※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m̆̈ ♥
子育て・グッズ

卵黄を食べると嘔吐する子供がいます。アレルギー検査では問題なし。少量から再度挑戦するように言われていますが、不安で試せていません。同じ経験をした方はいますか?

卵黄1個ぶん食べて嘔吐してしまうお子さんいますか?💦
また卵黄ってどれだけ食べられてクリアにしましたか?

卵黄半分と少し(2/3程度)は普通にクリアしましたが
卵黄丸ごと1個ぶんを食べると
2〜3時間後に嘔吐します😭
その他皮膚症状はありません。

ちなみに固茹でにして卵黄だけ取り出し、
おかゆに混ぜたりおかずに混ぜて与えていました。

1度目食べて嘔吐した時すぐ病院に行きましたが
食後時間が経ってからの嘔吐であること、
半分以上はクリア出来ていること、
じんましんなど皮膚症状は何も出ていないこと、から
たまたま胃腸炎などお腹の調子が悪かったのかな
と言われ、今は様子見で
また後日チャレンジしてみてと言われました。

それから数週間後に2度目卵黄1個ぶん食べさせると
前回と同じく食後2〜3時間後に嘔吐しました。
その時もすぐ病院に行き、アレルギー検査をしましたが
結果は 卵黄 卵白 ともに数値は低く
アレルギーでは無さそうでした。

また少し量を減らして2/3くらいから
チャレンジしてみてと言われましたが
怖くてあげられていません💦

同じよう方いたりしませんか?🥺💦

コメント

おむこむの母

色々ネットや離乳食本を見てると卵黄1個分でクリアとは書いてるものの、卵黄1個分ってその月齢対して結構量、多くないですか?
もしかしたらお腹が苦しくて吐いてしまってるのかもしれません(><)
大体卵黄は半分食べれればアレルギーはないと言われてるので、半分くらいでクリアとしてもいいのではないかなーと思います( ´ ꒳ ` )💡

• m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

コメントありがとうございます♡
    多いですよね!私も思いました〜😫
    卵黄ひとつぶん、1食のご飯で使おうと思うと多すぎて、おかゆに混ぜてもおかずに混ぜても、卵黄の味しかしないしもっさりして食べにくそうだなって思ってました😭
    そうですよね!明日また半分くらいをあげてみて、大丈夫そうであればクリアとして卵白に進んでみようかなと思います☺️

• 8月2日
ママリちゃん

うちの子も今8ヶ月で、先週卵黄1個食べると2時間後に大量嘔吐しました💦ママリで探して、こちらに辿り着きました!同じく皮膚症状はなく。。
アレルギー検査はしていませんが、もう一度今週から5gずつ位から卵黄チャレンジしてます。卵黄1個多いしあげるの怖いです😭
mi☺︎さんのお子様は、その後卵黄、卵白と進まれているのでしょうか?良かったらその後の経過教えて下さい!

• m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

そうなんですね!
    結果から言うと、全卵食べられています👶🏻🌼
    卵黄丸ごと1個分というのがこの子には多すぎたみたいで、気持ち悪くなっちゃうようで😵‍💫
    半分食べて卵黄クリアとみなしました!
    その後卵白も進めて、無事全卵クリアしましたよ☺️
    皮膚症状などは無く、吐いてしまうだけであれば同じような感じかもしれないですね💦

• 9月14日
  • ママリちゃん

ママリちゃん

ありがとうございます😊全卵食べられるようになったんですね‼︎良かったです💕卵黄丸ごと1個は多いですよね💦
    そうですね。また少しずつチャレンジして、半分くらいで卵白行ってみます☺️

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します😣
息子も卵黄チャレンジし始めて、小さじ2以上あたりからまったく同じ症状でした。
病院に行き負荷試験をしたところ息子は消化管アレルギー(食物蛋白誘発胃腸炎)の診断でした🥲アレルギーといっても少し珍しいタイプで、皮膚にはまったく反応がありません。そして、胃や腸に届いてからなので、2〜3時間後に嘔吐してしまうのが特徴とのことでした。消化管アレルギーは慣らしてどうにかなる病気ではないので、2歳頃まで完全除去になりました。ちなみに、卵白は食べれるのですが、混ざってしまうのが心配なのでどちらも除去しています。私もわかるまですごく心配で不安だったので、ご参考までにコメントさせていただきました🥺💦息子もいつか食べれたら良いなぁと思いつつ、他の食品をたくさん食べてスクスク成長しています😊🍀