※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳半の息子が滑り台で赤ちゃんとのトラブルがありました。どう対応するのが適切だったでしょうか?

どう対応するのが正解だったと思いますか?😔

先日0歳〜小学校低学年まで利用できる広めの支援センターへ3歳半の息子を連れて遊びに行きました。
そこには室内用の小さい滑り台があって息子が滑ろうとすると反対側(滑る側)からハイハイしてる赤ちゃんが登ってきました。
息子が「はんたいだめだよ!どいて!」と言ったんですがもちろんまだハイハイしてる様な赤ちゃんにそんなルールわかるはずもなくニコニコして登ってこようとして、息子はそのまま滑ろうとするので危ないから「赤ちゃんどくまで少し待ってあげようね💦」と止めました。
しばらく待ってみたんですが赤ちゃんが退く様子はなく、赤ちゃんの親が何処にいるのかもわからず、息子は早く滑りたがっていて「ぼくはルール守ってるのにどうして滑れないの?」という感じでした😥
私が赤ちゃんを「危ないからね」と退かしてあげようかとも思ったんですが、よその子に勝手に触れていいのかも分からずけっきょく息子は諦めて滑れませんでした💧

息子からしたら自分はルールを守ってるのに止められて、赤ちゃんは怒られなくてナゼ?ととても理不尽な出来事だったと思います。
「赤ちゃんはまだ順番がわからないから反対からきちゃったんだね、滑れなくてごめんね後からまた行こうね💦」と言ったんですがこれで良かったのかとかなり悩みます😥 
親が側にいないという状況はあまり無い事だと思いますがこういう小さい子への対応、息子への対応、どうするのが良かったでしょうか?😔

コメント

はじめてのママリ🔰

私も公園で同じことがありましたが、
少し待ってもどけなかったので
赤ちゃんを抱っこしてどかしちゃいましたよ💡

この時期に他人に触られるのは
嫌かもしれないけど、
親が見ていないのだから
仕方ないですしねぇ。
嫌なら見てろって話ですから🖐

Yuu

私なら少し待っても親が来ないなら、赤ちゃん抱っこしてよけちゃいます。
お子さん我慢して偉かったですね^ ^
それにしてもハイハイの赤ちゃん放置するお母さんの気が知れません。

もし私が同じ立場でもはじめてのママリさんと同じように対応したと思います!!

ハイハイの赤ちゃんから目を離してるのもちょっとどうなの?と思いますがどこにいるか分からないならお母さんに何かあったのかもしれないし、かと言って赤ちゃん抱っこしてどかすのも何か言われても困るし…😓

あまりに長時間ならセンターの先生に言いに行くかもですが…
あの赤ちゃんずっと1人なんですが大丈夫ですかね?💦
って心配する感じで伝えに行くと思います😂

息子くん我慢出来てすごいです
次は楽しく遊べますように!😊✨

はじめてのママリ🔰

とりあえず同じような対応すると思います。
でもしばらく待っても親も来ないなら、そのままだとその赤ちゃんも倒れたりとか他の親が一緒にいない大きい子が滑ってきたりすると危ないと思うので、抱っこで離れたところにどけて、支援センターの人に一言かけると思います。

はじめてのママリ🔰

私も同じようなことが前にあって、しかも私の場合は下から登ってくる子の親がすぐそこにいるのににこにこ赤ちゃん見てるだけで辞めさせようとしなかったんです😂息子の他にも滑ろうとしてる子が順番に階段側にいて、下から登っちゃダメなんだよ!て子どもたちが言ってても辞めさせようとせず…ホラーでした。笑
結局待ちきれずに滑ろうとした子がいて、ようやく、危ないからあっち行こうか〜て抱っこして去っていきました😂息子には、色んな人がいてみんながみんなルールを守れるわけではないこと。でもルールを守らない人がいるとみんなが嫌な思いをするから息子はルールを守ろうね。ていうふうに教えておきました!なので私も自分から赤ちゃんどかしたりはしないでこういうこともあるんだよ〜て教えると思います😀