※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月半の男の子が離乳食後の授乳を減らし、卒乳に向けて考えています。フォローアップミルクは必要かどうか、そして卒乳の進め方についてアドバイスを求めています。

◉完母の卒乳について
最近三回食に進んだ9ヶ月半の男の子なんですが、1、2週間前から離乳食後の授乳を求めなくなり今は寝る前と夜間授乳のみになりました🙌夜間は2回ぐらい授乳します。その為おっぱいの張りも段々おさまってきており、そろそろ卒乳に向けていこうかと思っています!
体重、身長共に成長曲線の上の方で離乳食も結構食べる方だと思います🍴その場合はどのように卒乳を進めていけばよいですか?フォローアップミルクは必要でしょうか?🍼ちなみに哺乳瓶・ミルク拒否です😅

コメント

🐷

同じ時期に完母で卒乳しました!
うちも哺乳瓶、ミルク拒否、離乳食もよく食べていたので
1日おっぱい欲しがるか様子みながら過ごしていたのですが
一回も欲しがったりぐずったりしなかったのでパッとやめてみました!
そのあとも欲しがったりする事なくだったので
本当に呆気なく卒乳しました😂
離乳食よく食べているならフォローアップミルクは必要ないかなと思います🙆‍♀️
夜の授乳は泣いたらあげるって感じですか?
そうでなければ様子見ながらトントンして寝かしたりしてみてもいいかもしれないですね🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊夜は3〜4時間おきぐらいにちょっと泣くのであげてる感じですね🤱もし泣いてもあげずに寝かすとしたら、根気よくしないとダメですよね?😅おしゃぶりは好きで寝かしつけの時は必ず使ってるので、それで誤魔化すといけますかね?笑
    あとお風呂上がりの寝る前も授乳してるんですが、それを止めるのはまだ先の方がいいでしょうか?🤔初めての卒乳なので順序が分からなくて…沢山聞いてすみません🥲

• 8月2日
  • 🐷

🐷

娘も夜中少し泣いた時はストローマグに
    水か麦茶を入れて置いおいてて
    それをあげて誤魔化したりしてました!!😂♡
    お風呂上がりも湯ざましに水かお茶をあげてました!!
    それぞれで違うと思うんですが娘は一気にやめてしまったので参考になるか分からないんですが、、、
    夜中もし泣いちゃったらお母さんもしんどくなっちゃうと思うので
    様子見て最初はお風呂上がりだけ授乳辞めてみるとかでも
    全然いいかなぁなんて思います🥰
    おしゃぶりもそれで落ち着くようであれば
    誤魔化しに使うのも全然アリかなと思います🙋‍♀️💕

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます☺️三回食が始めたばかりなので、とりあえず三回食の離乳食の進み具合を様子見て徐々に卒乳進めてみようとおもいます!
    うちもすんなりやめれたら嬉しいんですが…夜中断乳するにはこっちも体力要りますよね😅頑張ってみます!!

• 8月2日