※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母がわたしの戸籍謄本とか市役所で取ったりできるんですか?💦

義母がわたしの戸籍謄本とか市役所で取ったりできるんですか?💦

コメント

ゆん🍎

初めてのママリさんの本籍が義母と同じなら出来ると思います😥(多分です)

• ゆん🍎

ゆん🍎

結婚後旦那さんと同じ本籍に移していませんか?

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。本籍は別でして、複雑なんですが、旦那は外国人で義母も外国人ですが義父は日本人です。今は一緒の市に住んでいて、勝手に取られたら嫌でして😢😢

• 8月2日
みあ

委任状があれば大丈夫なはずです🤔
本籍が同じ人なら確か委任状なしでも出来た気がします🤔

(場所によるかもしれません😣)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。本籍は別ですがビザの関係で勝手に市役所で納税証明書とか取ってたので私の戸籍謄本とかも勝手に取れるのか疑問でした、、、

• 8月2日
ママ

上の方がおっしゃているのを補足しますが、

本籍の住所が同じだけでは取れません。

取れるケースは所謂"嫁入り"で義親を筆頭者とする籍に入った場合ですが、現代ではあまりやらないですね。
結婚する場合は夫婦で親の籍から抜けて新しい籍を作る事が多いです。

嫁入りした場合には↓は取れます。(というか、貴方が取っても義母が取っても同じ物が出てきます。)

①戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)
「本籍」と「戸籍の筆頭者の氏名」、その戸籍に記載されている人全員の、「氏名」、「生年月日」、「父母の氏名と続柄」とそれぞれの人に関する「出生事項」「婚姻事項」などの身分事項が記載されます。

嫁入りの場合でも"戸籍の付票"は取れないです。
これは個人の生まれてからの戸籍の情報が全部乗ってます。

あれは取れるこれは取れないと言っても、
委任状に貴方のフリをしてサインしてしまえばわりと簡単に他人でも取れます。(記録は残りますが)
この場合、公文書偽造という犯罪になります。

• ママ

ママ

上読みましたが、納税証明書は委任状書かないと取れないですよ。
    未成年の子供のなら親は委任状なく取れますが。
    勝手に取ったなら偽造サインしてますよ。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!そうなんですね、、勝手に取りそうなので心配でした、、😢戸籍謄本が取られたとかは調べることはできますか?色々質問すいません😢

• 8月2日
  • ママ

ママ

市役所に行って、
    「税務署で納税証明書が勝手に取得された疑いがあって、戸籍謄本も近年そういった形跡がないか確認できないでしょうか?」
    と聞いてみて。個人が照会できるかわかりませんが履歴がある筈だと思います。

• 8月2日