※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出生届提出が遅れた場合、戸籍には特に残らないです。児童手当の支給が遅れることがあるだけです。

出生届について。
法律で14日以内に提出と決まっていますが、提出が遅れた場合、戸籍に何か残る(出生届が遅れた事など)等ありますでしょうか?

役所に問いわ合わせたら児童手当が1ヶ月分貰えなくなるくらいで他特にありませんと言われたのですが…

ネットで調べると課金や戸籍に残ると載っていたので不安になりました。

コメント

ほむら

戸籍には残らないはずです。
ただ、遅れたら戸籍届出期間経過通知書という書類を作成しないといけなくて、それは裁判所に送るので、裁判所で正当な理由なく遅れたと認められると、過料を支払う必要があります。滅多にないと思いますが…

事故や天災など、正当な理由がある場合は、届出遅延理由書を提出して、出生届の提出期限を伸ばすことができます。

2週間もあるので、基本的には遅れないように提出すればいいと思いますが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そして詳しく教えて頂きありがとうございます。
    区役所に電話し理由を説明したら課金に関してはうちはそこまで厳しくはないので大丈夫ですよ。と言われたのですが、少し曖昧だったので不安になってしまい…
    戸籍に残らないなら安心しました!

• 8月2日
  • ほむら

ほむら

よほど悪質だったりしない限り、過料は無いと思います。

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですか!調べたら5万円と書いてあったので…良かったです‼︎

• 8月2日
  • ほむら

ほむら

2週間以内に出すのが難しい事情があるのですか?
    届出遅延理由書は天災とか出せる人がみんな事故とか病気とか…そういうことで使えるみたいなので…使えるなら使うと過料の心配をせずに済みますよ!

• 8月2日