※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫がアスペルガーだと思うのですが、関係は良好ですごくいい人で幸せで…

夫がアスペルガーだと思うのですが、関係は良好ですごくいい人で幸せです。

配偶者がアスペルガーだとカサンドラ症候群などになると読んだことがあるのですが、私は今のところは全くその感じはしません。

夫は本当にアスペルガーなんですかね?

・趣味が深い(ゴルフとゲームオタク)
・予定が変わることが苦手
・お願いしたことは必ずやってくれる
・言葉を言葉の通り受け取る
・自分が息子だったら〜という会話を理解しにくい
・何があっても朝4時半に起きる
・アドバイスしただけで人格否定されたように傷付く
・くれるプレゼントが毎年同じ
・旅行先や時期が同じ

幸せな結婚生活を維持することが彼の目標でもありそうなので、そのために毎日すごーく頑張ってくれてます。

毎年同じでもプレゼントをくれるし(これがいいと言うと違うのもくれますが、何も言わないと同じw)、結婚してすぐ私がつわりになったため、洗濯や掃除をやってくれていて、今もそのままです。
会社帰りに必ず家にないものを買い物に行ってくれます。(何も無くても何か買ってきますがw)
息子が自閉症なんですが、息子ともすごく良く遊んでくれていいパパです。
同じドラマ見ても登場人物のおじさんの筋肉っぷりについて語ってきたり、そこかよ!と思うところに興味持っててそれも面白かったりしますw
なかなか、共感できないですが、興味が重なると共感してくれますし。

どうなんだろう。アスペルガーじゃないのかなぁ?どう思いますか?
あと、旦那さんや自分がアスペルガーで仲良くやれてるという方、いらっしゃいますか???

コメント

のんの

アスペルガーだったりすると、もっと無神経な発言が多かったり、つわりだからといって洗濯や掃除をやってくれるような気遣いはできないんじゃないかなあと思います。
相手がつらそうだから自分が○○すれば楽になるだろうとか、こうしてくれたら嬉しいだろうとか想像できない障害だと思うので、、、
ちょっとこだわりが強いタイプなだけで、違うんじゃないでしょうか🙄?

• ママリ

ママリ

傾向がある程度なんですかねぇ…?😅ありがとうございます。
    息子は恐らくガッツリなんで、徐々に教えていきたいです♪

• 8月3日
ぽんちゃん

すみません、ただただほっこりしてコメントしてしまいました💦
仲良しなご家族が目に浮かんでニコニコしちゃいます☺️
すごく良い旦那さんですね
素敵です☺️
いま何か、かぴさんが悩んでいることがあったり困ったことがないのであればどちらでも良いんじゃないですかね🥰
きっと旦那さんとても優しい方なんですね😄

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。日頃なんか、あれ…?と思う出来事はあるのですが、大したことないですし、普段すごくいい人で大切にしてくれてる感を感じるので障害有無などどちらでも良いんでしょうね。きっと^_^ ありがとうございます😊

• 8月3日
ぱんだ☆★

あまり詳しいわけではないのですが、文を読んでる限りアスペルガーと言うよりは自閉傾向強めなのかな?と感じました。上の方もおっしゃってますがアスペルガーのような発言があまり見られないように思います。

• ママリ

ママリ

たまーに、この発言やばくない?というものもあるはあるのですが、普段すごく優しいしアスペルガーなら仕方ないかなと言う感じです😅確かに傾向なのかもですね。ありがとうございます😊

• 8月3日
すみれ

私自身ではないですが、知人にアスペルガーと思われる男性がいます。

奥さんと知り合った時に奥さんの事を「この人、脳内がお花畑でヤバい」と思ったそうですが、自自身の今までの行動を振り替えって「自分も、もしかしてアスペルガーやADHDの症状で人に迷惑かけて嫌な奴だと思われてたのかも」と気づいて心底反省したそうです。
でも奥さんとは波長が合うと感じて遠距離恋愛から同棲生活を経て結婚し、お子さんも無事に生まれて、とても楽しく生活をしているようです😀

• ママリ

ママリ

波長が合うのは確かにそうかもしれません。夫も自分がキレやすいことがわかっていて、人前でそうならないように気をつけています。ありがとうございます😊

• 8月3日
ママリ

お子さんが自閉症スペクトラムなら、やっぱりお父さん(かお母さん)に似ているのでしょう。
でも自閉症スペクトラムだとしても十人十色なので、かぴさんのお家のように、幸せに暮らしている人もたくさんいると思いますよ☀️

毎年同じプレゼントが何か…気になります😊

• ママリ

ママリ

遺伝すると言いますものね。
    毎年、ホワイトデーにダイヤモンドの形のキャンディとチューリップの形のお菓子🌷、ゴルフのお土産にピーカンナッツチョコレート買ってくれます。誕生日は去年は私がディズニーがいいと言ったのでそうなりました😅チューリップのお菓子は美味しいのですが、他の人のお土産にも買いまくるので、次はこれがいいんじゃない?と言ったりしてます💦

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

かわいいプレゼントですね😆

うちも息子が自閉症スペクトラムで、私も似たところがあるなぁと思っています!
    私もスケジュール通りにいかないのは苦手だし、新しいものよりいつもと同じでもハズレがない方が好きです。
    人が話している内容に、即座にピントを合わせるのが苦手で、ちょっとズレたことを言ったりもあります💦

でもちゃんと働けているし、子育てもできているので、傾向はあっても障害とは思っていません!
    ご主人も困っていないなら、そういう傾向の人、ってだけかなと思います。

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

ハズレがないという考え方、素敵ですね!私は少し飽きっぽくて冒険しちゃいますが、失敗もいろいろ。夫も付き合わせちゃってますが、私が決めたらいいみたいです。確かに、傾向なのかもしれませんね^_^ありがとうございます!

• 8月3日
チックタック

アスペルガーだなーとは思わなかったので
本当にアスペルガーならかなり軽度なのかなと思います!

妹がアスペルガーですが
・理系好き、国語とかは無理
決まった答えがない国語は回答が困難
・悪気はないけどかなりめんどくさい質問ばかりする
分からないと3歳児みたいに「なんで?」を連発
・無神経な言葉が多いです。
・本を読んでいたり熱中すると絶対声が届かない
・小さい頃から殆ど泣かない
・1度話すと早口で終わらない。言葉をさえぎってもだめ
・冗談が通じない
・言われたことをそのまま受け止める
思いつく限りはこんな感じです

私は子供の頃からなんか変だと思っていて
妹が嫌いでしたし、関わりたくも遊びたくもなく良くはぶってました(笑)
けど、妹は息子に優しく友達も少ないながらいます。
大人になって理解して付き合って行けるようになりましたが
毎日一緒の母はかなりしんどそうです

わたしもアスペルガーや、多動ADHDにかなり当てはまるので可能性は高いと思います。
うちの息子も自閉症かもと言われています。
アスペルガーは知的を伴いませんが自閉症は知的を伴うので
旦那さんの子供の頃が知れれば1番わかりやすいですね…
まずは診断して貰いに病院に行った方が早いと思います。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。冗談が通じないのと、言葉をそのまま受け止めるのはまさにそうです😅あと、うちの夫も数学がものすごくできてあとはダメだったので、凹凸激しいタイプでした。友達も社会人になってからなら趣味仲間がちらほらいるかな?という感じで。夫の小さい頃は残念ながらお義母さんが亡くなっていて、お義父さんとは仲違いしているので分からないんです💦ただ、結構似てます。でもうちの息子は言葉が遅い+発達性協調性障害もあり、軽度知的くらいありそうかな?と思っています。

• 8月3日
はじめてのママリ

アスペルガー症候群も程度がほんとにピンキリなので、周りの人の関わりで落ち着けているんだなぁと思いました☺
素敵な奥さんを見つけたおかげですね!

予定変更や言葉のニュアンスを捉えるのが苦手、ほんとに共感できることしか共感しないなどはそのとおりの傾向なので特性は持っているのかな、とは感じました😌

でも、病名に左右される必要はないと思います!
お互いに思いやれていて、旦那さんもかぴさんも生きづらさを感じていないならばそれでおっけーです!

• ママリ

ママリ

おっしゃる通りですね。たまにあれ?ということも無いことはないのですが、普段がとてもいいのでこのまま上手くやれればなぁと思います^_^

• 8月3日
ドラ

アスペルガーではないように思います✨なんか幸せそうでうらやましい。うちなんか発達障がい発覚してやることめちゃくちゃでヘドロでそうです。

• ママリ

ママリ

やることめちゃくちゃなんですか😂なかなか最初は分からないものなんですかね💦
    うちもたまーにあれ?と言うくらいなので、傾向だけなのかもしれませんね。返信ありがとうございます!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

生活に困っていないなら、病名をつける意味はあまり無いように思います!

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!確かに障害があるから障害と言われる訳ですものね。

• 8月3日
こむぎ

前、職場にアスペルガーの子がいました💡
接客業でしたが、本人は悪気は無くお客様に失礼な事を言ってクレームを沢山もらい、途中からお客様と接しない仕事をやるようになっていました。
本人はアスペルガーと最初知らなくて、何故自分がクレームばかり起きるのか接客に不安を持って知る事になったそうですが💦
しかし、仕事を覚えるのはものすごく早く周りも驚く程でした💡
自分が興味を持つ事や覚えようとしてる事などはアスペルガーの方はかなり優れているそうですね😌✨
空気が読めなく失礼な発言をしてしまったり、時間が守れなかったり、社会的ルールが分からなかったり、名前を呼ばないと話しかけても反応しないなどがアスペルガーの方の特徴みたいですね。
そのような事は見受けられました😅
仕事に全く関係ない自分の作業をやり始めていたりもありました。
また、嫌味が分からずそのまま受け取るなど、2つの事を同時にやる事や、家事などを苦手とするのもアスペルガーの方はあるそうです💡
最初はこの病気についてよく知らなかったですが色々調べました💡

その旦那様は本当にアスペルガーかは分かりませんが、優しい旦那様ですよね😊✨
関係が良好で楽しく幸せに過ごせているようでしたら素敵ですし良いと思います☺️☀️

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    夫はそこまで…と言う感じですが、接客はやったことないですし、想像ですが少しでも嫌なお客さんがいるとイラついてしまうかもです😅今の仕事も数学系の1人でガッツリできる仕事なので💦家事はやってくれますがゆっくり丁寧に。マルチタスクは確かに苦手です。
    幸せなら気にすることはなさそうですね。ありがとうございます!

• 8月3日
ママリ

発達障害支援の仕事を長くしていました。
カピさんは、なぜアスペルガーだと思ったのでしょうか?アスペルガーでなくても、予定が変わることが嫌いな人、早起き派の人、傷つきやすい人はかなり多く、それだけでは全く判断できないなあと。
ちなみに発達障害の人の方がそうでない人より純粋で優しいひと、多い印象なのでいい人なのは全くおかしくないです。基本だいたいみんないい人、純粋!て感じです。

ただ子ども見ていて→本当にぼーっと見ているだけ
とか、無神経に言ってはならないことをいい、注意しても何が悪いのかわからない、とかはみんな共通でした。

それで周りがイライラするのですが、かぴさんのようなおおらかな人となら全く問題なくいろいろスムーズなんだと思います

• ママリ

ママリ

ちなみにそこで関わった医師も2人診断済アスペルガーでしたが自分がアスペであることを笑って話し、勉強しているのでどうすれば他とうまくやれるかも考えていて仕事もできるし一見普通って感じでしたよ

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!うちの夫も幼少期ずっと1人で、中学くらいからコミュニケーション鍛えて(どうやって?って感じですがw)面白さで頑張ろうと思って今まで来たらしいですw 確かに着眼点とか発言面白いです🤣たまにドン引きする発言や行動ありますが、いい点が多いので許せるし、私も文句言っちゃうからどっちもどっちなのかなぁと😅返信ありがとうございます!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

家族の為にすごく頑張ってくれているとても良い旦那さんだと思いました😭なんか感動してしまいコメント書いてしまいました。素敵なご家庭だろうなあと想像します♡