※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

涙脆さや人間関係に悩み、HSPかもしれないと感じている女性の相談です。

HSPについて。

私は小さい頃から凄く涙脆くてほんとちょっとの事で涙が出てきます。
小学生の頃授業参観で1人づつ親と前に出て手紙を読むみたいな授業で誰も泣いてないのに私だけ号泣しながら読んだり少し感動的なCMやYouTubeの広告でも泣けます。
娘が初めて寝返りした時も泣きながら動画撮ってたし本当に些細なことで泣けるんです。
私の母も運動会のリレーで全然知らない子供が一生懸命走ってる姿見て泣いてたり母親も凄い涙脆くて遺伝なのかと思ってました。
最近HSPというものを知って私もそうかもしれないと思ったのですが症状を見る限り大きい物音、匂い、味に敏感などは特にないです。
けれど昔から空気読めないと言われるんですが、人間関係が苦手で友達などは仕事の先輩などに好かれたりするのに私は最初は好かれてもだんだん嫌われてるように感じてました。
昔からのほんとに仲いい友達は仲良くできてるんですが知り合ったばかりの人には慣れるとちょっとウザがられてるなと思っちゃいます。
人の顔色を結構伺っちゃって仲良い人達が私抜きで遊んでたり電話したりしてるのを知ると私の悪口言ってるんだろななんて思います。
症状的に当てはまるのは異常な涙脆さと人の顔色を伺っちゃったり、どうせ私の悪口言ってるんだろなと思ってしまったり痛みに敏感なくらいです。
けれど調べると場や人の空気を深く読み取る能力に長けていますと書いてあって、、
空気読めないって言われたりするので当てはまらないんですかね?
文章苦手で分かりずらかったらすみません😓

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身とても性格が悪いんですが、人に少しでも優しく良くされるとあの人はいい人🥺ってすぐなってしまうので人を信用しやすいです、、

はじめてのママリ🔰

車を運転中救急車がサイレン鳴らして来てみんなが救急車のために止まったり端によったり一致団結する感じを見るだけで泣けます😥

HSP/HSCはASDに酷似してまして…
ASDは空気読めないのは有名な特徴ですね。
もちろんASDでも空気読める・寧ろ敏感に感じ取って読みすぎてしまう方もいますけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人と関わることは好きなんですが空気が読めないってところは当てはまってるんですかね😓
    空気が読めない割に後々発言や行動を気にしちゃったりしますが、、

• 8月2日

退会ユーザー

ASDでも人と関わるのが好きとか、空気読めないけど気にしすぎちゃうとか、こういうのもよくありますよ😅
    なのでHSPかASDか性格かの判断はかなり難しいかと思います。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😓

• 8月2日
もんち

私か?っていうくらい同じです!!!
誰かが一生懸命なにかをしていたり、スタジアムとかで観客が一体となって応援歌歌ってたりとかしてるだけでもなぜか泣けます😂
HSPっていう特性を知ってからは、こういうもんなんだ〜と少し肩の荷が下りたというか、諦めたというか…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー😭同じ方がいて嬉しいです!
    わかりますわかります私もです😭
    人が泣かないような所ですぐ泣いちゃうので当てはまってるんですかね?

• 8月2日
  • もんち

もんち

感受性が豊かっていうところが当てはまってるのかなと思いますよ😊
    例えば、私は自然が好きで、緑豊かな公園とかお花を静かにじっくり見るととても癒やされるんです🌼でもHSPじゃない人はそこまで感動しないらしくて、損してるな〜と思います笑
    HSPは病気ではないですし、個性は人それぞれ、十人十色です。あまり囚われずに肩の力を抜いて過ごしましょ😊

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 8月3日