※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emiri
妊娠・出産

妊娠中で友人の結婚式に行くか悩んでいます。緊急事態宣言下の地域から電車で1時間かけて式に出席するのが不安です。感染状況を考え、欠席を検討しています。

現在妊娠5ヶ月の妊婦です。
来月末、友人の結婚式に呼ばれているのですが
正直行くかどうか迷っています。

体調は安定しているのですが、
私が今住んでいるところは現在緊急事態宣言が
出ている地域で必要最低限外出しないようにしています。
式場自体は隣の県(緊急自体やまん防出てません)で
9月末には解除されるのか延長されるのか
分かりませんがワクチンもまだ打てておらず
電車で1時間かけて行くので不安です。

ちなみに妊娠したことは報告しています。
その時は行く気満々でしたが最近の感染状況を
見てかなり不安になっています。
欠席するなら早めがいいと思っているのですが…

皆さんは妊娠中(コロナになってから)
結婚式は参列されましたか??

コメント

蕎麦

私も招待されましたが、緊急事態宣言がでている地域、県跨ぎをするとかかりつけの病院も2週間受診できないので今回の結婚式参列は諦めました😭
お祝いとプレゼントを送ってもう少し落ち着いたらランチでも行こうと思っています✨

まー𓃗

友人との仲にもよりますが、コロナの事や妊娠中の事を考えると参列しない方がお互いの為かなと思います😭

さてら

妊娠中は誰も結婚式をしなかったのですが(延期や親族婚で…)私なら行きません💦
万が一何かあった時に自分もですがお友達も悲しいかなと思うので…
こんなご時世ですのでお友達もわかってくれると思います。
その代わり、お祝いや祝電はしっかりしたいと思います☺️

ぱおーん

コロナ流行る前ぎりぎりの出産でしたが、妊娠中は県外での結婚式欠席しました😅
安定期といっても何かあったときにかかりつけにすぐ行けないし、結婚する友人に迷惑かけるようなこともあったらやだなあと思い、、😂
いまの感染状況じゃなおさら不安ですよね😭

❁︎ちぽ❁︎

私はコロナではありませんが、風疹が沖縄に流行っていた時期に沖縄での結婚式に会社の同期に誘われました。
当時妊娠2ヶ月でした。
結果として私は参加しましたが、他の招待客で妊娠中の方でキャンセルしてた方もいました。
要は、結婚される方との関係性が大きいのではないでしょうか☺️?
私は仲のいい同期だったのと、風疹の抗体があったので参加しましたが、キャンセルした方は新郎の友人の奥様で、そこまで関係が深くなかったようです。
ただ、コロナに関しては抗体うんぬんは関係ありませんし、ママリさんの気持ちが一番大切だと思います。
きっとご友人も妊娠中ということであれば、欠席しても理解してくれると思いますので、一応キャンセルの期限などを相談してみてはいかがでしょうか?
1ヶ月前だとキャンセル料が発生する可能性もあるので💦

ママリ

妊娠4ヵ月のときに友人の式に出席しましたよ☺️
ワクチンができる前でした!
ちなみに東京です。

たこさん

私なら行かないです💦

仮にワクチンを打てても、ワクチン打てば絶対に感染しないわけじゃないです。打っていれば感染したときに発症を抑える効果があるとのことです。

来月末だと今と状況はあまり変わらないと思いますし、不安な気持ちを抱えて参列しても、心からお祝い出来ないかなぁ…と思います💦

• たこさん

たこさん

よく見たら隣県なんですね。
    県を跨いで移動してしまうと、移動先でも受診できないし、帰ってきてからも2週間経たないと受診できませんよ😭
    健診が4週間隔だとしても、出血などがあったときに診てもらえなくなってしまいます😭

• 8月2日
emiri

皆様、想像以上にたくさんのコメントありがとうございました😊
まとめてのお返事で申し訳ありません😢

もしかしたら誘った側の友人も、隣県の妊婦で気を遣っているのかもしれないし、こちらから相談してみようと思います✨
結婚式を断るなんて今まで経験がなかったので、行かない私は友達としてどうなのか?と悩んでいました。

ご祝儀と何か贈り物をしようと思います!
本当にありがとうございます😊