※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🌻
お仕事

育休明けの復帰後、時差勤務と時短勤務で迷っています。時差勤務だと早く出勤し、子どもに会えないことが悩みです。朝の子どもとの時間を大切にしたいです。

復帰後の勤務時間について

お世話になります🙇‍♀️

育休明けの復帰後の勤務時間について
本来の勤務時間を1時間前倒しにする時差勤務か、1時間短くする時短勤務か迷っています。

時差勤務なら、お給料は減らないですが6時半に家をでることになり、体力的にもつのかな?と少し不安です💦

保育園の送りは勤務開始が遅い夫が担当して、8時に家を出ます。
子どもは今7時に自分で起きます。
なので、時差勤務だと朝は子どもに会えないのかな…と寂しさもあります💦

皆さまなら、どちらを選ぶでしょうか?
また、6時20分頃に子どもを起こして少し触れ合ってから出勤するのは、子どもがかわいそうでしょうか?😢
(就寝時間は、20時です)

コメント

あんよ

6時半は早いですね😭
お給料が減らないとすると時差勤務のほうがいいですが6時半はつらい😇笑

でも時短にすると短時間保育になっちゃいませんか?😭💦

  • ままり🌻

    ままり🌻

    時差勤務の選択肢は魅力的ですが、朝早いですよね💦
    育休前の勤務時間で認定するらしく、短時間保育にはならないみたいです!

    • 8月2日
  • あんよ

    あんよ


    1時間時短にしたら給料はどのくらい減りますか?
    私はなるべく働きたくないので時短保育にならないなら時短勤務がいいです🙋‍♀️笑

    • 8月2日
  • ままり🌻

    ままり🌻

    月3万円くらいと、ボーナスも減ります😢
    わかります!!働きたくないですよね🙌笑
    ご意見ありがとうございます😊

    • 8月2日
♡YU-KI♡

私なら時短勤務にします。
体力的にもきついと思うし
お子さんも朝起きた時にママがいないと不安になっちゃう時もあったり、これからイヤイヤ期やワガママ期が入ってると思うので、情緒不安定にならないようにする為にも、朝は娘さんと一緒にいてあげた方がいいのかな?と思います。

  • ままり🌻

    ままり🌻

    娘の精神面に影響するかもしれないんですね💦イヤイヤ期等、1人目で全然わからないので、先輩ママさんご意見とてもありがたいです🙇‍♀️

    • 8月2日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    イヤイヤ期は、酷い子だとママじゃないとやらない。行かない。の癇癪起こしてしまう事があるので、そうなってしまうと、お子さんの情緒もですが、ご主人の精神的にもしんどくなってしまう可能性もあります💦
    私自身も上の子が小さい時の朝は旦那不在で私一人だと、バタバタ過ぎて全く余裕がない状況で、仕事行くまでに既に疲れきってました😅
    それに保育園行きだしてから夜泣きするようになった時は、ほぼ寝ずの出勤なんて事もありました💦

    なので、大変な時を想定した上でご主人とよく話し合って、生活優先にするか給料優先にするかで復帰の時間を決めるのがいいかなと思います😊

    ちなみに私は
    上2人の時は給料優先して
    復帰して案の定1年後倒れました😅
    3人目出産を気に時短にしました😅

    • 8月2日
  • ままり🌻

    ままり🌻

    先輩ママさんのご経験、とても貴重でありがたいです😭
    家族みんなの負担が少ないことが1番と思えたので、時短で復帰を決めました!
    ありがとうございました😊✨

    • 8月12日