※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が母乳が足りているか不安。夜は母乳+ミルク160あげても寝ない。ミルクをあげずに泣き止む方法は?母乳が出ていないのか悩んでいる。

今日で4ヶ月になった男の子が居ます!
最近2.3時間経ってもおっぱいが張らなくなってきて
差し乳になったのかな〜って思ったんですが、
日中おっぱいあげた後も指しゃぶりしたり口ぱくぱくしてます。
でもミルクあげても飲んだり、飲まなかったりで……
母乳足りてるのか不安です。

そして夜はおっぱいだけだと全然寝てくれないので母乳+ミルク160あげてます。ですがお腹が空くのか抱っこしてもオムツを替えても寝なくて仕方なくミルクを40ほどあげるとすげに寝ます。この時ってミルクをあげずにひたすら泣き止むのを待つしか無いんでしょうか😣❓
母乳あげても出てないのか泣き止まないので仕方なくミルクあげてる感じです……
分かる方良かったら教えてください😣💦

コメント

☆★

一度、搾乳して母乳の量を計って哺乳瓶で飲ませてみてはいかがですか❓😃

• ぴょん

ぴょん

すみません遅れました💦
    搾乳しても全然出なくて😭
    だから搾乳出来ないんですよね😨

• 9月22日
  • ☆★

☆★

そうなんですね❗
    私も最近搾乳やめたら胸がはらなくなってきて、ほとんどミルクをあげています。

食べ物ちゃんと食べたり、睡眠も大事みたいですね💡😁

ひじきとか木綿豆腐(木綿豆腐にはカルシウムが沢山含まれているそうです。)等の和食が良いと聞きました❗

中々大変だと思いますが、頑張ってください✊😃✊

• 9月22日
こぅちゃん

指しゃぶりや口パクパクがお腹すいたの意思表示とは限らないので、差し乳の可能性もありますよ。遊びのみも始まるころと思いますので、結局のところ、私は体重計だけを信じました(笑)

1週間、ある程度同じ条件で授乳を続ける(うちは母乳は好きなだけ、ミルクは昼前と寝る前と足してました。)

体重測定

一週間前からの増加分÷7日=30㌘前後なら、そのままそのペースを守り、増えてない・増えすぎならばミルクの量を調節し、母乳はかえませんでした。

ぴょんさんのお乳は、日中たくさんでて寝る前に空っぽなのかもしれませんね。よく眠れるのであれば、今のまま母乳+ミルクでよいと思います。

私も吐き戻しには気を付けながら、寝る前は多目にあげてました❗私は睡眠をとりましたよー(笑)

• ぴょん

ぴょん

すみません遅れました💦
    なるほど……😭💦
    一応夜はミルクあげると朝までぐっすりです!
    ですがたまーーーに母乳だけで夜寝た時は
    日中のように3時間くらいで起きます!
    夜間授乳でもいいから母乳だけで寝てくれたら助かるんですが無理そうです😂💦
    やっぱり多めですよね!寝たいですよね!
    分かります!!笑
    ありがとうございました❤️

• 9月22日