※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

生後2ヶ月の男の子が母乳を欲しがり、体重が気になる。母乳過多で泣き声が大きい。増えすぎるのでは?と悩んでいます。経験のある方、アドバイスをお願いします。

明後日で生後2ヶ月になる男の子を育てています

ここ最近母乳量が足りてないのか母乳あげた後すぐに泣きます。抱っこしてもおっぱいを探しているので足りないのかと思います。

今は片乳10分ずつ授乳をしていて完母よりの混合で、ミルクを足すのは朝1回と寝る前に1回、60mlです。

元々母乳の分泌過多ですぐに張るし搾乳しても両乳5分で160ml程は取れていましたし赤ちゃんが飲み始めてすぐおっぱいを離すと噴水のようにブシャーっと母乳が出ています。
最初だけ出てすぐに出なくなっているのか…分かりません。

ただここまで毎度大泣きされると毎回足すのがいいのかなとは思いますが生後2ヶ月手前なのに既に体重が6kgあるのも気になって、このままだと増えすぎるのでは?と思い心配です。
(出生時は3150gでした)

同じような経験のある方、先輩ママさん、何か分かれば教えてください。
本気で悩んでいます。

コメント

ゆん🍎

2ヶ月なら満腹中枢がまだ未発達だと思うので、母乳が足りてないことはなさそうですね😌 おっぱいの匂いが落ち着くか、おしゃぶりの代わりになってるかもしれません💓

うちの子も2ヶ月の時は何しても泣いてたのでずっと抱っこ紐のコニーとかに入れてました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですかね…
    ただ、泣く時は日中でも5~6時間とか続くので本当にしんどいです。
    コニーに入れても嫌がるし抱っこも暴れるし何しても泣きやみません…
    前1度ミルクをあげた時は泣き止んで暫くご機嫌でしたがこれを続けると良くないなと思いやめたら今に至るという感じです…

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

授乳後大泣きされて足りてないんだ〜ってずっと思ってて何回もあげ続けてたら体重めちゃくちゃ増えて定期的に行ってる母乳外来で飲みすぎで泣いてるのかもって言われたことあります😂
抱っこでおっぱい探すって服に顔擦り付けて来るではないですか?それは眠いサインのこともあるみたいです!
でもやっぱり授乳後泣かれるとあ〜足りてないのかな〜って今でも思います、が、頑張ってあやしてます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々試してみて、逆に片乳5分ずつにした時も泣いてたのでもうよく分かりません。笑

いえ、顔擦りつける感じじゃなくて完全に服の上から吸ってます😂(笑)

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子の場合はそれも眠いサインです!最近は服の上から吸ってくるタイミングで吸うか?っておっぱい出したらギャン泣きするようになりました笑
    上の方もおっしゃってるように飲みたいじゃなくて咥えてたいだけっていうのもあるかもですね!
    でもこっちもずっとおっぱい吸われてるわけにもいかないし10分ずつで切り上げちゃっていいと思いますよ!!
    逆に泣かれてあやすのしんどいときはずっと吸わせてることもあります🥺
    本当なんで泣いてるかわからないですよね…喋ってくれなわからんよって毎日言ってます😅

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あの後、片乳10分ずつ+ミルク80ml足したところ、今も爆睡してくれてます!
    やっぱりミルクだったみたいです😅

ありがとうございました!

• 8月2日