※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

保育士や元保育士の方へ質問です。娘が保育園で顔に軽い怪我をしました。怪我の経緯について、保育士同士の確認や情報共有が不安です。早朝保育や通常保育でのケアについて普通の対応なのでしょうか?

保育士の方、元保育士の方などお答え頂きたいです。

迎えに行くと娘の顔にケガがありました。
幸い軽い怪我でたいしたことないですが、
顔だったのでびっくりして聞くと、
朝から(お家から)ありましたか?と聞かれました。

担任先生の話では通常保育の時間にはすでに怪我していた。
家からではないのなら早朝保育の間に出来たものですねと言われました。

もちろん早朝保育は限られた人数で目も届きにくいし、
4歳にもなれば自分で申告もできるし軽い怪我だったので遊んでいる間になったのはわかります。
ただ保育士同士の確認とかしないのかなと思いました。

朝コロナ対策で玄関送迎で、受け取りの先生に子供を預けます。(この時は無傷です。)

受け取りの先生は3~5歳児の早朝クラスに送り、担当の先生に引渡します。(その後ケガしたよう)

通常保育時間になり自分のクラスに移動します。(この時に担任は気付きました)

3人の先生が朝関わっていてその間のケガですが、先生同士で確認しないものですか?
忙しいのはわかりますが、バスに置き去り事件後なので先生同士の確認とか情報の共有が気になりました。

たいしたことないケガとかはやっぱり確認しないものですか?
これって普通ですか?

コメント

伝達します!
小さくても気になる傷は全て
登園時にあったものなのか
なかったのか
ママは把握してるのかなど伝達する先生同士で確認します!

が、気付いてない
もしくは忘れてしまったのでは?と思います🥲💦

• みい

みい

やっぱり確認しますよね!
    気づいてない、忘れたも困りますけど、担任の先生はなぜ受け取り、早朝の先生から何も言われなかったのなら、その先生たちに確認しないのかなと思いました。
    迎えに行ったら親に聞かれて、聞く相手間違えてない?と思いました。
    子供に聞いたそうですが、子供は遊びに夢中でケガに気づいておらずいつ付いたかもわからないと言っていましたと言われてなんかさらにモヤモヤしました😥

• 8月2日

退会ユーザー

ド正論です!
    どちらの先生からも確認を怠った
    結果だと思います😣

ただお迎え時に保護者の方に聞くのも
    手なので間違いではないですね!
    あまり良くはないですが、、、

• 8月2日
  • みい

みい

もしかしたら確認したけどみんな分からず保護者に確認したのかな?とも思います。

ただやっぱりモヤモヤします😥

• 8月2日
🌼

保育士してました!
私が担任だったら早朝の先生に聞いて確かめます。
特にお顔だったらなおさら!
登園したときと同じ姿で帰さないとと思うので💦

その先生は気づいてないもあるのかなぁと思いますね😅

• みい

みい

やっぱり聞きますよね。
    もちろん早朝の先生は気づいておらずだったと思いますが、受け取りの先生は朝イチの顔みてるので確認してくれたら朝はなかったはずとわかるのではないかと思ってモヤモヤしました。

担任が副主任の先生ですが正直モヤモヤすることがたまにあるのでモヤモヤが止まらずここで確認させてもらいました😥

• 8月2日