※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

赤ちゃんの服、ガーゼなどの洗濯乾燥についてもうすぐ里帰りを終了して…

赤ちゃんの服、ガーゼなどの洗濯乾燥について

もうすぐ里帰りを終了して、自宅に帰ります!
実家では母が洗濯、外干ししてくれていたのですが、自宅にはベランダがなく、物干し竿もありません😅
今までは全てドラム式洗濯乾燥機で乾燥までしていました。
ものによっては縮むこともありましたが、気にせずガンガン使っていました。

赤ちゃんの服やガーゼは綿100%のものが多いので縮んでしまうとは思うのですが、皆さん乾燥機は使われていますか?
浴室乾燥の方がいいでしょうか?

エイデンアンドアネイのおくるみも縮んでしまいますか?

回答よろしくお願いします。

コメント

柊0803

洗濯機も乾燥機も使わず、手洗いして→洗濯機で脱水→室内干ししていましたよ😊
1歳までそのサイクルでした!

  • ママリ

    ママリ

    手洗いですか!!🥺
    すごいです✨
    1番理想は柊0803さんのやり方かもしれないですね!

    • 8月2日
funkyT

ガンガン乾燥機使ってます。

縮みます。おくるみも縮みます。
でも、使っていると、ふわふわな感じになってきます。

最初は頑張って室内で干してましたが、仕上がりは、ゴワゴワして硬い。ダメージは少ないですが、何を重視するかを考えたら、結局乾燥機使ったほうが良いという結論になりました。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!まだ今は洗濯の量も多くはないんですけど、離乳食が始まるともっと増えるし、、、
    負担を考えると多少縮もうが使えるのであればいいですよね✨

    服とか縮むことを考えて、大きめ買ったりしますか?

    • 8月2日
  • funkyT

    funkyT

    大体、身長+5から10cmくらいのサイズがぴったり~やや大きめ。
    という感覚です。オムツで膨らむ分なのかな?と思ってます。

    ただ、
    生後3ヶ月くらいまでは、そこまで動き回らないので、サイズが合わなくてもなんとかなります。家着であれば、新生児なのに長男の服(70-80cm)とか着せちゃってました。^^
    縮む分は、着てると、ある程度伸びるので考えなくても良いと思います。それよりも、成長する分を見越して買っていくと良いと思います!

    • 8月2日
  • ママリ

    ママリ

    お下がりでいただいた服がたくさんあるので、縮んでも全然いいですし、着せるもの無くなればいただいた大きめの服着せてみます😊

    たしかに今着せてる肌着びろんびろんに伸びてます🤣
    縮んだらちょうどいいかもしれません(笑)

    いろいろ教えていただいてありがとうございました😊!

    • 8月2日
  • funkyT

    funkyT

    肌着びろんびろん(笑)
    うちも中古で頂いた物ばかりなので、びろんびろん!

    中にはシースルー的な透明感があるものもあります。😂

    乾燥機でお互いに楽しちゃいましょ!

    • 8月2日
  • ママリ

    ママリ

    びろんびろんですよね🤣🤣

    シースルーはすごいです(笑)
    今の時期涼しげですね🤣

    とっても気持ちが楽になりました!!

    • 8月2日
  • funkyT

    funkyT

    今の時期に涼しげ😂😂😂

    グッドアンサーありがとうございます!!!
    楽しかったです^^

    • 8月2日
すず

大人のものと一緒に洗濯して部屋干ししてます!

  • ママリ

    ママリ

    乾燥機はつかってないんですね!
    やっぱり縮みなどを気にしてですか?

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

初めは外干ししてましたが
めんどくさくて
すぐ全部乾燥までしちゃってました!
服は、縮むものもあれば縮まないものもありました笑
エイデンアンドアネイじゃ無いですが、おくるみは縮みました😂
でも全然使えます^^

  • ママリ

    ママリ

    そうなっちゃいますよね😂
    縮むの覚悟で乾燥機使っちゃいます!

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

うちもガンガン乾燥機使ってますが、一度洗濯のみしてからバサバサしてシワ伸ばすとあまり縮まずシワシワにもならないような気がします!
ただ物によってガーゼはシワシワになるものとならないものとあります!
エイデンアンドアネイのおくるみも乾燥機してますが気になる程の縮みやシワシワはないですね🤔
それよりも下の子の肌着や服より上の子のTシャツとかの方が縮みやシワは気になります💦

  • ママリ

    ママリ

    洗濯のみしてバサバサシワを伸ばしてから乾燥機かけるってことですか?

    大人の服も縮みますもんね💦

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その通りです!
    2度手間ですが、ハンガーにかけて干してからハンガーとって畳むっていう動作の方がめんどくさくて😮‍💨
    大人の服はハンガー掛けっぱなしでクローゼットなので大人の服とも一緒に全部一回洗濯機回して子供の服とタオル類は乾燥機、大人の服のみ外干ししてます😊
    1人目の時は子供の物と分けてましたが2人目となると気にしてません💦笑

    • 8月2日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!試してみます🥺
    ありがとうございます!

    • 8月2日
ママリ

縮むので、ワンサイズ大きいのを買ってガンガン乾燥機かけてます😊
エイデンアンドアネイのも縮みますが、気にせずかけてます🤣