※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳の娘が保育所で脱走癖があり、先生にも怒られても懲りずに繰り返す。心配しているが、外に出ないし活動には参加する。自分の居場所がわかるようになるか不安。

もう少しで3歳になる娘がいます。

保育所でうろちょろ動き回ってすごいらしく
部屋を飛び出して他の部屋に行ってあそんで
大きい子たちが好きなので勝手にその中に混ざりに行くようです…。
小規模なので、ちゃんとした部屋というより
家のようなアットホームな雰囲気で、壁も少なく簡単に部屋を移動できちゃうのもあるのですが
娘のようにしょっちゅう脱走するこが他にいないので、心配になります…
先生がダメだよー!と注意すると
ニヤリと笑ってさらにいなくなるようです。笑
怒られてもめげないし怒られてることに気づいてないのかな…??わたしもそんな場面を何回も見ています。
私は娘がやらかした時はドカンと怒るので
怒られたー…という顔してやめるのですが
保育所の先生は親のように怒るわけにはいきませんよね…なめちゃってるというか、わけわかってないというか、うろちょろして先生に追いかけられて楽しんじゃってる様子です。
この先ちゃんと自分の居場所がわかって
団体行動できるようになるのかな…と心配です。

ちなみに園の外にはでていきません。
製作や食事の時間はできる事をやって活動に参加しているようです。
ただ飽きるとすぐうろちょろするようです。
こだわりとかは特にありません。

コメント

保育士です!私が3歳児担任の時に1人だけ同じ子がいました。部屋からいなくなる、お兄さん達の教室にいる、ニヤニヤして逃げていくなど、、とても心配で(危ないので)親御さんにも話したことがあり加配をつけました。しかし、4歳児クラスになるとびっっっくりするほど成長してて驚きました🤣🤣運動会のダンスも脱走して踊ってなかった子が踊れるようになってたし鼓笛なんかもしちゃって😭😭
結局卒園まで私はほんとに成長したね〜って毎度のように言ってました🤞🏻なので主さんの子も急成長するタイプなのかもしれないですね‪ꪔ̤̮‪ꪔ̤̮

退会ユーザー

ちなみにあまりにも言ってはダメって言うと逆効果だと思ったので私はあえてお手伝いなど頼んで行かせてました😂(タオル渡してきて〜など)

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

細かく教えていただきありがとうございます!
    4歳をすぎてそんなに変化があったのですね〜✨3歳までは好奇心旺盛で楽しいことを探している最中だったのかな…うちの子もそんなふうに劇的変化が訪れてくれるといいです😂💕

• 8月4日
ねりわさび

うちの子も落ち着きなくて困ります💦
小規模保育園で、1部屋なので脱走は無いですが他の3歳より幼い感じです。
マイペースなので困ります。
先生達はモンペ怖いしご時世もあるし、あまり怒れないだろうから、私の方から「困らせたらしっかり怒ってくれて大丈夫です」とお願いしてあります😅

• ママリ

ママリ

他の子と比べるとすごく心配になりますよね…それぞれ心配事はあると思いますが😢

• 8月4日
2児まま

だいたい4歳すぎると集団行動が出きるようになるみたいですよ!
うちも上の子のとき絵本の時間に友達にちょっかい出したり集中力がないとか空気を読めないようなことを指摘されて健診で保健師さんに相談すると4歳頃になると区別がついてくるはずだから様子見ましょうと言われて、本当に4歳過ぎてからは先生から指摘されることもなくなりきちんと集団生活おくれてるみたいです!

• ママリ

ママリ

4歳から色々わかりだすのですかね🥺他の方も4歳で変わったという意見があるのでそれまでは落ち着いて子どもを見守ってあげるのがよいのでしょうかね…
    体力的にすんごく大変で、早く落ち着いてって思っちゃいますが😂今の娘を見守ります😊

• 8月4日