※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児中の女性が心許せる友達がいなくて悩んでいます。昔の友達との会話も楽しくなくなり、ママ友にも本音を言えない状況です。同じような悩みを持つ方はいますか?

本当に心許せる友達がいない方、悩みはどう解消していますか?

私は上の子から続けて5年育休をとっています。
この5年で母となり社会からも距離を取った生活となり、大きく変化しました。
最初は「つらい、早く仕事したい」「母という役割以外の自分がほしい」と思っていましたが、今はこの生活にも慣れ、園の送り迎えで時々ママ友と話したりごくたまーに学生時代の友達と会ったり…という日々です。
特にごくたまーに会う学生時代の友達と話せるのはストレス解消でした。
しかし最近、誰と会っても「あー楽しかった!!スッキリ!!」というのがないです。
学生時代の友達と会っても「いいな、3人目妊活してるんだ(我が家は2人で打ち止め)」「実家に頼れるんだ(我が家は距離がある)」「なんか育児の考え方が違うな」などなど…母になったからこそ環境や価値観の違いが感じられてしまい、心から楽しめないのです。
昔は恋愛話や仕事の話を包み隠さず相談してスッキリしていたのが今は旦那とのことや子どものことは話しにくくなってしまいました。
ママ友も所詮はママ友なので一線を超えない程度に付き合ってるので楽しい時は楽しいですが、悩みなんて表面上のことくらいしか言えません。

みなさんはどうですか?
母になっても学生時代の友達と変わらず悩みを言い合ったりママ友に相談したりできていますか?

コメント

ママリ

私も結婚を機に仕事辞めて、
それから子供も生まれて
5年以上社会から離れた生活してます。

学生時代の友人とたまに会えると楽しいけど
心からスッキリしないのわかります😔
楽しいけど、そこで悩みを打ち明けたりしないし、表面上の楽しさというか。
逆に気疲れや環境の違いを感じて悲しくなることもありますよね。。

私はママ友と呼べる人もいないし、昔からの友人でも本音というか自分から悩みとか話すことは出来なくて…
1番の親友は夫ですよ😂✨
夫の愚痴はママリで発散してます!笑

はじめてのママリ🔰

分かりますよー!
共感しかないです😵‍💫
学生時代の友だちは未婚の子もいるし、同じように子持ちの子でも月齢違ったり、家庭環境違ったりで全部が全部話せるわけじゃなくなりました!
特に働いてない身からすると、だいたい聞いて欲しい話や悩み事って旦那や家族、子育てのことになっちゃいますよね。。自分の家庭のこと、どこまで曝け出していいのか、どこまで話していいのかよくわからなくなって、結果あれだけ何でも話してた友だちに当たり障りのないことしか話せてません!笑

唯一、一番話せてるのは
実母かなぁ、、、
けどやはり、旦那の悪口は
言いづらいですね。(たまに言っちゃうけど)

もんぶらん

こんばんは。

母になってから、家族以外の誰かと話すことがめっきり少なくなりました。

仲良しだった人ほど、環境が変わった後の価値観の違いってすごく感じるんですよね。
私の場合ですが、地元の友達は皆二人以上子供が居て、みんな女の子です。
うちは一人っ子で、男の子です。
悩みもおもちゃの話題も違います。
前はそれを聴くのが辛かったけど、最近は楽しめるようになってきたような気がします。

それでもやっぱり話しづらいなと思うときは、こうして匿名のインターネットで話をきいてもらっています。
面と向かって話すことはできないけど、文字だけの会話だけど、画面の向こうに人がいるんだよなあって思って、ちょっと暖かい気持ちになれます。

ママリ

コメントありがとうございます😭

同じ境遇の方がいて本当に心強く感じました💧
もうみなさんの仰ること全て共感できました😭😭😭

私の性格が悪いからかな…悩みが話せないのはプライドが高くなっちゃったのかな…友達を大切に思う気持ちが薄いのかな…こんなことばかり考えで悩んでモヤモヤしていました😭
昔は「ステキな彼氏がいていいな」「仕事頑張ってるんだな」くらいで羨ましいと思うことはあっで友達は友達、自分は自分と線引きできていたのに。
独身時代は恥ずかしい恋愛話も仕事のミスもなんでも話せたのに…何故なんでしょうね💦

私も唯一何でも話せるのは旦那です。旦那が親友、戦友です。
そしてこうしてママリが心の支えです⭐️

子どもがある程度大きくなったらまた変わるのかな。
仕事復帰して環境が変わったらまた変化があるといいなと思ってます😥

ママリ

心からスッキリしない、お気持ちよくわかります。
私は誰にも本音で悩みを言えません。
特に友人には言えません、これってプライド高いのかなぁ?笑

旦那には薄っぺら〜〜く軽い感じで悩みを伝えたり時にはどうしようとちょっと深刻に伝えたりしますが、本当の悩みのトーンは自分の中で処理します...。
私はママ友と呼べる人が居ませんで、旦那と娘の存在が癒しになってます。旦那が人生の戦友、または親友みたいなもんです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    同じ方がいて安心しました😊
    私も友達に言えません…というか言えなくなってしまいました💧
    私は「なぜ言えなくなってしまったんだろう…」と考えたら「こんな環境にいると思われるのが恥ずかしい、嫌だ」という考えがぴったりきました。
    なので、私はプライドが高いんだろうなぁと思いました😅

私も旦那には基本何でも相談できますが、旦那自身の悩みは言えないですもんね…。

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

友人に悩みを言えない理由が私と同じ過ぎます‼︎
    次からその様な目で見られるのが嫌と言うか...可哀想に見られるのが嫌です。
    私もきっとプライド高いですね😂笑

旦那様の悩みは確かに本人には言えませんよね。
    よかったらママリで発散しましょう!

• 8月5日