※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃ
子育て・グッズ

保育園でトイトレ始めたが、夏で完了は難しい。家で進めるのはいいかも。

2歳になってすぐトイトレ始めた方どのくらいでおむつ取れましたか??
保育園で夏なのと育休中ってことでトイトレ始めましょうって言われたのですが今年の夏で完了は難しいですよね😭
秋冬になったらお漏らしとか乾きにくいし…ずるずる来年の夏までやるのはやだなぁと思ってます。
家でのトイトレは保育園である程度進んだらでもいいですかね?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士してます!
その子によるのでなんとも言えませんが、すんなり完了する子もいれば中々進まない子もいます!
ある程度進んだら保育園に任せちゃって大丈夫だと思いますよー!本人の気持ち次第かとは思います!!

• はーちゃ

はーちゃ

ありがとうございます✨
    まだ家のトイレで一度も出た事がないので本人もやる気なさそーな感じなんですよね笑
    ただやるなら家でもトレパン履かせたほうが早いかもとも思うし、迷ってます😂

• 8月2日
ロッタ

娘はもう少しってところです!
うんちは急に3歳になった途端にスイッチ入ったのかトイレでするようになって出る時は教えてくれます!
家にいる時はおしっこが言えないみたいで出かけてる時は言ってくるのですが家では気が緩んじゃうみたいでおしっこまだ誘わないと出来ないです!
ですが2歳8ヶ月の同じ保育園に通ってる友達の子は完璧お姉さんパンツです!
ですが友達の子はめちゃくちゃ家で保育園の事とかちゃんと何したとか今日は誰々が何してたとかも言えるみたいで脳内年齢が4歳ぐらいに思える事があるのでうちの子と比べるとトイレできるの早いのも納得だなって思いました!
正直1週間保育園で過ごすことの方が多いので気合い入れ始めたのも3歳になる2ヶ月前?ぐらいからうんち頑張ってもらうようにした感じです!

• はーちゃ

はーちゃ

ありがとうございます✨
    そうなんですね!うちはまだ言葉もゆっくりタイプなのでしーしーは言えるけど出る前にはまだ言えないし、来年の夏頃から家で本格スタートでもいいのかもですね🤔

• 8月2日
まりまり

私の娘も2歳で保育園でトイトレを始めたところです。
去年の0歳児クラスの終わり頃から保育園でやり始め家では嫌がったので、ほぼしてませんでした。そして今年の2週間ぐらい前からトイトレ再開。まだ全然とれてませんが、先生に聞いたところ、1歳児クラスが終わる頃におむつが取れてるのは数人ぐらい。それまでスムーズに進んでても、途中で嫌になったり、そうかと思えばやったり・・・気長に待ってたほうがいいですよ😊と言われました。なので私は2歳児クラスの終わり頃にはとれてたらいいな〜ぐらいの気持ちでいます😅
今も家ではたまーにしかしません(笑)担任の先生のお子さんは、保育園にお任せで家ではバタバタしてて難しいです💦と、先生もお願いしているぐらいなので、家では、できそうなら始めるぐらいでいいと思いますよ😙
回答になってなくてすみません💦

• はーちゃ

はーちゃ

ありがとうございます✨
    まさにうちは家のトイレに嫌がってきて、まずは座ることに慣れさせるところからです💦
    イヤイヤ期も重なってるし家では本人の気が向いたらトイレ行ってみるスタイルでも良さそうですね😊

• 8月2日
はなめがね

2歳から始めましたが、布パンツに変えたら畳の上で5回ほどされてしまって心が折れたのできちんとおしっこ!を伝えてきてくれるようになるまで待ちました。
3歳になってから言うようになったので再開し、2ヶ月で完全に取れました。
3ヶ月ではお漏らしなく過ごせてました。
今はごく稀に遊びに夢中になってると行き忘れると漏らします。

• はーちゃ

はーちゃ

ありがとうございます✨
    やっぱりそうですよね😭
    うちも畳の部屋でよく遊ぶのでトレパン履かせる勇気が出ません!笑
    3歳くらいになれば早く終わりそうですね😳
    家では3歳まではゆるーく親が疲れない程度にしておこうと思います!

• 8月2日