※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
産婦人科・小児科

ロタウイルスの予防接種を受けていても感染は完全に防げない。感染しない確率は高いが、重症化を防ぐ効果がある。クラスでかかる子は予防接種をしていない可能性あり。

ロタウイルスの予防接種をしていればロタウイルスには感染しないの?

最近ロタウイルス流行っていますね。我が子は年長なのですがロタの予防接種は済んでいます。(当時は任意接種でした)予防接種をしたからと完全に感染を防ぐわけではないと読みましたがほぼ感染しないと思っていいのですか?それともインフルエンザのように、予防接種をしても感染しないのではなくて重症化しないだけですか?

今年長のクラスでもロタウイルスにかかる子が数人出てきていますがロタの予防接種をしていないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

重症化を防ぐための予防接種なので感染するリスクはあると思います😌

はじめてのママリ

どんな予防接種も打ったからならない!というわけではなく重症にならないためですよ☝🏽
上の子はロタの生ワクチンの飲みましたがロタになりました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ロタになった息子さん、重症化しましたか?><

    • 2月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    生ワクチン飲んでたので子供は下痢と嘔吐をちょこっとするくらいでした!
    逆に私が移って嘔吐下痢はなかったもののインフルエンザ並みに怠くて高熱が出ました🌀

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人もかかると辛いんですね💦ご教示いただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月4日
deleted user

重症化を防げるだけだと思います😊
感染力強いので、移るときは移りますよ💦

ゆめ

感染して重症化ほどではないかもしれませんが入院しました🤣🤣