※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子がトイトレに興味を示し、うんちの対応はできそうだがおしっこが難しい。言葉が少ないため、工夫や方法を知りたい。

トイトレについて教えてください。

2歳3ヶ月の息子がいます。
最近、うんちをする前に分かりやすくそわそわしたり踏ん張る態勢に入ったり、出たあとすごく不快そうな顔やお尻拭きを持って私のところに来るなどの早く変えて欲しい素振りをします。
また、お尻が不快にならない時を狙ってなのかただ単にリラックスしてしまってからなのか分からないのですがお風呂場でうんちをしてしまうことが増えました。

おむつが汚れたら嫌な気持ちになること、綺麗にしたいことなどが分かってきた今がトレーニングどきかなと思う一方で言葉がまだ少ししか出ないので仕草でわかるうんちの対応はできそうですがおしっこの対応が難しいのかなと思っています。
トイトレをしていく中でちっちだよやおしっこいこなどの言葉がけをしていくと自然と言葉で伝えてくれるようになるでしょうか?

発達が少しゆっくりな子なので急がずゆっくり3歳までにできるようになれればいいなと思っています。
何か工夫したことや方法があれば教えてください!

コメント

Yuu

ウチは1番上の時、その素振りが歩き出した9ヶ月頃からあったので、踏ん張り出したらトイレに座らせると、一歳前にうんちだけ完了しました^ ^
これだけでも完了するとすごい楽ですよ。
もしおトイレ嫌がらなければ、やってみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんちだけできちゃうこともあるんですね!

うんちが卒業できたらかなり楽になりますよね!
    難しく考えすぎてました!とりあえずうんちだけでもトライしてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月2日
hotaru

タイミングを逃すと気にしなくなる事もあるそうなので、
良いタイミングだと思います!!
言葉が遅くてもコミュニケーション方法はあると思うので、初めて良いと思います!!

おしっこに関しては時間を見て座らせるとかですかね…
出たらラッキー程度で良いと思います(^-^)
トイレで出来るようになり始めてから、
出そうだとソワソワしたりと見た目で分かるようになってきましたよ(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしなくなることもあるんですか⁉︎
    じゃあ絶対今ですね!

おしっこはやっぱり時間を見ながらですよね🤔
    おしっこはほどほどにうんちだけでもこなしていこうと思います。
    ありがとうございます!

• 8月2日
赤ちゃんと柴犬の暮らし

言葉がまだでなくても素振りや、ベビーサインのように親子のうんちのサインやおしっこのサイン?を決めて言いながらしたみてはどうでしょうか!?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サイン⁉︎
    トイレのドアを叩くなどでも良いんでしょうか?
    うちの子喉乾いたら冷蔵庫叩いたりするのでそれに近いものならできるかもです!

ありがとうございます!

• 8月2日
まめこ

2番目がうんちの時分かりやすく踏ん張っていたので、うんちは早くトイレでして欲しかった私は、本人が教えるようになる前に、急いでトイレに連れてってましたよ!2歳頃には連れてってました。
たまに嫌がる時もありましたが、基本は座ってくれてトイレでしてました。
おしっこに関しては2歳半ころから保育園で本格的に始まったので、家でも始めた感じです。時間はかかりましたが、だんだん事前告知ができるようになりました。うちの子も言葉が遅めだったのですが、ゆっくり進めていきましたよ^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすく踏ん張ってる時ありますよね!
    やっぱり最初は嫌がりますよね…。うちの子も嫌がりそうです。

うちの母にはトイレは保育園で卒業してきたから手伝えないと匙投げられました😂
    保育園とか集団ですれば早そうです!

うちの子も言葉遅めみたいなのでそう言うエピソード聞くと安心と言うかホッとします。
    ありがとうございます!

• 8月2日
🫧

1歳すぎてうんちが出るタイミングでトイレに連れていってました☺️
1歳半くらいにはトイレでうんちだけは完了して最近やっとおしっこも完了したので完全にオムツ卒業しました!
なのでうんちだけでもトイレで出来るようにさせてあげたらいいと思います☺️☺️ママも楽になります!笑

ぞう

うちの息子も発達ゆっくりめです😊
まだ話せません😊

息子もうんちをお風呂ですることがあり、2歳になった頃から、真っ赤になり踏ん張ってうんちをし始め、うんちをする/してるって分かったときに、抱きかかえ、オムツを外して補助便座に座らせて、息子を抱きしめて、無理やり補助便座でさせ始めました!うんちが出てる途中だったり、出始めてるから、補助便座に座らせると、嫌がっても、抱きしめ、座らせてると、すぐに、うんちはストンと出て、かなり褒めまくりました!
これを何度も繰り返してました!

2歳4ヶ月でおしっこも含めて本格的にトイトレを始めましたが、息子は話せない。わたしが声かけを繰り返してました。すると、ズボンのおちんちんの場所を手でポンポンっと叩くようになりました!
たまにお尻もポンポンって叩くから、うんちかなっとか思ってもおしっこだけだったり、おちんちんのとこを叩くからおしっこかなっと思ってもうんちだったりはしますが。

上の子が3歳半過ぎて一気に話し始めたので、3歳半くらいまで、言葉はゆっくり待とうって思ってますが、最近、『しっし』と言ってくれることもたまーにあります。
ズボンを必ず叩いてくれるから、分かりやすいです。

まだトイトレ中なんですが、話せなくても、お母さんの言ってることは分かると思うので、お母さんが声かけして、うんちし始めたなってときに、抱きかかえ、トイレに連れて行き、オムツを取って座らせ、抱きしめてあげ、大丈夫、頑張れ!っと声をかけてあげ、成功したら、とびっきり褒めてあげ、それを繰り返していくと良いかもです!

本格的にトイトレを始めたときはオマルを使いましたが、便座補助から始めたので、便座補助に移行するのは特に問題なしでした!

ぴぴぴ

踏ん張るサインから、そのまま抱えて、トイレの便座に座らせるとうんちが出せてからはずっとトイレでうんちをしています(娘、2歳2か月からです)
おしっこは今でも遊びに集中するとリビングで漏らしてしまったりで、本人はおしっこの方が苦戦してます。
うんちはもう一年以上、トイレでしてますので、息子さんのいまのタイミングはトイトレチャンスかなと思います。