※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍐
お金・保険

育休中に手当が支給されず、経済的に心配。復帰のタイミングや将来のことで悩んでいます。みなさんの意見を聞きたいです。

みなさんならどうしますか?

今年の2月に3人目を出産。
仕事復帰して2、3ヶ月で3人目の妊娠がわかりました。
わたしは、育休の手当が多分出ないだろうと思って人事の人に相談しました。そしたら案の定休みはあるけれど多分手当の対象にならないと言われ諦めてましたがもう一度休みを数え直してもらいなんとかいけそうと言われ妊娠を進めていき出産しました。

がしかし、支給の月になっても手当が入らないので職場に電話し、早めに書類の提出を頼み出した翌日に日数が足りないので手当の対象外と言われました。

大丈夫なんとか足りそうと言われ出産したのに手当が出ない。少しは現金援助が受けられたから大丈夫でしたが節約しててもなかなか気持ち的にもこの先復帰まであと半年お金が持つか心配です。
みなさんなら一才になる前に復帰しますか?それともきっちり一年休みますか?

4人目が欲しいと思ってるので3人目の育休が短いとまた4人目の手当が対象外になるかもしれないのでどうしたらいいかわかりません。
みなさんの案ください。

コメント

ぴのすけ

お金が足りないのであれば1年休まずに復帰します😗できることなら1歳までは一緒にいたいという思いはありますが、お金がなければ生活できませんから🥲

3人目の育休が短いと4人目の手当対象外っていうのがよくわからないのですが、育休手当は直近2年間で11日以上働いた月が12ヶ月ないとでないというのが原則かと🤔間に産休育休を挟んでも最大4年までしかさかのぼれないはずです。だからあまり間を開けずに3人目にいくと育休手当はまずもらえません。むしろ4人目で手当が欲しいなら早めに仕事復帰して休みの間を空けなくてはいけないのではないですか?

  • 🍐

    🍐

    お返事ありがとうございます。
    最長さかのぼれるのが4年みたいで計算してもらって四年で行くと足りたので3人目の育休手当が出る予定でしたが2人目の育休が短かったので手当が出ませんでした。

    • 8月2日
  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    なんだかややこしい例外がたくさんあるみたいですね🥲3人目以上になると、間に12ヶ月働かないともらえないと思っていた方がよさそうです🙁
    となればなおのこと、私なら早めに復帰して間に12ヶ月働けるよう計算して次の子を計画します😀

    https://ikukyu-hotline.com/going-back/

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

育休手当がでず、生活厳しいなら早めに復職するか、育休中に少しバイトするかどちらかですね😢

私も2人目の育休は手当が下がり生活が苦しそうなので早めに復帰して働くしかないかなーと思ってます👏🏻😢

数ヶ月復職されてるので、その期間に11日以上出社してない日が複数月あったのではないでしょうか?💦

そのまま4人目だともちろん手当がもらえないので、足りない月分働かなきゃ手当の対象にならないのもあると思うので年齢にもよりますが、私なら早めに復職すると思います💦😅

青りんご🍏

私なら1歳前に復帰します😅3人目は4ヶ月で復帰しました。3人目の手当が出なくて、4人目の手当が出ることってあるんですか?早く復帰して1年以上働いて4人目妊娠します。