※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Momo
妊娠・出産

妊娠中の心の落ち込みについて、17週の妊婦です。鬱病の経験あり、妊娠後に不安や落ち込みが増えました。同じ経験をされた方いますか?精神科を受診予定です。

妊娠中の心の落ち込みについて

現在妊娠17週です。もともと鬱病をかかえていましたが、内服薬のおかけでしばらく落ち着いた日々を過ごしていました。しかし、妊娠してから心が不安になったり、憂鬱になったり、落ち込むことがとても増えてきました。ホルモンの変化の影響だとは思うのですが、このような経験をされた方、またされている方はいらっしゃいますか⁇精神科の先生にも相談を考えていますが、受診までに時間があるので質問させていただきました!

コメント

rara

あると思います!今薬は飲んでますか?
私は1人目産後うつで寛解して2人目妊娠しましたが気分のムラありました😩でもホルモンバランスのせいなのか良い時間も長かったです✨
相談できると安心ですね!

• Momo

Momo

お返事ありがとうございます😊
    はい!妊娠前から同じ薬を内服しています。
    産後鬱もの記事がどうしても多くて、それも不安ですが、まさか妊娠中期から不安な気持ちや、心がモヤモヤしてしまうなんて、、、、
    想像もしていなかったので、かなり落ち込んでいます💦
    これから酷くなってしまうのか、出産後までずっと付き合っていかなければならないのか不安です💦

• 8月2日
  • rara

rara

私も安定期に入る頃不安になりました😢なんで今なの?って思って落ち込みましたが、一過性で落ち着きましたよ!とりあえず心を落ち着かせるのが産後うつ予防のためにも1番だと思いますので先生とお話してお薬コントロールしてもらってくださいね(^^)

• 8月2日
  • Momo

Momo

ありがとうございます😊
    安定期に入る頃でも気持ちが落ちたりがあったんですね😢
    いつ起こるのか分からないのも怖いところです、、、
    相談してみらます!!

• 8月2日
  • rara

rara

いつ具合悪くなるかわからない、それがうつの辛いところですよね😩私は2人目妊娠中無理しすぎて産後うつ再発して今も治療してます💦でもここ一年でだいぶ落ち着いて薬のある生活も受容できてます!ママリさんも無理せず、頼れるところ頼っていってくださいね!

• 8月2日
  • Momo

Momo

周りに私は鬱病です!!と伝えることも出来ないですし、悩みをシェアし難いのも辛いです💦
    そうですよね、、、良くなっていたのに、何かがきっかけで再発があるのが辛いですよね💦

周りに分かってもらえない心のユラユラや、モヤモヤがさらに辛く、どんな言葉をもらっても、分かってもらえてない、、、と思ってしまいます。
    妊娠中の為、薬を増やしてもらうことも難しいと思いますが、ストレスが胎児にも良く無いということなので、そこも影響が無いか心配なところです、、、!

• 8月2日
  • rara

rara

そうですよね…私はママリで同じ産後うつのママさんと出会って一年以上連絡取り合ってます!分かり合える人の存在ってすごい大切だなと思いました。ママリだと鬱のママさんも結構いるし親切な方がほとんどなのでなんでも吐き出してみてください!
    私は薬を飲むのが怖くて妊娠中我慢して産後メンタル爆発したので、内服コントロール大切だと思ってます!薬を飲みながら安心していられる時間が増えることが私たちの1番大切なことだと思います!

• 8月2日
  • Momo

Momo

そうなんですね!!そういう経験がある方と一緒にお話が出来る機会がなかなか長いので、とても羨ましいです😊✨ 
    同じ悩みがある方との繋がり心強いです😊
    他の方の質問も沢山読んでみようと思います!

そうですね!
    どちらにしても自分を苦しめるなら、内服コントロールをして少しでもストレスを下げて赤ちゃんにもマイナスの影響が無いようにしたいですね😊
    薬を悪いものだ。と思ってしまわず、手助けしてくれる支えくらいに考えた方が良いかもしれないですね!

• 8月2日
purio9

私も鬱病治療中に妊娠して、内服治療は続けています。
私の場合はつわり中のこともあって、憂鬱な日々を過ごしているところです。
主治医の先生からは、頓服で抗不安薬もらっています。できるだけ内服はしないようにしていますが、夜中に急に不安にかられたときや不安すぎて眠れないときは、潔く内服しています!
先生からも、お母さんが無理してちゃ赤ちゃんもしんどいからね、と言ってもらえました!

• Momo

Momo

お返事ありがとうございます😊
    つわりがある時は本当に憂鬱ですよね、、、
    体も心もしんどいです。
    いつもの内服にプラスして頓服ももらえたら安心ですね!!
    不安になって、死にたい、、、と思ってしまう気持ちが無くなれば良いのに、、、と思います😢

• 8月3日