※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめぽめ
妊娠・出産

一人っ子家庭が少ない理由について、なぜか考えてしまいます。私自身も一人っ子で、寂しさを感じた経験があります。

一人っ子ってやはり少ないですねー…😢

我が家も元々一人っ子でいこうかーって考えていた身なので、他人様の事は言えないんですが💧

皆さんはなぜ一人っ子家庭が少ないんだと思いますか??😔

ちなみに私自身も妹が産まれる8歳まで一人っ子でしたが(母が2人目不妊になり、姉妹で歳があいてしまいました💦)、年齢が上がるにつれ、父母が寂しがらせまいとしっかり遊び相手してくれてもなんとなく寂しかった記憶があります…💦

コメント

さおりん

・一人で遊んでいる姿を見てふと思った
・やっぱり二人以上いる家庭が多い
・新生児をもう一度育てたくなった
・一人目の子育ての余裕が出来たので
・旦那が本当に欲しがっていた

上記の理由です☺️

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

分かりやすく箇条書きにして頂きありがとうございます😊

一番下の旦那が~以外は全て私に当てはまりました😁
    (旦那は2人目欲しくなかったわけではなく、○○したい、○○欲しいなど、自分の意見を全然言わないタイプなので実際のところは分かりません😂笑)

一人っ子で甘々育てることも考えたんですが、1人で遊んでる寂しげな背中見てるとなんか切なくなるんですよね…😢

• 8月2日

私自身が一人っ子なので、兄妹が居る子が羨ましかった時期があります✨
やっぱり1人よりも、将来何かあった時に支え合える身内が居たら心強いよなって感じます。

あとは1人子供居たら、またあの出産した時の感動を味わいたい!!
新生児期の赤ちゃん抱きたい育てたい♡上の子との戯れを見たい!!って思い今に至ります😌

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

ごきょうだいがいるお友達が羨ましかった気持ち、私もすごくよく分かります!!😢
    子供の頃は母が二人目不妊で悩んでいるなんて知りもしなかったので、『私も友達みたいにきょうだい欲しいー!!』ってよくごねてお願いしてました😭💦
    (母にとってはさぞかしプレッシャー&ストレスだったでしょうね💧申し訳ない…💧)

確かに、将来私達両親に何かあった時に子供1人だと心細いですよね😔
    私もそれは考えました💧
    1人で私達の亡き後の事を娘1人に全部背負わせるのは酷だなぁと💦

上の子との戯れを見たい!!にも一票です😚♥️

• 8月2日
®️

一人っ子って少ないですか?🤔私の周りは一人っ子多いですよ!!

ただ私の場合二人目ほしいと思ったのは、息子に妹か弟を作ってあげたかったっていうのが理由ですね👶

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

まだ幼稚園2年目の年齢なので私も知り合いは少なく、一人っ子の割合が少ない!!とも言いきれませんが、昨年年少のうちのクラスは我が家含めて一人っ子は4人でした~😅
    (4人や5人きょうだいのご家庭も何組もいらっしゃってそれには本当にビックリしました😳💦💦)

やはり、上のお子さんにきょうだいを!!って考えますよね😅
    幼稚園から帰って1人で黙々と遊んでる背中見てるとなんか切なくなっちゃって😢

• 8月2日
n.

私も最初旦那が子どもが1人でいいと言う考えでした。
でも、私達(旦那側の実家)も色々複雑でもし私達に何かあると今の子が1人になってしまうと思い旦那に説得し2人目作りました🥲✨
後、やっぱり娘に妹か弟を作ってあげて一緒に遊んでもらいたいと思いもあります🥰

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

分かります…💦
    私達両親に何かあった時、娘が1人で全て背負ったり、跡始末しなければならない、と考えるともうそれが心配で💧
    私自身、8歳離れた妹とめちゃくちゃ仲良しー!!って訳ではない(妹が超絶ドライで…😅)ですが、両親に何かあった時、私が一人っ子のままだったら困っただろうなーと大人になった今でも思います😓

あと、子供同士で一緒に楽しく遊んでもらいたいですよね😚
    私も一生懸命遊び相手はしてますが、娘が求める遊びにならないらしく、イライラされます…😭

• 8月2日

私自身が一人っ子でしたが、
地元でもクラスに5人前後は一人っ子いましたよ!
高校は一応、お嬢様学校と言われていたところだったので、
クラスの半分近くは一人っ子でした!

ママリは地方にお住まいの方が多いからか、
一人っ子少ないという意見が多いですが、
私は一人っ子が少ないとはそんなに感じません。
割合的には2割くらいと言われていますね。

比率として少ない理由は、
やはり兄弟がいる中で育っている方が多いので、
なんとなく子どもは2人以上〜と考えている方が多いのかな?と思います。

一人っ子の良さもありますけどね!
もともと兄弟がいる中で育った方(特に上に兄弟がいる方)にとっては、
なかなか一人っ子の良さは理解されないのかな?と思います。

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

同じくです…!!😳
    私も都会育ち、母が二人目不妊で一人っ子予定だったので、幼稚園からエスカレーター式のお嬢様学校に入れてもらってました😊
    確かにクラスに4、5人は一人っ子いた気はしますが、きょうだいが欲しかった私にとってはそれでも少ない!!みんなきょうだいいて羨ましい!!って思いながら見てましたねー😅
    (その後めでたく妹が産まれ、姉の私と差をつけないように同じ進路でお嬢様学校行かせてましたが、まさかの二人入学…両親には感謝感謝です🙏💦💦
    我が家は娘が一人っ子だとしてもこんな学校行かせられないと思います~😭💦)

やはりごきょうだいに囲まれて育ったママさん、パパさんが多いと我が子にもきょうだいは欲しいね!!!ってなるような気がしますよね☺️

• 8月2日

退会ユーザー

そうなんですね!
    私の地元は都会ではないですが、一応首都圏だからかな?
    私は逆に一人っ子バンザイなタイプだったので、
    あまり周りの子が羨ましいとは思わなくて、
    むしろ兄弟って大変そう〜と思っていました(笑)
    類は友を呼ぶのか、一人っ子の子と仲良くなることが多くて、
    それで少なく感じなかったのもあるかもしれません!

一人っ子だと教育費かけてもらえるのはあるあるですよね!
    幼稚園からエスカレーターはすごいですね!!
    多分私が通っていた学校よりお嬢様度は高いところだと思いますが、
    たしかにその環境で4〜5人だと少ないですね💦
    私は一応、大学附属の中高一貫(私がいたのは高校のみ)でしたが、
    姉妹で中学から通っている子とかはマジなお金持ちだと思っていました(笑)

• 8月2日
ママリ

私は正直言って男の子も女の子も欲しいからでした。ちょうど良く男女で生まれてきてくれたので2人っ子ですが、そうでなければ3人目もいたかも?

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

なるほど👀
    男の子、女の子の両方育ててみたい!!っていうのも、お子さんにごきょうだいを作る理由になりますよね😊
    私の周りも、男女1人ずつ産まれた家庭は二人止まりですが、片方の性別が二人続いた家庭は3人目、4人目にトライされてるママさんが非常に多いです!!!😳

• 8月2日
na*

元は2人欲しいと思っていましたが、1人目の妊娠中つわりが酷く 1人だけでいい!と思ってました😂
息子が大きくなるとお友だちの弟妹を羨ましがったりよく可愛がったりする中で2人目をまた考えるようになりました🤭

…やはり妊娠出産はキツイですね😭
もうこれ以上は絶対あり得ません…

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

お2人目ご出産されたばかりなんですね!!😊
    おめでとうございます♥️♥️
    そして出産間もなくでお疲れのところ、コメントありがとうございます😢

うちの娘も年中に上がり、
    『お友達はみんなきょうだいいるのに、どうして私は1人なの??』
    って言うようになり…なんか切なくなりました😢
    お友達の弟、妹を可愛がる姿見ると、『なんかいいなぁ☺️』って思えますよね🍀

ただ、私も1人目の妊娠出産に懲りたタイプなのでなかなか2人目決断しづらかったです~💧
    (周りのママさん方は年子や2歳差などで出産されてて凄いなぁって心から思います😫)

• 8月2日