母の家で家族4人居候をさせてもらっています。
居候させてもらってる身分でそういうことを言ったり思ったりしてはいけないことも承知しているつもりです。旦那はとてもそういう自覚があるのか私の母や祖母にはどんなことを言われても何も言わず空気のような存在と化してます。
祖母の家には元々一緒に住んでた母親の兄が癌で亡くなる直前くらいから母親と私の弟が住んでいました。2人目を出産するのに里帰りのため祖母の家にお世話になることになったのですが…別の事情があり居候することになりました。
祖母は元々田舎っ子で言葉遣いも田舎っぺそのもので口が悪いです。元々の性格もあるのかホントにいつも喧嘩腰に言葉を発します。私やひ孫に対する態度も祖母ではなく義母ではないかと思うくらいいろんなことに口を出してきました。生後1ヶ月〜2ヶ月の間には子供が泣くたびに別室にいてもすぐに飛んできてあんたどうしたかね?そんなジラ言わんでもええわーね。お腹すいたんかね?おっぱい足らんのかね?眠たいんかね?ばばが抱っこしたろうか?と毎日毎日おんなじことばかり言われてきました。デジャブかな?と思うくらい…私の母もいろいろ気遣って祖母にも口出しすぎなんじゃないの?等は言ってくれましたが、85歳の高齢者にはそんなことすぐに忘れるのか効果ありませんでした。今でも子どもが泣いたりお喋りのような声を上げるだけですぐ名前を呼んだり、声をかけてきたりします。まるで泣かせたらいけないと言われてるみたいで毎日辛いです。
母も同居し始めてすぐに祖母にいろいろ言われて精神的に追い込まれて鬱と診断されました。それでも祖母は母が鬱になったのは自分のせいだとは思っておらず、未だに母も同じような雑な扱われ方をしています。今日は私も少し反論してしまい、祖母も機嫌を損ねたらしく…私を甘やかしすぎて母にストレスがかかり倒れたら大変だから大概にしとけと私と子どもたちと母親の前で言い放ちました。どの口がそんなこと言うんだと本当に腹が立ちました。朝食から夕食まで準備しないと文句言う、何を食べても文句しか言わない、そんな人からなんでそんな言葉が出るのか不思議でなりませんでした。今までは我慢できましたが、今日ばかりは許せなかったので、吐き出してみました。不快な思いをされた方いたら申し訳ありません。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

アポノギョ

家族とて
一緒に暮らすのは大変ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んで下さり、コメントまでありがとうございます😭
    祖母と暮らすことがこんなに大変とは思ってなくて毎日心折れます💧

• 8月4日
ママイ

うちの祖母も同じくらいの年齢なんですがそんなかんじです😅
たまにしか行かないけどそんな感じなので毎日一緒にいたらうんざりするだろうなって思います💦
きっといろんな事情があっての同居だと思いますが大変ですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んで下さり、ありがとうございます😭
    やはりこの年代の高齢者はこんなものなのですかね?同居解消出来るまでの準備が整って家を出たらホントに会うことなくなるだろうなと思ってます😅💦

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

うちの祖母の話ですか?
ってくらい祖母の雰囲気?性格?なんだか似てます、、

しんどいですね、、。
コロナ前に東北に住んでる私の祖母が1週間ほど実家に泊まりに来たので娘を連れて3泊くらいしに行きましたが
同じように泣いたらおっぱいかね?ばばがだっこしよか、そんな足出して寒くないんけ?と毎日毎回言われ続け たかが3日、、と耐えましたが祖母無理〜ってなってしまいました😇

祖母は息子夫婦と暮らしていますが不仲な理由がわかりました笑

たかが3日、、でほんとに無理になってしまったので同居、、
どんどん吐き出してください🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな長文読んで下さりありがとうございます😭
    本当ですか?年をとるとワガママになったり自分中心になると言われるのは本当なんだな…と改めて実感する毎日です。
    いいストレス解消法を模索中なんですけど…なかなかいい解消法が見つかりません😣

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

キツイですね
どうせすぐ忘れるんで適当にあしらって置くしかないとは思いますがかなりメンタルきますね

いつもお疲れ様です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そう思って来たんですけど…この日ばかりはなんか許せなくて💦スルー出来るだけの心の余裕がほしいです💧

• 8月4日
ひよこちゃん

一日も早く4人で暮らせるようになるといいなと祈るばかりです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    今年中には同居解消出来るよう頑張っている最中です✊

• 8月4日