※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児の子育てでフルタイム仕事し、保育園から帰宅後は忙しく、食事や家事が大変です。夜は20時に子供を寝かしつけ、23時まで大人の用事を済ませることも。1歳児の様子について相談中です。

皆さん1歳児の仕事してて、
ワンオペ子育てどんな感じですか?
私はフルタイムで仕事して保育園お迎え
からの帰ってご飯作る間もなく
抱っこしながら前の日の残りなどをチン
離れると泣くので基本なにもできない
食器を洗う時間もありません😭
ご飯食べさせーのお風呂入れーの
寝かしつけが終わるのは早くて20時
そこから大人のご飯作ったり片付けなど
全部終わるのが23時とかになります

とりあえず離れると泣かれるのですが
1歳児さんどんな感じですか?🥺

コメント

ままり

妹はシングルでしたが泣いてもご飯は作ってて、ご飯もお風呂も大人と子供が同時でした。
朝7時頃には預けて迎えは18:30頃、帰宅するのは19時過ぎで、寝る時間は21時頃、一緒にオンラインゲームしてても22〜23時には寝落ちしてることが多かったですね😅

ママ

最寄駅と自宅と保育園の立地や駅の駐輪場の契約が出来ないなどの理由があり、一旦帰宅して20分くらい家事をしてお迎えしています😅
下味冷凍をしたメインを焼いている間に炊飯器セット、子どもの汁物と副菜をお皿によそってテーブルにセッティングしています。
帰宅して手洗い後にすぐ食べ始め、コース料理形式で出来上がったものから順番に出して、食べて大人しい間に自分の分も用意して一緒に食べています!
夕食後はテレビタイムにしてお皿洗いが終わったら一緒にゆっくりしています😊
1人目の時は30分〜1時間くらいテレビを見たらリビングの電気を消してお風呂に入り、上がったら歯磨きしてそのまま寝室へ直行です。
20時半〜21時には完全就寝で、その後に夫が帰宅という感じでした!
お風呂掃除と洗濯は夫担当です。
今は夫が在宅勤務になり脱ワンオペです。