※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が卵アレルギーで悩んでいます。症状が出るたびに検査してもらうべきか、続けるべきか迷っています。

アレルギー検査ってどうしたらしてくれますか??
8ヶ月の娘なんですけど、卵の進め方で困っています。
生後6ヶ月から卵黄を初めて、卵黄は問題なくクリア。
1ヶ月前くらいに、まだ卵白を始めていないのにボーロを食べさせてしまい、蕁麻疹が出てしまったので救急で病院に行きました。
機嫌も良さそうだし嘔吐や下痢の症状もないから様子見で良いとのことでした。
日を改めてかかりつけの小児科に相談しに行ったところ、同じような回答でアレルギーを抑える薬だけもらって帰りました。卵もこのままのペースで進めて良いと言われたので進めています。
その後卵白を耳かき1さじ、2さじ、3さじと進めました。
ボーロの時ほどではありませんが片目瞼に蕁麻疹のような赤いぷっくりがあったり、3さじあげた今日は赤いプツプツが首や顎下にぶわっと出てしまいました。
機嫌も良く痒そうにしているわけでもないので、また病院に行ったら様子見と言われるだけなのかなと思い行くのを渋ってしまっています。

毎度何かしらの症状が出るのであれば検査して欲しいと言っても良いですかね?
それとも、みんなこの程度の症状なら気にせずあげ続けるのでしょうか?

文章分かりにくかったらすみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

別の病院に行って現状を伝えればしてもらえると思います🙆‍♀️

• ユ

検討してみようと思います💦💦

• 8月2日
ままり

症状が出るなら基本的には完全除去だと思います。
今は少しずつ与えながら治していくと言う治療法もありますが、1歳過ぎるまでは腸内環境も未熟なので、完全除去が望ましいと先生からは言われました。

娘は乳と卵のアレルギーですが、乳で出た時にアレルギー専門の小児科にかかり検査をしてもらいました。
娘のかかりつけの先生ならそんな対応はしないです💦

私ならかかりつけ変えます!

• ユ

やはりアレルギー科の病院が自分も一番納得しそうですよね🤔
    完全除去で現在は卵食べれてますか??

• 8月2日
  • ままり

ままり

いえ、まだまだです💦
    次回から卵を進めていく予定ですが、今は乳製品から進めています😌
    完全除去にしろ負荷するにしろ、私自身看護師なのでちゃんと検査してくれるところでないと信用できないです😭
    娘はアレルギーが出た時と1歳になってからの2回検査しています💉

• 8月2日
まま

アレルギー怖いですよね💦

先日、卵白で蕁麻疹がでたためすぐアレルギー科のある小児科にいきました。血液検査と経口負荷試験を行い、現在0.5gを毎日食べさせて慣らしています。3ヶ月毎に試験をして徐々に量を増やし、2年位にかかるかもと言われてます(--;)

ユさんのお子さまも、量を増やせば症状が強くでる可能性もあるので、血液検査をして医師に今後の進め方を聞いたほうが安心ですよ!

様子みといわれたら、私ならアレルギーに詳しい医師がいる違う病院を受診します🥺

• ユ

ほんと怖いです💦しかも自分じゃないから余計心配で💦

蕁麻疹で検査してもらえたんですね!私もその認識だったんですけど💦
    毎日食べさせていて、蕁麻疹とか発疹は出てないですか?

• 8月2日
  • まま

まま

試験でクリアした量しか食べさせていないので、今のところ症状はでていませんし安心です(^^)

病院から「卵を食べられないと色々大変ですよ。アレルギーの数値が高くても症状がでないで食べられるようになる事が目標です。長いお付き合いになりますね。」と説明をうけて、妙に納得して通院しています😊

病院によって治療方針が違うと思いますが、ユさんとお子さんにあった病院が見つかると良いですね☺️

• 8月2日
Fy

息子の通うアレルギー外来の
先生は完全除去はしない
方針で6ヶ月で症状が出て検査してもらってからずっと少しずつ進めてます。
息子も卵アレルギーで
食べると目の周りを痒がったりしますが機嫌もよく全身に出るわけではなかったので薬も飲まずに今まで少しずつふやしてきました😊
先生に相談のもとですが…

アレルギー科のある小児科有れば
症状が出た時の写真を撮っておいてみせると検査してくれると思います🤔
症状出た時に行ければもちろんすぐいけばいいと思います!

• ユ

お子さんは今でもアレルギーの症状は出ますか??
    徐々に治ってくものなんですかね?🤔
    進め方も本当分からないのでやはり先生に相談した方が良いですよね💦

• 8月2日
  • Fy

Fy

今やっとゆで卵の卵白半分
    食べれるようになりました😊

少しずつよくなってますよ!

• 8月2日
はじめてのママリ

2歳の子にアレルギー検査しました。アレルギーは2歳くらいからはっきりしてくるそうですよ!
血を抜くので正直恐ろしいし、子供も暴れて大変でした。赤ちゃんの時の方が楽だったかな?とも思いましたが、重篤でなければ様子見をすると思います。保育園とか入園させるとかでなければする必要は今なさそうな気がします。多分医者の説明不足だと思いますが経験者の私も検査した後そう思いました。それでも検査した方が良い場合もあるかもしれないのでやはり検査したい気持ちが強ければしたい旨を伝えれば良いと思います!

• ユ

そうなんですね!検査してはっきり分かればいくらか気持ち的にも楽だなと思ったんですが😅
    検査しないにしても、このままアレルギー反応出るのに量を増やし続けて良いのか分からないのでやはりお医者さんの判断を仰ごうとは思います!

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アレルギーが出てるのであればその食材は避けると思います!うちはお寿司を食べに行って2回とも思い切り吐いて発疹が出て医師にもアレルギーと言われましたが原因不明でモヤモヤ。寿司屋さんはそれ以降連れて行くのをやめましたが保育園でこのことをはなすとアレルギー検査受けに行ってきてくださいといわれました。
    その後小児科よりアレルギーに特化している病院を近所で探して検査してもらいました。小児科にもよるけど私のかかりつけの小児科は扱いが雑で融通もきかなかったので何箇所か受付の人に話を聞いてもらって感じの良さそうなちゃんとこっちの言い分を聞いてもらえそうな病院を探しました。結果アレルギー外来だけあって詳しく以来時間を取っていただいて聞けたので満足です。ちなみにテストの結果いくら、えび、まぐろと少し疑ってた食材は全部大丈夫でした!なんでだろう、今も謎です!

• 8月2日
AMN

もし別の病院に行かれるなら、食物アレルギー研究会の食物経口負荷試験の実施施設一覧に載っている病院がおすすめです
https://www.foodallergy.jp/tebiki/shiken/

• ユ

わざわざありがとうございます🙇‍♀️!!

• 8月5日