※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょるにむ
お出かけ

来年3月に義姉の結婚式があり、ハワイに子連れで行く予定です。が、息子…

来年3月に義姉の結婚式があり、ハワイに子連れで行く予定です。が、息子はその頃まだ3~4ヶ月くらいなんです。

お世話になってる義姉だし、海外旅行自体初めてなので、参列さえできれば息子とホテルに缶詰めだったとしても私は満足です(*^^*)
でも子供に負担は少なからずあると思うし、反対な友人も居て迷っています。

海外旅行に実際に行かれた方、断念した方、色々な意見をお聞かせ下さい。

コメント

クローバー

やはり長時間のフライトになるのでそこが心配ですよね💦
もしおしゃぶりを覚えてくれればフライト中はかなり助かりますよ~❕❕

• にょるにむ

にょるにむ

ありがとうございます。
    申し訳ないです💦旦那さんのチャームポイントが出っ歯なので笑。おしゃぶりはさせない方向でいきたいです(;>_<;)

• 9月21日
  • クローバー

クローバー

おしゃぶり=出っ歯や受け口になると言う方がいますが、最近のおしゃぶりは対策もしてあるので大丈夫ですよ☺
    うちの息子は生後2ヶ月~1歳2ヶ月まで愛用してましたが歯並びは先生に誉められるほどよく受け口にもなってません☆
    友人の子は2歳2ヶ月の現在も寝るときにおしゃぶりしてますが歯並び受け口共になんの問題もないですよ!
    お喋りが遅くなるともいいますがうちの子も友人の子も早かったです☆

飛行機の中で泣かれると周りの方の目も気になりますし、飛行機の中だけでもそのような対策とられた方がいいですよ☺

• 9月21日
  • にょるにむ

にょるにむ

おしゃぶり=出っ歯のイメージが強くて💦最近のものは違うんですね!ありがとうございます🙆ちなみにどこのメーカーのもの使われてますか?よろしければ教えてください🙇
    うまく使って他人様に迷惑かけないようできればベストですね!
    ずっと授乳するのは無理があるし💦

• 9月21日
  • クローバー

クローバー

あまり心配なようなら常用しなくてもどうしても静かにしてほしい時に使う、くらいで使用してみるのもいいと思います!☺
    うちは最初はテテオでサイズ変更してからはピジョンにしました❕

• 9月22日
モフモフ

ハワイには何度か子連れで行っていますが、3~4ヶ月でハワイはキツいかと思います。

フライトに関しては、エアーによってはバシネット(壁に取り付けるベビーベッドのようなもの)があるので大丈夫かと思いますが(つけられるかは絶対じゃありません)、つけてしまうと立てません...テーブルも出しにくいので機内食もお隣のに置かせてもらうようになる事もあります。

ちなみに私は3人目の長女が1歳半の時にハワイアン航空にて行きましたが、広めだったのでなんとかなりましたが、泣きもせず、おとなしい子なので、抱っこは膝上だけでなんとかなりました。

フライトは長時間になるので、抱っこであやす回数も増えるのでその度にいちいち呼んではずしてもらうのも大変です。
かといって、フライト中ずっと抱っこなのも大変ですよね...どうしても行くのなら、私ならバシネットをリクエストしておいて、夫と抱っこを交代がいいかな、と思います。

その辺も考慮してうちは長女が4ヶ月の時はグアムにしました。グズっても抱っこできるよう足下の広い一番前の席にしてもらい、飛ぶのと同時にミルクを飲ませ、そのまま3時間寝てくれました。
幸い、くびも早めにすわってたので楽でしたが、首すわりが遅い子だとそれも大変かと思います。

フライトさえ乗り越えればあちらではなんとかなるかなーとは思います。
予防接種とか諸々気になることはありますが、その辺は私は気にしませんでした。

思ってみれば、グアムやサイパンは生後半年程度の赤ちゃんはよく見かけますが、ハワイのフライトではほとんど見たことが内容に記憶しています。おすわりできてる程度の赤ちゃんよく見かけます。

あと、私は母乳が出なかったのでミルクを用意していけましたが、母乳で一人目のお子さんだと急に出なくなったり、張ってしまったりと勝手がわからなかったりもあったりで、その辺も不安要素かと思います。

長くなりましたが、海外旅行もハワイもはじめてですとかなりハードル高いかな、と思います...逆にだからこそ勢いで行けちゃうのかな???

どうしても!なら、すべてにおいて準備もバッチリして行けば行けない事はないのかな~とも思います。

あとは産後のご自身の身体次第ではないでしょうか?

• にょるにむ

にょるにむ

詳細な説明ありがとうございます(*^^*)
    そのバシネットというもののついた席を取ってくれるとのことなのですが、だいぶ狭くなるんですね💦
    何年も前からハワイ挙式と聞いてたので、グアムやサイパンに変えることはできないと思います。や、私の一存でそんな変更は申し訳なさすぎです笑

産後の体調も、母乳かミルクかも産んでみないとわからないですけど、その頃には予約してないと…ですよね(;>_<;)
    よくよく相談してみます!
    ありがとうございます🙇

• 9月21日
  • モフモフ

モフモフ

旅先の変更はそれは無理ですよ~(*_*)
    ちなみに私もハワイで挙式しました‼

ステキな思い出になるとは思いますが、本当に本当に大変だと思うので、よくよくご相談されることをオススメします。
    行き7時間、帰りは9時間のフライトです。
    きっと、近所のモールに出掛けるのも大変な時期のハワイになると思うので、他人事ながら心配しております。
    老婆心ながら、たくさん書いちゃいました。ごめんなさい。

出産も頑張ってくださいね~😆

• 9月21日
  • にょるにむ

にょるにむ

ハワイ挙式ステキですねー♪
    義姉の結婚式に私も花を添えられたらとは思うのですが…。
    夫がどれくらい協力してくれるかも話し合ってみます😅ご丁寧にありがとうございます🙇

は!そうなんです!
    まずは元気に産まないと!ですよね笑

• 9月21日
baby C

フライト中お子さんはお母さんの膝の上に乗せるのですかね???
エコノミーで長時間フライト、ママさんがきつそう😿💦

• にょるにむ

にょるにむ

寝かせる台がついてる席を取ってくれるとのことなのですが💦
    なるほどー赤ちゃんより私がぐったりしてそうですかね…笑

• 9月21日
  • baby C

baby C

想像以上に辛そうです😿💦
    でも、もし行かれるのであれば
    赤ちゃんは気圧で耳が圧迫されるのに泣いちゃうって聞くので
    その時だけでもおしゃぶりがあると良いって聞きました👍🏻✨

• 9月21日
  • にょるにむ

にょるにむ

大人でも耳ツーンてするの、気持ち悪いですもんね…何もわからない赤ちゃんだと嫌ですよね💦
    おしゃぶり考えてみます!
    そもそもおしゃぶり拒否されたらどうしよう😱

• 9月21日
みぃみぃ

日本からハワイ6時間ぐらいでしたっけ?
だとしたら北海道の方が沖縄に里帰りとあまり変わらないですよね?
身内の結婚式、義姉さんが赤ちゃんもと言ってくれてるなら私なら行きます。
ちょっと予定より早くでてゆっくりして式参列してゆっくりしてまた飛行機で帰宅って感じにします。

• にょるにむ

にょるにむ

ありがとうございます。
    あ、なるほど!べつにずっと団体行動じゃなくても、ゆっくりして先に帰宅してもいいんですよね🙆ゆっくりスケジュールでいけるかも確認してみます!

• 9月21日
る

先週旅行に行った際、帰りはエコノミーだったのですがフライト4時間ずっと泣き通しで、涙が出てるわけではなく叫んでるような泣き方で。。
パパママが大変そうでした💦
フライト中は基本乳幼児は膝の上が基本だと思うので(JALなどは最前列のみベビーベッド貸出があったような。。)、エコノミーだと長時間ぐずったら相当大変だと思いました( ;∀;)
周りの乗客もかなり溜息や舌打ちをしていて、席変えろ!ってCAに抗議してたりで、ついにママさんまで泣き出してしまって、いたたまれなかったです。。
長時間になればなるほど周りの方々も疲れるのもわかりますし、赤ちゃんが泣くのも仕方ないですし、
誰が悪いとかではないですけど、もしかしたら終始泣きっぱなしの可能性ももちろんあります。
覚悟して行く感じにはなりますよね(´・ω・`)
座席のランク上げたとしても、パパママは体勢は楽でも周りの方々は、高いお金払ってるのに終始泣かれてもイライラするかも💦とか考えますよね😭
ハワイ自体は問題ないと思いますが、飛行機が大変だと思います。。こればかりは乗ってみないとわからないですよね😭

• にょるにむ

にょるにむ

体験談ありがとうございます。
    そのご両親の心中お察しします💦
    るーさんも疲れたでしょうね💦
    お姉さんがその最前列の席取ってくれるとのことなのですが…
    まだ産まれてもないので、どれほど泣く子かもわからないですもんね😢
    もう一人の義姉も赤ちゃん連れで、私たちだけランク上げて、というのは難しいかもです。
    赤ちゃんが大丈夫かよりも、道中ご迷惑おかけすることを覚悟でいかないとなんですね😰

• 9月21日
  • る

ご両親本当に辛そうでした。。最前列だと、泣いた時に立ってあやすのも必然的に1番前になるのでかなり人に見られて気まずかったと思います。。😭
    私はすぐ近くの席でしたが、泣かれても寝れないだけで耳障りには思わなかったので気にしてなかったですが、これは妊娠中だからかもしれないですし、他の方の心はわからないですよね(;_;)
    赤ちゃんや両親がどうのというのも大事ですが、乗客も同じくお金かけて乗っていること、中には旅行のためのフライトじゃない方も体調悪い方もいると思うので
    お互い様ですがかなり覚悟はいると思いました(´・ω・`)

• 9月21日
  • にょるにむ

にょるにむ

そうですよね…😭
    私も今は妊娠中なので、赤ちゃん寄りママさん寄りの考えになってますが、もし自分が仕事で飛行機乗ってて、仮眠しようと思っても寝れない…だと文句も言いたくなりますよね💦
    ある意味爆弾抱えて乗り込む覚悟でいかないとですねー😱😱😱

• 9月21日
MAKI

私はまだ行ってないのですが、来月グアムに行きます。一歳の息子でさえフライトが心配でハワイからグアムに変更したので、三ヶ月ならだっこ紐、おんぶ紐も物によっては難しいと思うので大変だろうな~と思いました。

お子さんを置いていくのはなしですか??
もし、わたしが同じ立場なら快く見てくれる家族がいるのでお願いして夫婦で行くかな…笑

今回も置いていけばー?と言われてますが一緒に常夏楽しみたいので連れていきます😄

• にょるにむ

にょるにむ

お子さん達とグアム、ステキですねー!
    3ヶ月だと首すわってないかもですもんね💦実家は自営なので預けるなら義実家になるのですが、今回は義両親も行くので難しいです😢
    あとソワソワして2日と離れてられない気がします笑。まだ産まれてもないのですが😆

• 9月21日
イズ

うーん。難しいですね。
にょるにむさんは結婚式がハワイだから、せっかくの海外旅行だからなんとか行けないかな!と思っているのではなく、お世話になっている義理のお姉さんの結婚式だから参列したい!と思っているのですよね?
でも、国内の結婚式であっても、3、4か月の赤ちゃん連れの参列は大変ですよ。その月齢だと、赤ちゃんの機嫌や授乳で途中退場ばかりになってしまうと思います。
長期フライトを耐えてハワイに行き、途中退場しながら挙式に参列し、ホテルに缶詰めになって育児をして、また長期フライトに耐える…。
義理のお姉さんはこれから結婚ですから、まだ赤ちゃんの大変さが分かってないと思いますが、私が義理のお姉さんなら、可愛い義理の妹にこんな大変な思いはしてほしくないです。
私なら参列せず、日本に帰って来てから別の形でお祝いを考えますね。

初めての海外旅行は、赤ちゃんがいなくてもとっても疲れます。
行くのであれば、1人で育児なんて絶対無理ですから、旦那さんとお義母さんの協力が必須だと思いますよ。