※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4か月で離乳食を考えていますが、食が細く、体も小さく、ミルクも飲めません。離乳食を始めても食べるか不安です。首は座っているが、ミルクを飲む力が弱く、吐き戻しが多いです。離乳食の目安や成長について教えてください。

生後4か月
来月(生後5ヶ月)から離乳食かなぁと思っています。

今時点で食がとても細く、体も小さく6㌔
ミルクも全然飲めません。。

そんな中、離乳食を始めてもいいものなのか、
離乳食を始めたところで食べるのか。

離乳食なら食べてくれるのか。

やってみないと分からないのですが
今から不安です😐😐

離乳食を始める目安などはありますか??


現状

✅首はほぼ座っていますが
まだガクンとすることも多いです
(腕を引っ張ると首はついてこないけど
寝返りもできてうつ伏せでしっかり上がります)


✅ミルクを飲む力が弱く(哺乳力、吸引力弱い)
吐き戻しもまだ多いです。

✅ミルクをたくさん飲めません
体重6キロでトータル600〜800です

✅たまにスプーンでミルクをあげると
口を開けない、スプーンを運んでもベーっと吐き出す、



また、
ミルクを飲まなかったけど離乳食は食べてくれた!

離乳食食べるようになって体重や身長がグーンと伸びたなど
そんなお子さんもいますか??



成長曲線ギリを這いつくばっています。。
ミルクのみが悪いので曲線外れるのも
時間の問題なのかと不安です。。。






コメント

はじめてのママリ🔰

首がしっかり座って、抱っこでお座りの体勢ができれば大丈夫なんじゃないでしょうか??!

個人的な感想なんですが、母乳やミルクはあまり飲まなかった子の方が離乳食モリモリ食べるイメージあります!

うちの子は真逆で、母乳ばかりで全然食べなかったです…3歳の今も全然食べません😞

ミルクの飲みが悪くて悩んでた友人は、食べても食べてももっとくれと言われる!と言っていましたよ🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!

    おすわりの時にまだ腰が曲がっているんですが、
    抱っこしてでも大丈夫ですかね?😐

    いまは三回食で
    フォロミなど与えてるんですか??

    • 8月2日
メメ

首がしっかりすわる、支えてればお座りの姿勢が取れる、食事に興味がありそう、ってのが離乳食始める目安で言われますかね☺️
体に関しては来月には変わってくるだろうから置いておいて、ミルク飲まない子だから離乳食で…ってのも聞く話なので、もしお子さんが興味津々なら5ヶ月から始めても良いと思いますよー!


うちの上の子が曲線ギリギリな子でしたけど、こっちは離乳食全然でした😂
とにかく食べない食べない…。
お陰様で曲線も下回りました。
でも4歳の今は体重は曲線ど真ん中、身長は上方の大きな子になったので赤ちゃん期の体はあんまり気にしなくて良いと思います😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    よく食事に興味を示したらと聞きますが
    まったくです笑
    見向きもせず。。

    現時点ミルクも飲まなくて
    ミルク近づけると手でいらないってされます。。笑

    やはり成長に伴い少しずつ追いついてくるものですかね、、、?

    • 8月2日
  • メメ

    メメ

    まだ4ヶ月ですし、いきなり変わることもありますから☺️
    うちの下の子も全然興味なさそうだったから6ヶ月くらいで始めようかなと思ってたらいきなり興味津々になって笑。
    急遽5ヶ月半で始めましたよ😃
    赤ちゃん、3日でも大成長しますから!☺️

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    赤ちゃん3日で成長!ほんとに分かります!!
    昨日できなかったことが
    次の日できたりしますもんね!!

    離乳食の準備しつつ
    見守ろうと思います☺️

    • 8月2日