※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の送迎が大変で、子供を抱っこしながらの階段が心配。妊娠中で1人での対応が不安。他のママさんはどうしているか気になる。

車を使って(沖縄なので車社会です…)保育園の送迎をしてるのですが
アパートの3階に住んでて(エレベーターなし)長男は今年3歳ですがまだ階段上り下りが苦手で下りる時に関しては抱っこをしてます。
次男は生後6ヶ月でまだまだ抱っこです
最近妊娠が分かったのですが
今まで旦那と一緒に出来てましたがこれから難しくなって
1人で子供達を車に乗せたり家まで上がらないといけない時どうしたらいいんだろ、、って思って😭

ほかのママさんどうされてますか?💦

コメント

ままり

2歳4ヶ月の娘がいます😊
娘は階段登り降りで手を出すと自分でやる!と怒るほどで😂
うちの中でも自由に2階と1階を行き来しています。
もう色々お約束とか聞いてくれたりする時期ですし、きちんと手すり持とうね〜とか言いながら少しづつ練習していかれたらどうでしょうか??😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実は片麻痺で周りのこと比べて知的も遅れてて歩いたり出来ますがぎこちなくて転んだりしてしまいます💦
    アパートの手すりも無いので少し困ってます😭
    リハビリでも練習はしてるのですが…

    • 8月2日
  • ままり

    ままり

    そうだったんですね。
    転んだりしたら外階段だし、余計心配ですよね😭
    リハビリ頑張っておられるんですね😊

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね😭
    夫が独身時代に借りた家なので
    引っ越したいのですが
    コロナで家賃滞納を結構してしまって借りる時に審査に引っかかってしまうので難しそうで、、

    • 8月3日
M.say.1

次のお子様が生まれる時には3歳すぎていると思うので歩きも安定してくると思います☺️
私はエレベーターなし、2階に住んでますが、次女を妊娠した時は基本ワンオペ、長女抱っこ、長男も時々抱っこで、次女産まれてからも3人抱っこする日もあれば、長女と次女は必ず抱っこでやってました!
長女もやっと少しずつ階段上り下りするようになりましたが、でもほぼ抱っこーと甘えてきます😅
よくやってたのは、次女は抱っこ紐、長女は普通に抱っこ、お兄ちゃんはおんぶです😂
最近は抱っこ紐すらめんどくさくなって、片腕ずつに抱っこしてお兄ちゃんに歩いてもらうって感じです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リハビリも頑張ってるので上手になってたらいいなぁ(*´`)

    参考にさせていただきます❤

    • 8月2日
はじめてのママリ

引越しは検討できないですか?😫同じように3階に住んでましたが、上の子まだ小さくてお腹大きい時に階段はしんどいとなって必死にエレベーター付きのアパート探してうつりました💦
お母さんの体に負担のないようにできたらいいですね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナで家賃滞納を結構してしまって借りる時に引っかかってしまうので引っ越したいのですが難しそうです…

    • 8月3日
ママリ

下2人が双子で、抱っこ紐でおんぶと抱っこして、上の子は手をつないでました。
双子が1歳のときに1階の部屋に引っ越して少し楽になりました😁
3人抱っこで階段は怖いですし、抱っこ紐で抱っこ&おんぶだったら一応両手があくので、片手でお兄ちゃんを抱えてもう一方の手はしっかり手すりを持つとかですかね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこ紐でおんぶって難しいですか?😭
    ひとつしか持ってないので
    購入しようかなと思うのですが
    おんぶしやすいメーカーがあれば教えていただきたいです!

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    慣れれば難しくないですよ😊
    私はコンビしか使ったことないのでどのメーカーがいいのかわからないですが、いろいろ試してみるといいと思います!

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    続けてすみません😅
    先日赤ちゃん本舗に行ったときお試し用の抱っこ紐が展示されてました!
    あとリサイクルショップおすすめです❗️
    私はリサイクルショップでいろいろ試してから購入しました😁

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リサイクルショップですか!
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

我が家も上二人が、1歳1ヶ月の年子で3階に住んでました!

私も同じく、どんなして送迎するんだろ〜?と疑問に思ってました。笑

とりあえず上が10ヶ月くらいには、歩いたので、1歳前後から階段昇降の練習をして、なんとか、歩いてもらいました。

主さんのところは、産まれるころには、1番上も歩行は今よりはしっかりするかな?と。

上が、心配で手を繋ぐなら、真ん中の子をゆっくり歩いてもらうのも可能かと思います。

我が家は、3ヶ月くらいまではベビービョルンの抱っこ紐で、両手あけて使ってました。

3人目産まれてからも抱っこ紐にいれて、両手は上二人と手を繋いでました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    • 8月4日