※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、1歳7ヶ月の息子が夜眠らなくなりました。寝る前のルーティンは変わらず、泣いて遊びたがります。原因や工夫方法を教えてください。

一歳7ヶ月の息子なのですが、最近急に夜眠らなくなりました。

今までは、ご飯もお風呂も早めに済ませて、歯磨きして、8時半になったら本を選んで寝る部屋にいき、読み聞かせして眠るルーティンができていました。

同じようにやっているのですが、最近は何度本を読んでも眠らず、まだ遊びたい!と泣き出して寝室から出ようとします。
ギャン泣きしてしまい、結局遊んで11時頃寝ます。
癖になっても良くないと思いつつ、ギャン泣きしてスイッチ入ってしまって💦
特に変わったことないので、どうしたらいいのか悩んでます😭

考えられる原因や、工夫した方がいいこと教えていただけませんか?

コメント

単にイヤイヤが始まり、自我が強くなり、そして体力ついてきたからだろうなぁって思います😭
全く同じ感じです、なんとか20時半に暗くして21:00〜21:30には寝かせてます。それ以降にはならずにいます。

今日初めてやったんですが、昼寝2時間→1時間半にしたら寝かしつけ10分で21時ぴったり寝ました*
昼寝はいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じくらいですね😊
    なんとか保ってるのすごいです😭✨
    お昼寝はうちも2時間です。
    保育園通ってて、お昼寝開始〜終了時間できちんと寝てきます💦

• 8月2日

退会ユーザー

なるべく話しかけない、寝たフリをしないようにしてます*何故か寝たフリをすると寂しいのか怖いのか泣いてしまう子で🤣また娘は私の髪をひたすら触って寝る子で触らせながら私は背中トントンしてます😊

保育園だと短縮難しいですよね😭午後にきっと体力消耗出来たらいいですが難しいですよね😱

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    寝たふり良くないこともあるんですね😱
    すごくお子さんの性質理解されててすごいな、と思いました。
    その子に合う合わないあるから、この子は何がいいかなって考えるのが大事なんですね🥺

18時過ぎに帰ってきてご飯食べてお風呂入れて少し散歩くらいが限界です😣💦

• 8月2日

退会ユーザー

おはようございます*

毎日どうやったら寝るのかな⁇って観察です🤣
    新生児〜1歳1ヶ月までミルク&おしゃぶりだったため寝かしつけをしたことがなくて😂今更大変さを感じてます。
    試行錯誤して今の感じなりましたが、たまに寝れず寝ぐずりで泣かしてしまい可哀想なことをしてしまいます😣

18時じゃ限界ですよね😢保育園で午後たくさん遊んでそうですけどね😱

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます!たくさん話聞いていただきありがとうございます🥺✨

根気がいりますね😣
    うちもずっとミルク&おしゃぶりです!4ヶ月頃から夜通し寝てくれるようになって、寝かしつけ苦労してなくて😣
    急なのであたふたしてます😭💦

保育園遊んでるだろうし、まだ通って4ヶ月だから疲れてると思いきや😅
    私ももっと観察!してみます!

• 8月3日