※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

保育園でお昼寝できない0歳児についての対処法を教えてください。家では2時間寝るのに困っています。

0歳児で保育園に預けているママさん

0歳児で保育園でお昼寝できなかったお子さんがいた方いませんか??
なにか対処法と言いますかできることはありますかね🥺?

いえではお昼寝2時間するのに保育園に行くと全く寝れずなんだか可哀想で困ってます🥺

コメント

娘3ヶ月半から預けてますが、長くて30分でした。笑
お昼寝の時間に全く寝なく、朝寝や夕寝はひとりでしてたみたいですが。笑
家でお昼寝できるなら、あとは保育園のことは保育士さんに任せましょ😂
私も保育士ですが、保育園だと環境が変わって眠れない子なんてたくさんいますよ。
それこそ1歳児でも2歳児でも…ちなみにうちの娘も家では2時間半とか3時間とか余裕で寝てます。笑

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます🥺

保育士さんなのですね!!
    上の子は離れる時泣いても寝たりとかはどこでもできるタイプだったので、1日に10分しか寝てないとか聞くとびっくりしてしまって😭
    慣らし保育も1ヶ月かけて、仕事始まって8〜17時で預けて10分しか寝てないって大丈夫なのだろうか?と不安になっちゃいました。。

そうですよね!慣れればねますよね😂お任せしてみます!

• 8月2日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ちなみになのですが、保育士さんから見て寝ない子って迷惑じゃないですか😭??
    下の子は認可外で、上の子の園と比べて子供の数に対して先生が少ないように見えて、そんな中でうちの子だけずーっと起きてると思うと、迷惑だと思われてないかなあと気がかりで😭💦

• 8月2日

退会ユーザー

勤め先も娘の預け先も私立認可なので、認可外がどういう体制かはわかりませんが…0歳児クラスであれば2人は保育士いると思うので、一方がおんぶしたり抱っこしながらって事になりますかね🤔
    眠れないのは仕方ないと思ってます。笑
    そこは気にしなくていいと思いますよ!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

ウチも最初の頃はちょっとしか寝れませんでしたが、ある日保育士さんが「お昼寝中起きそうになった時、お手々を握ったら長時間寝てくれました」と言ってました。

その頃、夜、寝つきが悪い時によく手を握ってました。

家で寝る時にしてることで、保育士さんもできることがあれば伝えてみてはいかがでしょう?

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます!!

そうなんです。うちの子も家ですぐ起きそうになっても手を握ってトントンするとまた寝るのでそれも伝えたのですが🥺
    8〜17時で預けて10分と聞くとなんだか心配で💦

• 8月2日

寝なくて4月は早く迎えに行ってました😵

最近は慣れてきたのか、2時間たっぷり寝てきて最後まで寝てたり、ご飯の途中で寝ちゃったり笑と成長してきてます!

慣れるしかないかなと思います😖

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうだったのですね!!
    2〜3ヶ月もすれば慣れてきますかね☺️
    もう少し息子と保育士さんに頑張ってもらってお任せしてみようと思います!!

• 8月2日
ままま

0歳児クラスの時は30分寝たらいい方でした。
家ではほっとくと何時間でも昼寝しますら、

• はじめてのままり

はじめてのままり

すみません、下にお返事してしまいました😭

• 8月2日
  • ままま

ままま

担任曰く、今でも保育園での昼寝は短い方だそうです。
    たまーに2時間寝るときもありますが基本は1時間から1時間半です。

• 8月2日
はじめてのままり

だんだん慣れて寝てくれるようになりましたか🥺??